プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夫が会社の同僚(女性)と二人で飲みに行き、その後メールのやり取りをしていることを偶然知ってしましました。「浮気、不倫の関係ではない」との夫の言葉は信じられるのですが、今はそうでなくてもこの先そのような関係になるのではと安心できずどう対応していいのか困っています(本当は嫌なのでやめてほしいのですが)。皆さんは配偶者の異性の友達やメル友について、どのような対応や気持ちで対応されているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいですよね。

本当に異性としてみていない2人を疑ってかかるのもいけませんしね・・・。
わたしは、異性とメールしたり会ったりするのは全然OKと言っています。
ただし、車(密室)で2きりにならないこと。
家に送らないこと。
第三者から見て、疑われるようなことは相手の女性にも失礼なので絶対にしないこと。
そして、これらのことが守れなかったときは、問答無用で浮気とみなすということを伝えています。

あとは信じるのみにしています。
詮索もせず、嫌味も言わず・・・です。

旦那さんの異性との付き合いを、全面禁止にしてしまうと、秘密で会ったりして余計に誤解が増えたり、逆に異性として意識したりするようになるかもしれないので、ある程度は許しつつ、絶対に守るべきことっていうのは夫婦で決めておくって言う感じにしていた方がいいような気がします。

その中には、独身の女性と2人で会うのは、相手の女性にも失礼である。
誤解されて迷惑するのは、相手の女性であるってことを伝えておくのもいいかもしれませんね。

言い方もありますから、わたしは『わたしはあなたのことを信じてるからいいけど、他の人が見たらお友達の女性にも迷惑がかかるし、あなたもその程度の人間とおもわれるのは嫌だから、誤解されるようなことは絶対にしないでね。』と言っています。

ある程度は許して、ケジメをつけるべきところはしっかりと伝えてみてはどうでしょうか?
後はなるようになる・・・とおもっていないと、自分がつらいばっかりになってしまいますし、旦那さんも窮屈でしょうからね!
    • 0
この回答へのお礼

異性との付き合いを、全面禁止にしてしまうとやはり逆効果ですよね。実際、今は私の目が厳しくなっているため夫は窮屈な思いをしていると思います。異性との付き合いやメールについては、今後のこともあるので、私なりに許すための条件を考え夫に話してみたいと思います。回答ありがとうございました。

まず、

「私はあなたを愛しているので仕事上の付き合いでも嫌である」
という旨を当人に言って、それを理解してもらいます。

理解した上でも仕事上、必須であれば2人っきりというのはNGで
予定(行く場所、連絡先)などは全て逐一、連絡してもらうなど
条件を付けます。

お酒が入れば理性を失い、時には本心でなくても過ちを招きます。
飲酒運転がそのいい例ですよね。素面な時は「絶対しない」と
言い切ったまともな大人でも、気分が高揚して理性を失えば
非常に危険なリスクを伴うという事です。
お酒に飲まれるほど制御が出来な事こそ、無責任なのですが。

そして、私も同等の事(二人で遊びに行く)をしても絶対に
文句を言わないように釘を打ちます。

私からすれば、二人っきりの時点でグレー、個別メールで黒確定ですけどね。
だって、二人っきりで飲むという時点で終わってるでしょ。
相談なら喫茶店とか、ファミレスとかでしょ。

この回答への補足

>「私はあなたを愛しているので仕事上の付き合いでも嫌である」
そうなんです。仕事関係の人なので仕方ないとはわかっていても、この感情があるから二人で飲みに行かれることや、メールのやり取りされるのがつらいんです。やめてほしいと抗議したところ、「もうメールのやり取りはしていない。」と言っていたのですが、パソコンからメールを送っていたのを見てしまったのでよけいショックで。これについては物凄く腹が立ち夫を責めまくってしましました。でも「たかがメール」「心配するような関係にはならない。」といった感じで夫には私の怒りが理解できないといった感じでした。夫の言葉を信じたい反面、うそをつかれたことや、過ちが起こったらと考えるとやはり心配なんです。

• 0
この回答へのお礼

いろんな意見を聞いてみたかったので回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

私は許していますよ。

夫は職場で知り合った一回り上の既婚女性とメールしたり飲みにいったりしていますが、疑ったことは全然ありません。
ただし、時々メールチェックはさせてもらいます。(もちろん、嫌がりますけど、特にロックもしないんですよね。)

質問者さんもメールチェックはさせてもらうということと外泊は絶対禁止という条件を出して譲歩してみてはいかがでしょうか。
浮気したら○○します、という契約書を取り交わしておくのも良いかもしれません。

あまり相手の行動を束縛してしまうと、かえって浮気心に火がつくと思うのですが…。
でんと構えた奥さんで、家庭が安らげる場所であれば、旦那さんの気持ちが離れることはないような気がします。

以上、よろしければ御参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

メールの相手が夫より5歳くらい年下ということや、結婚8年目で「夫も浮気とかしていまうのかな」となんとなく不安に思っていたので、よけいに心配になってしまいました。(ちなみに夫は38歳です)
>あまり相手の行動を束縛してしまうと、かえって浮気心に火がつくと思うのですが…。
 相手を束縛するのはやっぱり逆効果ですよね。
>でんと構えた奥さんで、家庭が安らげる場所であれば、旦那さんの気持ちが離れることはないような気がします。
 この言葉参考にさせていただきます。kariyusi55さんのように対応できるよう、気持ちの整理をしてみます。ありがとうございました。