プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダミーではありますが単発の点滅LEDをDIYで車につけようと思っています。予算をかけたくないので簡単に気休め程度で。
配線はキーOFF時に点滅させようと+常時電源、-ACC電源と思っています。この配線で良いような気がするのですが(キーOFFでACCがアースに落ちる?).....。
そこで心配なのは点滅させた場合、車内電装品(ナビ、コンポ、ETC等)に悪影響は無いでしょうか?電流で点滅したり誤作動等が心配なのです。または別の配線方法があるでしょうか?DIYで可能でしょうか?
どなたかご教授いただければありがたいです。

A 回答 (4件)

一番安価なら、


「常時電源→抵抗→自己点滅LED→手動のON,OFFスイッチ→ボディアース」
でしょう。
しかし、ACC以降でOFF、キーOFF時にONならば、5極リレーを使うのが簡単かつ確実です。
参考URLでの説明をすると、
「黒→アース 青→+ACC 黄→何も繋がない 赤→常時+ 白→LED回路」
です。
リレーを使う場合にはLED回路に念のため整流ダイオードを追加してください。
リレーの白線→整流ダイオード→抵抗→自己点滅LED→アースになります。

参考URL:http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DIYでは何とかやれそうな感じがしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 10:36

こんばんは


参考までに
当方はオークションで出品されてた
点滅式LED配線加工済み商品を
購入しました。
その方の取り付け説明書のとうりに接続しました。
プラスを常時電源へ、マイナスをACC電源へ
電源取り出しタップで接続しました。
現在品は、装着して約2年程度たちますが車にも
問題は発生せず良好です。
過去にも同様品を購入しましたが
キーオフ時に点灯するタイプ
あまり乗らないとバッテリーに負担がかかり
LEDもいつもまにか壊れて点灯しなくなりました。
現在、取り付けている物は光センサーで制御する物です。
キーオフで暗くなると点滅、明るくなると消灯します。
バッテリーの負担も軽減されて満足しています。
本当は、本格的なセキュリティーが欲しいですが
資金面で、泣く泣くダミーで我慢しています。
今の所被害も無く、役立ってるのかな?
オークションでは色々とダミー商品が出品されています。
一度じっくりと拝見してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者には良いアドバイスとなりました。オークションで検索してみます。やはり長期間を考えると待機電力でバッテリーにも負荷が大きいのでしょうか。

お礼日時:2006/11/11 10:35

リレーの使い方についてわかりやすく書いてあるページがありましたので追記しておきます。

    • good
    • 2

キーoffでACCはアースに落ちません。

ACC回路を通じて他の電装品に電流が流れます。
キーOFFでLEDを点滅させたい場合は12VリレーでNormal Close(NC)の端子とコモン間にLEDと抵抗器を接続し、リレーの入力端子へACCを接続すればいいと思います。無通電の時ONで通電するとOFFです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。何せ初心者みたいな者ですので電装品が壊れそうな気がして....。

お礼日時:2006/11/11 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!