電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士フイルムの7年位前のモデルを使っているのですが、暗闇で釣った魚を下に置いて撮影したりする場合、ファインダーで見ても暗くて見えず(当然液晶でも見えない)一度フラッシュを光らせて撮影してみないと、きちっと撮影範囲に入っているのかどうか分かりません。暗闇でもカメラ越しに見て被写体の位置が分かるようなモデルってないものでしょうか?

A 回答 (5件)

暗闇ならば、AF補助光でも結構周囲が見えますね。

CANONやPanasonicのコンデジだと、シャッターの半押しでAF補助光が光ります。

他のメーカーでも、AF補助光付きであれば同様に光りますが、Ricohの場合は、シャッターを切るとストロボを二度発光させるタイプですので、半押しでは光らない仕様になっています。

この回答への補足

解答有り難うございます。半押しで光ってくれるのはとても助かります。CANONやPanasonicで検討してみます。

• 0

携帯電話の光源とか利用できないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。携帯では暗すぎて無理でした。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s80/featur …
AF補助光

補助光を照射するタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。補助光ですか、これからコレについて調べてみます。

4~5年前、ソニーから出ていた「サイバーショットF707」という機種が"ナイトフレーミング"と"ナイトショット"という機能を搭載していました。

赤外線を使って暗闇の中でも液晶モニターに撮影対象を見ることができる、というもので、"ナイトフレーミング"はフレーミング及びフォーカス後、フラッシュを使って普通に撮影するというもの。またナイトショットはそのまま赤外線照射下で撮影するというモードでした。

この機能は、F707の後継機種のF717、F828にも搭載されていましたが、現行モデルには今調べたところ搭載されていないようです。

必要な人にとっては唯一無二の機能なので、中古を探すしかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。ナイトフレーミングですか、便利そうですね、需要がないので搭載されなくなったのかな?

真っ暗闇での撮影はほんと難しいです

ですが私はクリップ付きのLEDランプを持ち歩いているのでほとんど問題なく撮影しています
 釣具屋さんなどで500円くらいで売られていたりする商品で
 帽子のつばなどに付けることが出来るものを利用しています
 特別明るいと言うほどではありませんが、袖崎などにも着けることが可能ですから結構重宝しています
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。LEDランプですか、そう言う手がありましたね。