アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の視力は左が0.3で右が0.7くらいなんですけど、視力のいい右の方にレンズの度を入れて左には度が入ってないんです。店員には右目で見る感じにしますと言われました。視力が下がったりしませんよね?あと、このメガネを使い続けてもいいんですよね?詳しい方は教えてください。

A 回答 (2件)

私も左右が大きく違っています.

複数の眼科医の診察も受けましたが,左右が違っている場合には眼鏡よりコンタクトレンズがいいとのことです.
眼鏡の場合には,質問で書き心配されているように,さらに視力が落ちたり,頭痛,肩こりなどの原因になったりします.
これは,「右目で見る感じにする」の言葉通りで,片方の目に負担がかかりすぎるためです.
個人差が大きいと思いますが,視力が出にくくなる(眼鏡をかけても視力があがらない)こともおきやすくなるようです.

そうして眼鏡やさんが,右の視力を上げて,左をそのままにしたのか分かりませんが,普通は片目に負担がかかることをなるべく避けるために,左右同じ程度になるように調整するものですけどね.

心配なら,眼科医を訪ねてみるほうがいいですよ.
    • 0

不動視ということですね。

眼科医が問題ないと判断したのであればいいでしょうが
単に、売ることを優先する眼鏡店に行ってしまった場合には
後で大変なことになるかもしれません。

ここで医学的なアドバイスをするわけにはいかないので
疑問点や不安なことは専門医に聞いてください。
生半可な知識を教えてしまうとよろしくないと思いますので。
    • 0