アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる地区は一輪車がさかんです。
ところが、中には一輪車は成長期には乗せたくないというお母さんが
います。
その理由が
「成長期に一輪車のように骨盤から太ももに負担をかけるものを
すると、骨盤がゆがんで身長がのびなくなると聞いたから」
なのだそうです。
また「一輪車の練習でよくこけることも、骨盤がいがむ原因に
なるから」とも。
真偽のほどは、どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

反対論のお母さんたちに、それをどこから聞いたのか尋ねてみて下さい。

もしお医者さん等がきちんと、そういう意見を述べているのなら、そういう事もあるのかと心配してもよいかと思います。
「人から」「雑誌から」「だれだれさんが言っていたから」「テレビで」とかなら、聞きかじりの単なる思いこみだけって事もあると思います。

ちなみに私らの頃フラフープっていうプラスチックのわっかを腰の廻りでぶんまわすというのが流行りましたが、これも「腸捻転になる」という、意見がいっぱい出ましたが、実際に本当になった人はいませんでした。
    • 0

骨盤矯正論と骨盤変形論と有るようです。

身長が伸びなくなるかならないかではなく、骨盤が前後に倒れる事の弊害で、
骨は伸びても背が伸びないような状態。
身長はカルシウムの取りすぎ(度合いが問題)で、軟骨の硬化(骨化)が早まり伸びるより骨になる方が早い事が原因という論が有ります。

やらせたくなければやらせなければ良いでしょう。
やらせたいけど心配なら時々レントゲンとってみれば良いかと。
    • 0