電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年私の姉が亡くなりました。
この場合、私の主人も喪中になりますか?
(主人の関係の方も喪中はがきを出した方が良いですか?)

A 回答 (3件)

お悔やみ申し上げます。



配偶者(ご本人、妻)の身近な親族(姉妹)がお亡くなりになっておられるので、
ご主人も親族(姻族)となり、一般的には喪中になるかと思います。
亡くなった方が妻の祖母や叔父、叔母などの場合はご主人は喪中とされない事もあるようですが。
分からない時はご両親に相談なさってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/mokicyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度双方の両親に相談したいと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/10 15:10

お悔やみ申し上げます。



主人の祖母が亡くなった時や私の祖父母が亡くなった時、主人は各々の親戚には喪中ハガキを、友人や会社関係には通常の年賀ハガキを出していました。

仕事関係の人に特別気を使われたくないというか、知らせる必要も無い、でも親戚には不幸があったことを知られているだけに年賀状を出すわけにはいかないと考えたようです。

喪に服す気持ちが主人にあったのか無かったのか分かりませんが、仕事の付き合い上で仕方が無いのであれば、私が口うるさく言えることではないと思い好きにさせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と姉は年が近く、家も近くで頻繁に行き来していましたので主人とも親しくしていました。
ですので相談の結果、主人も喪に服すということで仕事関係のほうだけ年賀状をだして、友人、親戚には喪中はがきを出すことにしました。
ご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/23 23:53

ご主人が喪に服するなら喪中ハガキが必要でしょう



喪に服するかどうかは個人の問題です

一般的には

http://www.taka.co.jp/mochu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!