電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての一人暮らしです。家賃がそこそこ安いのですが、キッチン(電気コンロ)とお風呂が電気なんです。自炊を毎日する場合、大体一月にいくらぐらい掛かるのでしょうか?
また、市販のガスコンロを買った場合、ボンベは何時間位使うと無くなるのでしょう?同じ条件で、電気→ガス、の違いだけで家賃がプラス1万円の所があるのですがやはりガスの方が総合的に安くなりますか?
参考程度の数字で良いので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ようは、トータル的にどちらが生活費を安くあげられるかという事ですよね。

その論点でいえば、私も電気かガスかの違いのみで1万円も差が出るとは思わないので安い物件に一挙手でしょうか。

でも、下記の条件にたくさんマルがつけばやっぱり高い方がいいかと思います。

1、高い物件のガスは都市ガスだ。(プロパンより断然安い)
2、お湯の温度設定ができる。安い方はできない。(余計な燃料くいません)
3、お料理はあたためるだけ、意外の物を結構作る。
4、安い方の電気設備は5年以上前のものだ。
5、あと1万円生活費にかかってもなんとかなる。
6、本音では高い方が気に入っている。
7、ダ●エーのガスボンベが容易に手に入る。(安い!)
  ちなみに私が数年前に計ったところでは、たしか、このガスボンベ、最大出力で一時間10分ほど持ったと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1万円も差はないんですね;
電気設備は5年以上前のものなので、そこが気になりますが、値段的にそこまで差がないのないのなら、ガスコンロを買って、電気のままの方が良いかもしれませんね。
有り難う御座いました。

料金だけでなら1万円も差は無いでしょうね。

料理に電気コンロ一つでは物足りないような気がします。
私の場合今は電気量が5千円、ガスが4千円くらいかな。
これからは暖房に沢山使うから両方で1万円くらいアップしそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
お風呂も電気と聞いたので、電気代が凄く高くなりそうで不安だったんです;今考えてる物件はガスが全くないので、電気代がもう少し掛かりそうです。
暖房もこれから使うので、市販のガスコンロも考えて見ます。