電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理屋さんで食事をした場合のことです。
食べ終わったお吸い物のお椀の【フタ】は、お椀が運ばれた時のようにふたをするのが作法でしょうか?
それとも、フタをひっくり返して、指でつまむ部分がお椀の中に入るようにかぶせるのが作法でしょうか?

私は、60代の人5人と鰻屋さんに入り、肝すいもいただきました。その時、私以外の方は全員食べ終わったお椀のフタをひっくり返した状態でおわんにかぶせていました。

作法としては、食べ終わったお椀は、どのような状態にして下げてもらうべきなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 作法としては、


「お椀の「ふた」は食卓に(又はお膳)に上がった状態と同じようにする。」
だそうです。
理由は2つあって、ひとつは逆さにすると
「この料理は不味かった」
という昔お偉いさんの無言の感想ということ。
美味しかったのに、不味い・・・本当に美味しくなかったら別ですが。
もう1つは、お椀の柄を傷つけないため。
というのは、このおわんが高級なものだったり、瀬戸物だった場合、傷ついたり、かけたりしたらもう使えれません。
と聞いたことがありますが、一般には「傷つけないように」が理由で、食卓に上がった時と同じようにするそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒェェェ~

逆さにすると「不味かった」というメッセージになるとは・・・

あっ、もしかしたら、不味かったと言いたくて、みんな逆さにしてたのかもしれません。

だって、ウナギはおいしかったですけど、その下の「ご飯」が不味かったんです。あれは絶対、電気炊飯器で炊いたお米ですね。料理屋のクセにお米が不味いなんて絶対アウトです。お米はガス炊きでないといけません!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:53

ずらしておくのが作法だと思っていましたが、


出てきた形におくのが作法なんですねぇ。

下げに来た時に、目の前で、蓋を開けられて、食べたのか、まだなのか、
確認されることがあって、それが嫌なので、下げる段まで開けておいて、
お膳から下げてもらう時にタイミングを合わせて蓋をするようにしています。
会話の最中に「お済みですか?」と声をかけられるのも、なんですし。
それまでは、お膳のふちに掛けておいてます。
ひっくり返して閉じるのも、なんとなく見た目が悪いし...。

狭くて先に下げてほしい時だけ、少しずらして蓋をして、目で合図してしまいます。

マナー違反なんですねぇ...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、お店の人への合図として、皆さんひっくり返していたようでした。

それが仇になるとは・・・・

難しいですねぇ~


ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:57

最近のマナー本はどれも「元どおりにふたをするのが作法」となっていますが、一昔前は「ちょっとずらしてふたをする」ということになっていました。

私も(60代ではありませんが)そう習い、ずっとそうしてきました。
ところが、ちょっとずらしてふたをすると、くるんとふたが回って裏返しになってしまうことがあります。
そういうこともあって、作法が昔とは変わってきているのではないでしょうか?

質問者さまとお食事をなさった方々は、たぶんふたをずらしてしめたら回って裏返しになったのではないかと思います。

というわけで、元どおりにふたをするのが正しい作法です。
(私も現在はそうしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、皆さん意図的にお椀をひっくり返していました。

もしかしたら、この地方のローカルマナーなのかもしれません。


でも、私は堂々と全国ルールでお椀を「元のように」かぶせていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:55

”最初に持ってきたときのようにする”のが正しい作法です。


考えてみてください、ひっくり返したら”その後調理場の人が蓋を取りにくい”ではないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取りにくいですよね~

納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:48

確か数ヶ月前のTVで作法の特集をやっていました。


食べ終わったら、元のようにおわんが運ばれた状態のようにフタをするのが常識のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、よかった。

私はまちがっていませんでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:47

老舗の料理店では 高級漆器の椀を使用しています。


その場合 反対にすると 蓋部の漆器の文様に傷がついたり 
椀が痛む原因になるので 元通りに閉めて返すのが礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。理に適った礼儀作法ですね。

納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!