プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生ですが、中学生に間違われる者です。
よく行く本屋でのことです。
その本屋では「この本はいつ発売か」「置いていないが、売り切れたのか」「(出来るだけ初版で購入したいので)初版かどうか確かめさせて欲しい」などの質問を他の客より多くしていたとは思います。
その本屋では、店長をはじめ、店員の態度は良い方だと思いました。
でも、一人気にかかる態度の店員さんがいます(以下店員A)。
店員Aは私が質問すると面倒くさそうな態度を取ります。なので店員Aは避けるようにしていますが、深夜12時(閉店時間)までいた頃、一回だけ9時ごろ「今日は帰ってください」と言ってきました。
私はその本屋に電話をかけると(土日が多い)必ずと言っていいほど店員Aが出ます。
今は本屋は改装の為休業中です。店長が「開店時にイベントをやる」と言っていたので詳細を聞こうと電話しました。やはり店員Aが出て、イベントをやる日にちを聞きだした後、どんな事をやるのかまだ未定らしいのでいつ頃決まるか聞こうとすると、「今忙しいから」と強制終了されてしまいました。その際店員Aは「hikari10saiさんですよね」と聞いてきました。これって私じゃなかったら切らなかったかも知れないわけで、人を選んでいるということですよね。
他にも閉店前の数回、店長のすぐ近くにいて、(これは私の考え過ぎかもしれませんが、)店長に話しかけるのを防いでいるようにも感じました。他の店員さんは奥に行っているうえ、バイトのようなのでくわしいことは分からないと思います。

この店員Aさんがいる本屋で私はどうしたらいいでしょうか?家の近くにはもう1件本屋がありますが、小さくて品揃えが悪いうえ、店長の態度が良くないのでそこでは買いたくないです。他の本屋は電車に乗らないと行けません。
また、電話するといつも店員Aが出るのはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼を拝見いたしました。


言葉が足りずご不快な思いをされたようですので、私の解答について補足させていただきます。
>名前は本を予約する時に知られたのです。目を付けられて名前を聞かれたわけではありません
とありますが、別に目を付けられて名前を聞かれたなどとは、一切思いませんでしたし、私自身、本屋さんをよく利用しますが、注文の際に名乗りますので、本屋さんに名前を覚えられています。
ですので、そういった意味で書いたわけではありません。
>最近いろいろあるとはどういうことですか
どういった形であれ、hikapo様の個人情報が、Aさんには知られています。
hikapo様が女性だと思っていましたので、(サンデーやジャンプとのことですので、男性なのですね)お店にクレームを付けて逆恨みされてもと、心配いたしました。男性なら大丈夫かも知れませんね。

通販も好まないとのことでしたら、その人以外の店員さんや、店長さんに出来るだけ、尋ねるようにするしかないと思います。
また、電話でも店長さんを呼び出していただいたら如何でしょうか?
店長さんが電話口に出たら、「店長さんが、一番お尋ねしやすいので、代わってもらいました。今後、なにか有ったら、店長さんに代わってもらって良いですか?」と聞いてみたら如何でしょう?
営業をしていて、まして店長さんでしたら、絶対「困ります」とは言わないと思います。
一度でも、「かまいませんよ」と言われたら、後は何か有っても店長さんを呼び出せばよろしいのではないでしょうか?
ご参考までに。
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この回答へのお礼

目を付けられて名前を聞かれたという意味ではないのですか。
私はサンデーやジャンプは立ち読みしますが、女です。少年漫画にも女性ファンはいますし。
お店にクレーム付けて逆恨みですか。怖いですね。どんなことが起こるのでしょうか?
店員Aさん以外の店員さん、店長さんに尋ねるしかないですか。
店長さんも忙しいみたいですが、親切なので控えめに頼ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:33

満足する買い方を求めるのは当然です。


初版に拘る人なんて読書好きや書籍コレクターには大勢います。
イベントを秘密にしたいなら「開催日まで秘密なんです」と説明すべきで、秘密が常識なんだから電話してくんなと言うのは客商売じゃありません。
面倒な客なんて当然いるに決まってます。
それをしっかり対応出来るのが良い店です。
あんまりしつこい様だと店側として何かしら対処すればいい話で、店員が単独でうざったい態度取るなどもってのほかです。

消費者としては我慢する、クレームを付ける、別の店にする。ぐらいしか選択肢はありません。
どうやら別の店にするのは嫌なようで、そして我慢出来ないから質問してるんだと思うので、おのずと残りはクレームしかないですよ。
クレームを聞き入れるかどうかは店側の方針次第。
そもそもその店員を雇って教育して前線に出してるのは店であり店長ですから、店員A以外はいいんだ、と言っても店員の管理責任が店にある以上、それは店が悪いのと同じです。

因みに私なら我慢して使います。店員Aは許せませんが。
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ものすごく失礼なことを書きますが、私、店員Aの気持ちが分かるような気がしますので。



どこのお店でも「めんどくさいから相手したくないけれどお客さんだから仕方ないから相手する」ってお客さんがいます。典型的なのは「細かいお客さん」です。
例えば、開店イベントなんて直前にならないと発表しません。広告の関係があるからある程度前には決まっています。でもね、それを事前に発表するとライバル店が対抗して何かイベントをされるとマズイので直前まで秘密にするんです。でも「ライバル店に知られるとマズいんで」と答えたら「私はライバル店と関係ない」っていうんでしょ。だから「ややっこしい」んです。
よくクレーム客は「社長を出せ」とか「店長を呼んで来い」とかいうんですけど、社長や店長はそんなクレーム客の相手をするほどヒマじゃないんですよ。そういう場合は「影の担当者」をつけるんです。その客の相手を誰かにまかせるんですね。たいてい、そういう影の担当者がつく客は「出来れば他の店に行ってほしい客」です。
それから質問者さんは中学生によく間違われるそうですが、当然書店の店員さんは(A氏も含めて)あなたの年齢を知らないんですよね。そしたら、言葉は悪いですけれど「ガキのくせに細かいことにウルさい客」と思われてるかもしれないですね。今は「相手が子供だろうが客は客」というのが常識ではありますけどね。

電話をかけるとA氏が出るのが多いのは、A氏がそこのお店の主任的な立場だからじゃないですか。普段はA氏が電話に出て、A氏の手がふさがってるときにバイトさんが出るとかそういうシステムかもしれません。どのみち、誰からの電話かなんてナンバーディスプレーを使ってもいちいち覚えてませんから、選んで電話を取るということはないと思いますよ。

質問者さんは、少し思い込みとこだわりが強い性格のようですね。初版本のほうがいいとかね。普通の人は、初版かどうかなんていちいち気にしないですから。コンビニはカバーがないから嫌だとかね。私は、カバーなんか使い回せばいいじゃん、と思い、実際カバーを使い回します。でもそれが嫌なんでしょ。
本も、そこで買いたいんですよね。お気に入りの決まったところで買うのが落ち着くんですよね。ちょっと自閉症の気があるかなと思わなくもないですが。だから、もうA氏のことは気にしないでそこで買うか、それが嫌なら新しいお気に入りの店を探すかですね。
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この回答へのお礼

どのお店にも面倒くさくて相手にしたくない客がいるんですか。
直前とはどの位前なのでしょうか?電話した時で開店5日前(イベントは一週間前)だったのですが。
ライバル店は何もないのに対抗してイベントをやることがあるのでしょうか?
店員さんは私の年齢は知らないと思います。
何年か前おばさん店員が年を聞いてきたので(多分子供向けの本の質問をしたのでか買ったのでか)「高校生」と答えたことはありますが、その人は最近全然顔を合わせていませんし。
やはりAさんは電話係の可能性が高いですか。

初版かどうか気にするのはおかしいでしょうか?「好きな漫画は初版で買いたい」「初版と5刷、選ぶなら初版」と言う人は結構いると思っていたのですが・・・。
カバーは私は本を古本屋に売ったり捨てたりあまりしないので空きカバーは滅多にできないのですが、コピー用紙で作るという手がありますね・・。
本はそこの本屋で買ったほうが・・落ち着くんでしょうかね?他の本屋より気軽に行けて、信用も出来るとは思いますが。
自閉症の人は、「カレーをチキンカレーしか食べない」(草薙毅のドラマ)ように、本も決まった本屋でしか買えないんですか?近所のブックオフに自閉症っぽい人よくいますが・・・。

Aさんのことは気にしないで買えばいいですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:46

すみません、再びです。



他の方のお礼欄に
>発売前に予約ですか。そうすると一斉に届いてしまいます。
>お金のこともあり、一気に買いたくないのです。
と書かれていますが

>本を一日でも早く買いたいのは売り切れる可能性があるからです。
とも書いています。

発売日より前に届くことはありえないので発売日が同じ、もしくは近いものを一度に手にするにはお金が足りない、でも一日でも早く買いたい。
矛盾してませんか?
売り切れを防止するには予約しかありません。本によってはその本屋の方針のようなもので元々予約や取り寄せ以外で入荷予定のないものもあります。
確実に手に入れるなら予約しかないですよ。
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この回答へのお礼

一度に手にすることが出来ないので、初版が残っているうちに少しでも早く買っておきたいということです。
確かに一度売切れてしまった本が、個人で取り寄せ願いを出さないともう入荷しないと言われたことがあります。
発売の時の入荷も一冊しか入らないこともありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:28

店長にクレーム。


チェーン店なら本社にクレーム。
治らなければ諦める。
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この回答へのお礼

クレームつければいいんですか。
聞き入れてもらえるでしょうか。
治らなければ諦めるしかないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:25

その本屋で月に何冊くらい購入するのですか。


その月間平均購入額は?
質問内容とは直接に関係のない「大学生だが中学生に見える」と最初に断った理由は?
あなたのほかの質問(削除スタッフのこと)をみると、質問を立て続けにしていますが、問題の本屋でもその調子ですか。
接客態度に問題があると思うのは、今回の本屋が初めてですか。
その本屋にはいつ頃から出入りしているのですか。

この回答への補足

>断った理由
子供に見られてガキ扱い、または馬鹿にされている可能性があるためです。大人にばかりいい顔して、子供は適当に扱う店員の話を時々聞きます。

>ほかの質問
質問を立て続けにしてはいけないのですか?

>接客態度
>いつ頃から
昔は本を買うのは月に一度ぐらいで本屋にも行ってませんでしたからね。質問文にあるもう一つの本屋は店長のみ嫌な感じがしました。あまり関わっていないので本当に嫌なのかははっきりしませんが。
いつ頃から・・・というかその店員Aと出会ったのかはいつかは覚えていません。気が付いたらいました。

補足日時:2006/11/11 16:58
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この回答へのお礼

>購入冊数
>購入額

月に1~4冊ぐらい、値段は410円のことが多いですが、700円ぐらいのこともあり、最近買った高いのは1600円です。

お礼日時:2006/11/11 17:06

長文ですが、参考意見に訊いてください。



 人にはいろんな人がいます、自分にとって印象のいい人やそうではない人それぞれです。私にだってあまり感じの良くない店員はよく見かけます。ですがそれはその人の性格なんだというある意味の妥協をしてしまってます。定員Aさんのような人は他にもたくさんいるはずです。それが嫌であるなら通販等を使ってみるという点もありますが、以前の貴方の解答にカバーが付かないからとか、送料が高く付いてしまうとか書いてありました。あれもこれもダメといってしまうと全ての選択肢を失ってしまうかもしれませんし、仮にあったとしても探すのは困難かもしれません。自分の意見を全て通そうとせずに、何処かで妥協しなければならないのではと私は思うのですが……

私の意見は以上です。もし私の意見で貴方を傷つけてしまったならば申し訳ありません。

この回答への補足

自分にとって印象がいい人、悪い人はそれぞれですね。
印象が悪い人も「その人の性格なんだな」と思えばいいですか。
通販とその本屋で買うならその本屋で買う方を選びます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2006/11/11 17:27
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こんにちは。



hikapoさんを非難するわけではないのですが、何故本を1日でも早く買いたいと思うのかが私には理解出来ません。
私はいつもネットで発売時期を調べ、3日~1週間後に行きます。だいたい置いてますし、置いてなければ次来た時にしようと思います。
マイナーなものは元から置いてないと思い込んでるので買いたいものがたまった時にAmazon等で買います。
例えば、本の続きが気になるからというのであれば私なら掲載されている雑誌を立ち読みしますし、わざわざ不快な思いをしてまで店員に聞く理由を、私の中では見つけられません。
開店時のイベントだって気になるなら直接行けばいいだけなので、何故わざわざ店員Aが出ると思ってて電話をするのでしょうか。

私は会社で嫌な人間とも渋々話を合わせたり表面上仲良く仕事しなくてはいけません。なので、本屋等のお店でまで不快な思いをしたくないので、店員とは一切関わりません。
探してる本のコーナーを聞くくらいはしますが。

#2の方は言葉は悪いですが、店員に名前を覚えられるほど、嫌な顔されるほど、hikapoさんがしつこかったと理解したのではないでしょうか。
私にはこの文章だけで店員Aが悪い人とは思えません。サービス業で感情が顔に出る人間は向いてないとは思いますが。

電話はいつも何時頃かけるでしょうか。開店から閉店まで、どの時間かけてもAさんが出るのでしょうか?だとしたらAさんは1日何時間働いてるんでしょうか。1年で365日働いてることもありえません。電話してAさんが出たら切ればいいだけの話だと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本を一日でも早く買いたいのは売り切れる可能性があるからです。
一週間に一度ぐらいしか行けないので、その間に売れてしまうこともあります。
雑誌は、ジャンプやサンデーなら立ち読みできますが、月刊誌だと無理です。それに、好きな作品は内容を知っていても単行本を買いたいです。
あなたも嫌な店員がいるのでしょうか?
私が嫌なのは店員Aさんだけで、その本屋には不快感はありません。
開店時のイベントは今は店が閉まっているので直接行くことができません。また、開店3時間限定などもある可能性があります。
電話は、貴方の仰るとおり、毎日、開店から閉店まで店員Aさんが担当しているはずがないと思ってかけているのですが、何故か店員Aさんが出ることが多いです。
Aさんが出たら切ればいいというのはどうやって切ればいいのでしょうか?いきなり切ったらいたずら電話ですし、「やっぱりいいです」だと用もないのにかけたことになってしまいます。

お礼日時:2006/11/11 17:26

イベントの日時と、内容はまだ秘密じゃないのかと、、


電話するといつも店員Aが出るのはどうしてなのでしょうか?
は、店員Aが電話番だからじゃないのかな?
「この本はいつ発売か」「置いていないが、売り切れたのか」
「(出来るだけ初版で購入したいので)初版かどうか確かめさせて欲しい」っていつも同じようなことを聞かれると、ねぇ~って感じで、、
だったら、発売前に予約してね!!でしょうか、、、
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この回答へのお礼

店員Aは電話番なんでしょうか。
発売前に予約ですか。そうすると一斉に届いてしまいます。
お金のこともあり、一気に買いたくないのです。
それに、沢山入ってくるのに「予約します」だと二度手間ではないでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 17:17

今日は、気分の良くないお店でわざわざ買わなくても、お近くにセブンイレブンはありませんか?



セブン&アイなら、セブンイレブン受け取りでしたら、1冊でも送料無料です。

新刊の予約も出来ますし、私ならそうします。
お店に苦情を言ってもいいですが、最近いろいろありますし、名前、顔、電話をよくすると言う事は、電話番号等の個人情報がわかっていますし、嫌な思いをしないとも限らないと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.7andy.jp/all
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この回答へのお礼

セブンイレブンはあります。
でも、カバーがつきませんし、本屋でしたら中身の確認がある程度できますし、気分的にコンビニより本屋で買いたいのです。
気分が良くないのは店員Aさんに対してだけで、他の店員さんは良い感じがします。
最近いろいろあるとはどういうことですか?
名前は本を予約する時に知られたのです。目を付けられて名前を聞かれたわけではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 17:12

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