プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して5ヶ月の新米主婦です。
 私は29歳、夫は30歳です。夫とは、頻繁に喧嘩をします。1ヶ月前には離婚問題にまで発展しました。それも両家の親も巻き込んで。。。というのも、夫は思いやりがありません。全てにおいて自分本意です。例えば、私は、知らない土地にお嫁に来てどこに行くのにも道がわかりません。地図も読めません。かといって夫が教えてくれるでもなく、連れていってもくれず(行きたくないからと言っていました。ちなみにその場所はホームセンターです。夫はだらだらゴロゴロしていました)、通常30′で行ける場所に4時間もかかったりしました。こんな事が2度3度とありカーナビを買ってくれといっても、「そんな無駄な物に金は出せない」と言うので、結婚する時に両親から持たされた貯金で買いたいと言っても「お前は我慢が足りない」と言って買う事を許してはくれません。無駄な物と言っても、私には必要です。夫は自分の趣味にはお金を使います。夏には、新しい土地の気候に慣れず、暑さで倒れました。それでも夫は、外出先でジュース等の飲み物を買う事は無駄だと言います。家にかえるまで我慢しろといいます(家の冷蔵庫には飲み物があるので)。こんな事がたくさんあり私も我慢の限界に来て1ヶ月前には吸わないと約束していたたばこを吸いパチンコもしました。それがばれて、1ヶ月前には離婚問題に発展しました。ここには全部は書けませんが、他にもたくさん我慢できない事があります。ある友人に相談したら「結婚生活は我慢するのが当たり前、わかっていて結婚したなら言う資格はない」といい、また違う友人は「おしんのようだ、離婚した方がいい」といいます。実家の両親は、旦那は結婚するには精神年令が若すぎて相手の事を思いやれないんだ、嫌だったら離婚して帰ってきなさい、と言います。結局、決めるのは私ですが、何か、アドバイスをください!!

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね、あなたのご主人に一番かけているのは思いやりですね。

結婚生活で一番大事なものだと思うのですが。
結婚前の二人がどうだったのかわかりませんけど、なんだか釣った魚に餌はやらない、の典型ですねえ。
「わかって結婚したなら言う資格ない」って友人に言われたそうですが、おつきあいしてる時に彼のそういう一面がわかっていて一緒になったのなら、その友人の言う通りかもしれません。
今、金銭面はじめ、生活すべてが窮屈なようですけど、もしできるならあなたがお仕事につくのはどうですか?少しは気が楽になるかもしれませんよ。
事情があって家にいなければいけない・・・となると、むずかしいですけどね。
いずれにしても、第3者まじえてじっくり話し合うしかないような気がします。このまま子供が出来ても子供が二人いるみたいな家庭になりそうです。子育て一人でしてたら、あなたがどうにかなりそうで気の毒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 やっぱり、「釣った魚にえさはやらない」タイプですか。。。そんな気がしていました。結婚する前は私も仕事をしていたので、お金が関係する事で言われた事はありません。ですから、友人が言うように、分かっていた訳ではありません。結婚して、旦那の給料を元に生活するようになってからうるさく言うようになりました。仕事もつい最近までしていた(パート)のですが、扶養の範囲を越えてしまいそうになったので辞めざるを得なくなりました。また来年からはたらき口を探すつもりですが、困った事があります。私が働いた給料は私の感覚で言えば好きな事に使えると思っていたのですが、旦那に言わせれば家の金として好きな物を買ってはいけないといいます。私が働くお金なんて、たかがしれていますし(8万円くらい)、緊急にお金が必要になった場合は私が持っていれば出しますし、基本的には旦那の給料で養うというのが私達の結婚だったはず。。。働いても好きな洋服もかえない、ジュースも飲めないとなれば働く意欲も失います。長くなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2006/11/11 21:37

こんばんは。



文面の中だけのことからすると、旦那さんの方がわがままなような
気がします。

gorigorinjyuさんの貯金を使うことも、無駄遣いではなく、新しい土地
で生活していくための手段のためのカーナビを買うという事で
理にかなっているように思います。
カーナビを買わせないなら、gorigorinjyuさんが、新しいに土地に
なれるよう協力するか、それができないならカーナビを買っていいと
言うのが、普通の旦那さんの様な気がします。

どちらもだめなら、どうしろというのか旦那さんに聞いてみては?

gorigorinjyuさんが暑さで倒れて、その後ジュースを買うのも無駄
というのは、夫婦にとって必要かどうかではなく、旦那さんが必要か
どうかの判断をしているので、考え方が自分勝手な人と思ってしま
いますね。

ちなみにご友人の
「結婚生活は我慢するのが当たり前...」
「おしんのようだ、離婚した方がいい」
と言うのは、どちらも間違っているとは思いません。

ただ何でもかんでも我慢できる筈はありません。
夫婦はお互いを束縛しあうものではないですから。
もし、gorigorinjyuさんに我慢しろと言うなら、旦那さんも
我慢するのがすじでしょう。

私は男性(夫)の立場ですが、妻に対して質問にあるように
我慢させるだけという事は絶対しません。

離婚するかどうかは、何ともいえませんが、私が、gorigorinjyuさんの
立場なら、離婚するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、、、男性の立場から見ても勝手ですよね。。。同じ男性でも、私の父は「地図が見れないお前が悪い」とも言っていました。今現在、子供ができたら変わってくれるかも。。。と密かな期待を持つ事でなんとか暮らしております。旦那は、他の女性に興味を持つとか、ギャンブルに走るとかは全くない男性です。その点は安心ですが、やはり結婚生活に一番必要な「思いやり」がありませんからどうしようか悩み中です。旦那自身では、思い遣っているつもりらしいです。多分、幼いのでしょうね。

お礼日時:2006/11/11 21:56

こんばんわ。

「自分勝手」としか、言いようがありませんね。
確かに我慢が必要だとは思いますが、、限界がありますよね?
限界に達して、あなたの方が精神的に追い詰められる事もありえるので、よくよく考えて見たほうがいいですね。子供さんができてしまえば、大変になる事もありますし。。以前離婚問題に発展した~と書かれていましたが、それは、どちらから言い出されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 離婚を言い出したのは、旦那です。私が吸ってはいけないたばことやってはいけないパチンコに逃げたため、それがばれて離婚だと言われました。たばことパチンコで離婚だと言う前に、どうして約束をやぶったのかを分かってほしかったです。

お礼日時:2006/11/11 21:44

忍耐が足りないとかわがままという次元ではなく、価値観が全く違う気がします。


道がわからないのであれば、直接TELしてお店に道順を聞くとか、地図が読めないのを読めるようになるとか、カーナビなどに頼らなくても良い方法もあります。
暑さで我慢できないなら、水筒を持参すればいいでしょう。

他の事、でお互いの意見の違いなどがわからないので、あくまで書かれた内容だけですが、忍耐というより、安易な方法に走る傾向が見えると思います。それが夫さんの価値観と違うので衝突を繰り返すのでしょう。
交際中にこれらのことがわかると思いますが。たとえば、喫茶店でお茶を飲むより、缶ジュースでベンチというのが多いとか、外食より弁当持ちだとか。
こういう価値観の違いはお互いに相手を理解できない(しようとしない)と合わせるのは無理が生じます。
このあたり、夫さんと話し合ってみてください。お互いが一歩も歩み寄ることができないという結論がでれば、離婚したほうが二人のためです。価値観が違うことほど、また、お互いの価値観を理解しようとしないことほど、厄介なものはありませんよ。
これを無理して続けるにはそれこそ、相当の忍耐が必要です。
夫さんの思いやりの無さも、問題ですね。脱水症状を起こして病院に担ぎ込まれでもしても、なんにもしない人だったら早々に見限るべきですね。30にもなってそういう考えに及ばないのは、おかしいです。
そのあたりを話合って、改善の余地が全くないのでしたら、新しい一歩を踏み出すのが最良ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!!価値観の違いですか。そうかもしれません。たしかに大分ちがうな、とは思っていました。価値観の違いを理解しようとするのが大切なんですね。。ちょっと良く考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 22:06

A・NO3です。

旦那さんは、離婚する事には問題ないのですね。
この際だから、一度言いたい事は、言ってみたらどうですか?お互い、話して、お互い努力して生活してみても。それから考えてみては?
    • good
    • 0

確かに、ご主人がおっしゃることは無茶なことが多いなあと思います。


どういう経緯でのご結婚かわかりませんが(お見合いとか)、
結婚前はちゃんと会話できてましたか?

> 外出先でジュース等の飲み物を買う事は無駄だと言います。
> 家にかえるまで我慢しろといいます。

これも無茶ですね(^^; 夏は水分取らないと…
まあ、私もお茶は持ち歩いていますから、なるべく
ペットボトルを持ち歩き、どうしてもと言うときは
買ってでも飲まないと。
体調にかかわることですから、水分を取らないとどういうことに
なるのか説明しましょう。
でもご主人も外出先では水分とらないのですか??

ただ、カーナビに関しては、もちろん便利でうちも一台にはついていますが、
どうしても必要なものでもないです。

> 私は、知らない土地にお嫁に来てどこに行くのにも道がわかりません。
> 地図も読めません。
> かといって夫が教えてくれるでもなく、連れていってもくれず…

…って、地図読みましょうよ(^^;
確かに「話を聞かない男、地図の読めない女」って本ありましたけど。
(URL貼っておきます)
失礼ながら、タイトルそのままですね(^^;
私も方向音痴ですし、何度も引越しましたが(カーナビなしで)、
その度に開拓しましたねぇ。
目的地が決まっている時はかなりの時間を、地図見ながらの
シュミレーションに費やします。

まあ、この件だけがお怒りの問題じゃないでしょうけど、
お互い歩み寄らないといけないケースじゃないかなぁと思いました。
全般的にはご主人のお考えにかなり問題がありそうではありますけどね。
お互いの意見を認め合える関係が築けるとよいのですが…
アドバイスにはならなくてスミマセン…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072352179
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その本のタイトルどおりです。。。その本は私も以前読みました。男と女の脳は違っていて、、、という内容でしたよね?詳しくは忘れましたが。。。確かに。。地図を見て何度シュミレーションした事か。。。それなのになぜか迷う。。。これはもう、諦めるしかないのではないでしょうか?

 水分補給について、旦那はあまりとらなくても平気らしいです。わかりませんが、暑い地方で育つとそれも平気になるのでしょうか?!わかりませんが、たぶん、全てにおいて自分を基準に考えるから相手を許せないのかと。。。
 
 お互いの意見を認めあえる関係が築けるようになるために考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 22:57

なんだかこんな事で離婚話が浮上するなんて子供ができたらもっと苦労しそうです。



私も旦那の実家の方に嫁にきました。知り合いなんて誰もいないし、方言もきつくて何いってるのかも分かりませんでした。道が分からないのも気持ちも分かりますが、ホームセンターに4時間もかかるなんて自分で4時間かかるようにわざとやっているとしか思えません。旦那に同じことをいったら私だって「はぁ?ムダな金使うな」といわれるでしょう。まだまだ道に自信がないのなら徐々に自分で覚えていくなり方法はいくらでもある気がします。地図だって周りを実際に歩いたり行ったりすることによって段々と読めるようになるとおもいます。でもカーナビを買うかどうかはちょっと別ですね。自分の持参金で買う分には旦那の要求には別に応じないでも良いと思いますが・・・(私だけかなこう思うのは、だって持参金でしょ?)

飲み物の件ですが、旦那にそう言われたからって、はいそうですかといって何でもかんでも聞いてぶっ倒れるって・・・生命にかかるくらいに大変ならなぜ言い返さないのでしょうか?なんでもかんでも旦那様のいう事を聞いていればよいとでもおもっているのでしょうか?

タバコ&パチンコについては、付き合っている間はどうだったのでしょうか?結婚したからすぐ辞めれるというものではないとおもいます。(パチンコはやめれそうな気もしますが・・・)もうすこし長い目でみてあげてはどうでしょう。

一つ一つはかなり小さいイザコザだと思います。つもりつもって離婚話にまで発展するようなら、その場であなたの意見を旦那様にぶつけてしまった方が良いと思います。なんだかんだいって旦那様の意見に従ってしまっているあなたにも問題があるとおもいます。

旦那様に思いやりがあるかといわれれば、ないと思います。ただたぶん、そこまであなたが真剣に悩んでいる、考えているとは思っていない気がします。きちんと自分の気持ちをぶつけてみて、それでも態度がまったく変わらなければ離婚もありだとはおもいます。お互い譲歩することって大切ですよね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

ご相談の内容からだけでは分かりかねる所がありますが、お互いがお互いを思いやるという気持ちがないように思います。

私は、結婚して国外に住んでいますが、私も質問者様と同じように、どんなに予習をしても、地図片手、携帯片手で、人に聞いても、道に迷うんです。ある日、迷子になり、携帯で主人と話していたところ、突然携帯の充電が切れてしまいました。香港は、思ってたより英語を話す人が少なく、道を聞いても広東語で返される始末。途方にくれていたら、主人が会社から飛んで来てくれていて、話していた辺りで、私のことを見つけてくれました。

そんな私の主人ですが、仕事が物凄く忙しく、出張も多い時期は、頼んでいたことを、悪気はなく、忘れてしまうこともあります。でも、
何で助けてくれないんだろう、と責める前に、コーヒーを作って、ちょっと休憩しなよーと言いながら、その時にもう1回、お願いしてみるとかしています。

やはり、求めてばかりいると、相手も疲れてしまう気がするのです。ただ、結婚は我慢だとは思いません。ご自分に必要だと思うなら、親に買ってもらったとでも言って、カーナビを購入されてはいかがでしょうか?飲み物だって買われたらいいと思います。‘ごめんね、家からボトルを持ってくるの忘れてしまったから、今日だけはいいかな?’とか、相手をたてつつ言ってみるとか?(価値観が違うのであれば、相手の言い分も少しは認めないと先に進みませんものね。)

第三者だから言えることかもしれませんが、約束は破ってはいけないと思います。きれい事かもしれませんが、約束を守って、信頼もうまれて、少しずつ夫婦になっていくんじゃないかなと。

ご結婚される前から、ご主人は今のように自己中心的な人だったのでしょうか?そうでなければ、何か(仕事など?)が、きっかけで、徐々に質問者様に対するわがままが、強く出てきたことはないですか?(家族なんだから、何を言っても言いなど・・・)

私もえらそうなことは言えない、まだ結婚して1年未満です・・・質問者様も、まだ新婚5ヶ月ですよね?離婚なんで悲しいことは考えず、お互い、友達もいない新しい土地でがんばりましょう!!
    • good
    • 1

なんだかご主人は質問者さんのどういう所を好きになったのかな?と思いました。

質問者さんらしさを見ようとしていないと思うのです。

型にはめたような自分の言う事を聞いてくれる人を求めているように感じました。「結婚生活とはこういうものだ」というのを自分の中で作ってしまっていると思います。(知らず知らずのうちかもしれませんが)
だけど結婚生活ってパートナーと一緒に作りあげるもので、二人の意見を尊重しながらお互いが居心地よく楽しくできるように勤めるものだと思います。
賢者の贈り物という童話で夫は妻に櫛をプレゼントするために自分の大切な時計を売り、 妻は夫へ時計のチェーンをプレゼントするために大事な髪を売るという話があります。
思いやりとはそういうことです。今の二人に欠けていることではないでしょうか。

個人的には旦那さんはもっと質問者さんの立場になる必要があると思います。
旦那さんがそういう態度をとっていては、質問者さんだって髪を売ってチェーンをプレゼントするようなことできないですよね。
カーナビ買ったらいいと思いますよ。親が持たしてくれたお金の意味を考えて下さい。
あなたが嫁ぎ先で少しでも辛い思いをしない為です。何かあったときにあなたの意思で使いなさいという意味です。
旦那さんにこのお金の存在を言うべきではなかったのですよ、本当は。
お嫁に行くとき親はそういう意味で娘が何かあったときのためを思い、そっと持たせるのです。
カーナビを付けることで、あなたの生活に笑顔が戻るきっかけになるならば付けるべきです。あなたのお金です。有効に使ったらいいです。

もしかして割と何でも旦那さんに許可をもらってから行動するのでしょうか?
ジュースにしても人それぞれ水分が必要な時は違いますよ。夫婦だからって、同じときに喉が渇くわけないし、旦那さんに許可もらうことでもないです。拒否されて従うことでもないです。

旦那さんはあなたに幸せを感じて欲しいのでしょうか?
それとも自分がまず第一に幸せになって、あなたには不満を抱いたままの生活を我慢して欲しいのでしょうか?
そこのところを二人で話合う必要があると思います。
結婚生活に限らず人間関係は相手を思いやる気持ちを持たないとどちらかが必ず不満を抱く関係になります。
お互いを思い合う気持ちが今の二人には必要だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

回答にもアドバイスにもなれないかもしれませんが・・・

 男って、結婚したら妻は自分の下僕、とか思っている場合があると思います。もちろん、そうでない人もいるけど、そんなやさしい男は半数以下では、と疑う程にいると思われます。自分が一家の主で自分が稼いでいるから食っていられるんだろう、とか思っているんでしょうね・・・最悪なことに。
 まぁ。。。あなたにも非がある、という意見もあるんでしょうけど、あなたは控えめな方なんですね。夫をたてる、というかそんな感じなのでしょうか、だから、何事もしたがってしまうんですね。
 あなたも相当なストレスがたまっているんでしょう。それを分かってもらえない辛さも相当だと思います。
 ご実家が「帰ってきたければ帰ってきていいよ」と言ってくださっているのなら、怖いことはないでしょう。言いたいこと、とりあえずぶちまけましょう。何もかも言ってスッキリして、とりあえず実家に帰ってしまう。それでご主人の態度が変われば、見込みはまだありますが、変わらなければ、見込みナシです。いつまでたっても、自分が一番偉い。と思い込んで直らないでしょう。
 いいじゃないですか、ご実家が快く迎えてくれるのならば。帰りたくても帰れない人ってたくさんいると思います。
 だから怖いことなんてないんだから、とりあえずぶちまけてやってください。あなたとは対等な立場なんだぞっ、と。
 少しは変わってくれることを、切に願います。
 どうか、ストレスを溜め込まないで、時には周りに甘えることだって大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!