アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか?
そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

A 回答 (15件中1~10件)

私は東京生まれ、結婚して地方に住んでいます。



質問者様の知り合いの方は、どんな事を言われるのかわかりませんが、地方出身でも東京生まれでも、そんな事を言うとしたら、その人の人格を疑いますね。

ただ、東京で暮らしていたらごく普通の会話なのに、地方で同じ様な事を話すと嫌味に取られる事があるのは、事実です。
田舎と都会の違いにコンプレックスを感じている人は、私が東京人だとわかった時点で、壁を作ってしまい、よそいきの話方になります。

東京出身とか地方出身なんて気にされても、仕方無い事です。
出身が関係しているのでは無く、ただ単にその人がそういう性格だと言う事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 00:24

地域差があります。

ある地域の人はご指摘のとおりの発言を繰り返します。
別の地奇異の肩は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 00:24

そんな奴ばっかりじゃねーよ。


そいつは多分東京に詳しい意外、能がねーんだよ。まぁ詳しいかどうかも怪しいけどな。

学生時代「夏休みは田舎に帰る。」っていわれてどれほど寂しかったことか。
「うちの田舎がさぁ」で始まるお国自慢がどれほど羨ましいか。
電話口で方言を使う友人のなんと眩しいことか。
俺にも田舎をくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 00:23

何とも嫌味で悲しくも楽しい方がいるものです。

私は田舎育ちですが、東京の友達が「空気が美味しい」「星空が綺麗」とよく言っていたのを覚えています。自分が東京に住むようになり、それが本当の事と知るまで「気障な奴等」と誤解していたのに気づき、反省したものです。

東京には物凄いパワーを感じますが、かといって住民が偉いとか、人物がやはり一枚上だなんぞ考えた事も有りませんでした。又東京にも思いっきり方言があり、各地の方言を笑えません。我が同級の面々は、今でも全国のお国訛りでやり取りしています。今では何も違和感はありません。

datsudatsuさんのお知り合いは、将に俗に言う大都会に住みながら「村社会」生きるお人です。又看板に、自分の狭量さを書いて歩いている様な方ですね。哀れにに思っても同情は出来ない方です。こんな方に友人が居るのも不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。寂しい人なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/12 00:22

その女性に ご両親もご先祖様も 全て 東京または江戸出身なのでしょうか?と 訊いてみてはどうですか?(笑)


ご先祖様全員が 東京とは限らないから。。。
地方出身者の血が流れているかもねっ と言ってあげましょう
でも・・・いまどき 「地方出身者」なんていう言葉を
使う人がいること自体 驚きでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 00:21

私は生まれも育ちも東京ですが、気にした事なんて一回もありませんね。


合コンで相手にされないからじゃないんですか?
もしくはそれしかネタのない規模とか。「可哀想に」とだけ思って頂くのが彼女にとってはいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。合コンで相手にされない・・・当たっているみたいです。
相手に見透かされているのかもしれませんね。そういう考え方を。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 00:20

東京で生まれ、東京で育った人より地方出身者が多いのが東京です。


地方では地元優先の傾向が強い所もありますが、東京は皆同じ土俵で働けます。地方出身者を見下すやつは自分の品格のなさを表しているのです。
相手にするのはやめましょう!そん人がが居るとは初耳です。
どちらかといえば地方出身者の方が優秀な人が多いと感じますが・・・。
何れにしても気にしない(無視)で楽しく頑張って行(生)きましょう!
お元気で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 00:18

こんばんは。



その方はコンプレックスの塊なのです。
お可哀相な方なので、間違っても石を投げたり、
見世物にしてはいけませんよ(苦笑)

ちなみに京都では三代くらいではまだまだ思いっきりよそ者です。なにしろ1000年の歴史ですから。
他と比較して東京が一番って思ってること自体、田舎ものの象徴ですよ~。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
コンプレックスなのかも知れませんね。他に胸をはれる物がない可哀相な人かもしれませんね。

お礼日時:2006/11/10 21:56

どんな発言ですか?その人だけがそう思っているのであって、他の大多数の人は決してそうは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
どんな発言かといいますと、人を紹介する時に、「田舎出身」と付け加えます。好きになった男性が地方出身と言うだけで好きになれないと言っていました。その女性は37歳なのでもう大人です。

お礼日時:2006/11/10 21:46

東京生まれの東京育ちです。


東京の人が地方出身者を見下してるかどうかは、人によると思います。
実際見下す人もいるかもしれません。
が、東京の人みんながそうかと言えば、それは絶対に違います。
私は逆になんとも思いません。
だって親がそこに住んでいたっていうだけですもんねぇ。
自分で選んだわけじゃないし。
でもむしろ、私は地方出身の人を、羨ましく思う時もあります!

例えば方言。
東京で育つと方言がありません。(本当はあるのかもしれませんが、標準語に近いので、気付いてません)
方言を話せる人って、それだけで暖かい感じがして、魅力的です。

また自然の多い地域で育った人は、動物や昆虫、草花にも詳しかったり、経験豊かで羨ましいです。

ご同僚はそういった地方の魅力を知らない、世間知らずな人なんだと思います。
東京出身で誇れる事って…別に何も思いつきませんよ。
電車が待ってればスグに来る事くらいでしょうか。
あとマイカーがなくても生活できるとか。。。

何か言われたら、「じゃぁ今度東京の良い所、紹介して下さい♪」って言ってみては?
東京にずっと住んでいる人は、案外東京に疎いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
maruminさんと会社の女性は人種が違うような気も・・・。
maruminさんは優しい方なのでしょう。そして育ちも宜しいのでしょう。会社の女性と交代して欲しいです(笑)。

お礼日時:2006/11/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!