プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、男友達とご飯を食べに行きました(共に29歳社会人です)。
この友達は学生時代からの友達ではなく、女友達の紹介で知り合った人です(知り合って3~4年程。年数回会う程度)
2人でらーめんを食べに行ったのですが、会計時に小銭がなかったらしく私に「50円」と言ったので、50円を渡しました。
その後、私の分として千円札を渡しました。
私の代金は800円だったのですが・・・そのまま財布に入れてお釣りはナシ。(他の友達ならきちんとお釣りをくれます)
「え?」とは思いつつ、別料金のトッピングを分けてくれてたりしたので、「まあ、いいかー」と思ったのですけど。
らーめん屋まで片道50分位で車を出してくれてるし(でも店を選んだのは向こう)、駐車場代も向こうで出してました。

相手は金銭に細かいようで、自分でも「俺は倹約家」と言っています^^;
私もはっきり「君は倹約家というよりセコイに限りなく近いよ!」と言ってしまいます。
今までも一緒に呑みに行って向こうがたくさん食べてても金額の半分を支払い(注文も向こうの好きなものを頼むのが多い)。
おごってもらおうと思ってませんでしたが、始めの頃は「お前そこまで食べてワリカンかよ~!!」とびっくりしてしまいました。
女友達に聞いても根っからこういう人のようで、「ケチだと思う」と言ってました。

この人と一緒にいると楽しいし、付き合えたらいいなとも思うのですが、こういう金銭感覚で気になるのって今のうちに諦めた方がいいのかなぁとも正直思います。(今回だけでなく、たまにケチくさいと思うときがあるので)

このくらいを気にしている私の方がセコイのでしょうか?

お叱りのお言葉もあるかとは思いますが、お手柔らかにお願いします・・・。

A 回答 (20件中1~10件)

私も質問者さんと同じ様な立場になって、実際に「お~つ~りぃぃぃ」と言った事があります(笑)



その時、「家まで迎えに行って帰るのにもガソリン代もかかるし、駐車場代もかかるし、人を乗せて運転するって、結構疲れるんやで!そういう事考えてる?乗せてもらって当たり前みたいな顔されたら、気分悪い。おつりの少々のお金で、盗ったみたいに言われたくない」と言われました。
質問者さんのお相手の彼が同じ事を考えていたとは限りませんが。

質問者さんは日常、運転されますか?
私はその頃ペーパードライバーだったので、車に関するお金の事に全然気が回っていませんでした。

これもいい機会だと思うので、運転出来るようなら、彼を誘ってどこかに連れて行ってみてはいかがでしょうか?
運転が厳しければ、今後車に乗せてもらう時には、かかる費用について念頭においておくといいかもしれませんね。

それと、一緒に飲食した場合の金額はどちらかが多く食べようと、一方が好みの物をたくさん頼んでいようと、食べるチャンスもオーダーするチャンスもあったけど、自分は食べなかっただけで一緒に楽しい時間を過ごしたから、半分ずつ払うという様に考えられてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方のお話、本当に反省させられました。
私も運転しますが、ほぼペーパーです。乗せてもらって当たり前みたいに思っていたかもしれません。
(できるだけ「電車で帰る」とか言うようにはしてましたが、結局家まで送ってもらってるし)
食事のことも楽しい時間に払うお金で半額って考えればいいんですよね!!
ここで質問して自分勝手さに気づかされました。
教えていただいて本当に良かったです^^

お礼日時:2006/11/13 16:59

回答を楽しく拝見しました。


へえ、ご質問者様もせこいという認識なのかと、少し驚きました。
でしたら私もせこい人間です、ハイ。
200円が気になってしょうがないですよ、
そりゃトッピングのせいにしたくもなります。
一言が欲しかったというのも分かります!

先日私と友人カップルで飲みに行く約束をしたのです。
彼氏さんは1時間も遅れてくるし、友人である彼女は
酔いつぶれて寝てしまうという変な状況でした。
彼氏は私に謝りつつ、彼女をつれて帰っていきました。
幸い顔見知りのバーでしたので他の客と時間を過ごして
私はもう少しだけその店に残ったんですね。
さて帰ろうかとお会計の際に、彼氏さんが私の分も支払ってくれていたことを知りました。
後でメールをしたら『待たせたし置いていったしで
謝らないといけないのはこっちの方だ。また飲み直そうな。』って言ってくれました。
私、せこいですけど次は私が支払おうと思っています^_^

すいません、私の話は蛇足でしたが、気持ちの問題ですね。
残念ですが、相性はよくないと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トッピングのせいにしたくなる気持ちわかっていただけて嬉しいです(笑)
そうですね。気持ちの問題ってありますよね。友達の場合、あまり悪気がないようで…その日の帰りに「(eipinは)結構尽くす人?なんか変な男にひっかかってお金とか取られそうで心配なんだよな~」と言われました。お前が言う!?って感じですけど(笑)

それにしてもお友達の彼氏さん、素敵な方ですね~!

お礼日時:2006/11/13 18:39

#12です。



>いくら恋愛感情なくても一応私も女なのでもうちょっと見栄はるくらいしてほしい・・・とは思います。(これも変なのかしら?)

変じゃないけど、ないものねだりかなあ。質問者様の方に恋愛感情(のようなもの)があるので、そう思ってしまう(=「女扱い」してほしい!)のは理解できますけどね…(逆に、自分に恋愛感情がまったく無いのにやたらとおごられるのは心苦しいものですし)。しかし、彼は彼でしょう、変わらないですよ。彼は「そういう人」なんだと思います。

あなたがいくら「ちょっとくらい見栄はってくれても…」って思っても、結局のところ他人を変えるのはムリです。「それでもいいや、友達だし」って思ってそういう関係を楽しく続けるか、「やっぱ好きだと思うから、そういう風に大事にされていない感じは傷つく…」と思うんなら、それは相性が悪いので、別に切っちゃってもいいと思います。それでも友達でいられる人はいられるし、その程度でダメなら本当にダメなので、早く分かっていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
付きあっているわけではないので、もう女扱いされなくても傷つくって感じはだいぶなくなってきたのですが。(傷つくってよりも「なんだかな~--;」が近いかな)
最近は私も先手を打ってお金を渡す時「はい、お金~。端数はおまけして~」って出しちゃいます。(端数はもちろん何百円単位です)
そしたら端数まで請求してこないので。
もちろん、私もたまに「今日は私が多めに出すよ~^^」とも言います。
こんなとこがどっちもどっちって感じですね^^;

お礼日時:2006/11/13 18:30

うわ、彼セコいなぁ。



倹約家は車出してラーメン食べに行ったりしません。
ガス代が勿体無いですから。
それに彼らは基本的に自分の分と人の分を分けたがります。
つり銭を返さないなんてもってのほかでしょう。
「駅まで25分くらいだけど、歩きながら少し話をしない?」
これが倹約家です。
大事にするのはお金だけじゃない訳です。

まぁ倹約家どうこうはおいておくとして、貴方はせこくないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せこくないって言っていただいて嬉しいです。
相手の人もものすごいケチってわけではなく、ホントにたまーにですけど(笑)、食後のアイスとかおごってくれたりもします^^
なんかラーメン大好きみたいで・・・遠くでも食べに行くようです^^;

お礼日時:2006/11/13 16:54

>あの~、反論というか食って掛かっているわけではないのですが、旅行でもなく高速も使わないときでも、友達の車に乗るときってガソリン代の支払いを申し出るものなんでしょうか?



うん、バランスの問題ですよね。
まぁ、実際に支払いを申し出るかどうかは場合によりますが、車を出している側としては「車を出しているから費用を負担して欲しい」と不満に思うわけではないのですが、気を使ってくれたらうれしいなと言う感覚です。
出してもらうつもりは無くても、「駐車場代出そうか?」と言う気遣いがうれしいですね。

今回の場合は「車出してもらったから少ないけどお釣りはいいよ!」とでも軽く言いながら千円札を渡せば、双方気持ちよかったですね。
気遣いと言うのは、相手との関係もあり本当に難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
>今回の場合は「車出してもらったから少ないけどお釣りはいいよ!」とでも軽く言いながら千円札を渡せば、双方気持ちよかったですね。
本当にそのとおりですね。私は目先のお金ばかりで相手の負担とか全く考えていませんでした。
気遣いっていうのはお互いしなければいけないと本当に思いました。

お礼日時:2006/11/13 16:51

せ、セコイ!!


けど、私もその200円のことが気になる隠れセコ人間かもしれません;
いや、男だったら倹約とかは一人のときにして、せめて女の子の前ではど~んとかまえてくれよって思っちゃいます。
実際私も昔、「ドライブ行こう!」と言われてお台場に行ったはいいが、「ここ安いんだよね」とサイゼ○ヤに入られたことあります。
お台場まできてそりゃないでしょ~;みたいな。
あと、同じ人が、「はい!誕生日プレゼント!プラチナの指輪だよ!そごうが閉店するんで安くなってたんだ~」
そんなこと聞いてないから。。。
安くなってたとか言わなくていいから。。。
ちなみに付き合ってなかったんでお断りしましたが。

が!
彼はその後、仕事にも恵まれ、倹約した甲斐もあってか、20代後半にして立派なところにマンションを買って、きれいな奥さんもいて、最近独立したようです。
あのとき指輪もらってたらどうなっていたんだろう!とちょっと妄想しつつも、あの倹約デートに付き合うのは無理だったな、なんて思います。

その彼も、いずれすごいお金持ちになる。。。かも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちよくセコイと言っていただきありがとうございます(笑)
言い訳に聞こえるかもしれませんが・・・200円がどうというより、一言もなく財布にしまってしまうのがちょっとひっかかったんです。
私も下で散々言いましたがかなりセコイので、逆に異性じゃなくても友達にセコク見えないように見栄をはってしまうのですけどね・・・。
(ちょっと多めに出したり)
この友達がお金持ちになったら尊敬しちゃいますね!!^^

お礼日時:2006/11/13 16:35

>今回の私の場合、私にお金のお釣りを返してくれない、飲み屋では自分が多く食べてても半分にする人をせこいと思う私は変ですか?とお聞きしました。


>ちゃんと自分の分を自分で払うのは当たり前だと思っています。
>お釣りを自分のものにしてしまう人と倹約家はおなじなのでしょうか?

ふむふむ、なるほど。
それでは、ガソリン代やら駐車場代やらの料金について、あなたは彼に負担を申し出ましたか?
彼に1,000円を渡すときに「お釣りちょうだい」などと言いましたか?
彼は、「ガソリン代、駐車場代は自分が負担しているのだから、あなたがそれ込みで1,000円を渡してくれたのだろう。まぁ、それくらいでいいや。」、とでも思ったのかもしれません。
実際、交通費を折半したら200円では足りないでしょうから。彼の感覚的にはそんなものかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね。ガソリン代・駐車場代の負担は私からは申し出ませんでした。お釣りをくれなかったので、その分は駐車場代もかかるしとは私も思いました。
あの~、反論というか食って掛かっているわけではないのですが、旅行でもなく高速も使わないときでも、友達の車に乗るときってガソリン代の支払いを申し出るものなんでしょうか?
駐車場代は払った方がいいかなーとは思っていましたが、ガソリン代って頭になかったので・・・。そうですよね、ガソリン代かかりますよね・・・反省です。

なんか私の方がせこいこと考えてましたね。
相手を責めるばかりじゃダメって反省しました。

お礼日時:2006/11/13 16:03

>このくらいを気にしている私の方がセコイのでしょうか?


>セコイと思う私の方がせこいでしょうか?

そう思います、もうしわけないm(_ _)m
トッピングって.....

少なくともヒト(彼)の事はいえないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私もせこいんです!(笑)
みなさんのご回答読んでて「私も人のこといえない~」と改めて思いました。
トッピングは200円返してもらえなかったので、「まぁ、タマゴもらったし・・・」みたいな気持ちのはけ口でしょうか 笑
そんなこと考える時点でせこかったです!!

お礼日時:2006/11/13 15:55

セコイですねえ(笑)。


この人は、その50円やら200円やらをポケットに入れることと、あなたから好感を得ることを量りにかけて200円を選んだ、というよりは、そもそも、あなたから好感を得ることを考えていないのではないでしょうか?

女だから男におごってもらってあたりまえ!と私は思いませんし、質問者様もそういう考えは持っていらっしゃらないと思います。が、女性から「ケチ!」って思われるリスクをリスクとも思ってないその男性は、ケチ以前に、あんまりデリカシーがないのかなと。

そう、50円や200円ぽっち、この際別にどうでもいい。そんなことよりも彼の問題は、金銭感覚じゃなく「デリカシーのなさ」なのだと思います。今後、彼とつきあっていく中で、そのデリカシーのなさに質問者様がうんざりしたりしないかなと。それを危惧します。

私ならば、ですけど、付き合わないだろうな~。一緒にいて楽しいのなら、「完全割り勘!」な友達でいます。その方が気を使わなくていいし、「ちょっと、お釣り200円、なに自分の財布に入れてんのよ」ってフツーに言えそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あんまりデリカシーはない方かも(笑)
いくら付き合ってないとはいえ、会計時に私がレジでまとめて支払っても気にしてないみたいです。(むしろお金を押し付けてサッサと車に行ってしまう)
いくら恋愛感情なくても一応私も女なのでもうちょっと見栄はるくらいしてほしい・・・とは思います。(これも変なのかしら?)

お礼日時:2006/11/13 15:52

お礼を拝見しました、ありがとうございます。



>ご回答読んで「そうだなー」と笑ってしまいました(スミマセン)。

いえいえ、それがまともな神経だと思います。
「そりゃそうよね、あはは」なんて笑い飛ばせるぐらいの柔軟な精神が一番いいのです。
ケチだろうが気前がよかろうが、自然体が一番です。

「ケチねー、おごってくれてもいいんじゃない?」
と言っちゃうとか、
「ここは清水の舞台の3倍の高さから飛び降りるつもりでおごってあげるわ!」と、たまにはおごってあげるとか、軽口が叩けるような関係をめざして、気楽にお友達付き合いを続けていってもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もかなりハッキリ言ってしまうタイプなので、言ってしまった方が気が楽かもしれませんね。(というか言ってしまっている?)
何度もアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!