電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かけ蕎麦と言えば昔から黒っぽいつゆが定番ですが、
最近は流行で名店でもつゆの色が薄くなっているようです。
皆さんは黒っぽいつゆと薄めのつゆ、どちらが好きですか?
(かけ限定で)

A 回答 (9件)

> (かけ限定で)


であれば、関西風の薄い色の方が好みです、特に天そばなど薄い色の方がいいですね。
(書いているだけで食欲が湧いてきます、うどんも同じですが)
    • good
    • 0

長野県出身なので、断然黒いつゆ!、と言いたいとこですが、


関西に旅行してかつお昆布だしのつゆにハマったのが5年前。
以来、ずっと関西風の蕎麦が好きです。

東京・蒲田の立ち食いそば屋さんが、すごくおいしいです。
http://futoru.blog.shinobi.jp/Entry/8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ごさいません。
そしてmori_aさん、勝手に欄をお借りして皆様にお礼を申し上げた事をお詫びいたします。
職業柄、世間様のご意見を拝借したいと思い、質問させていただきました。
皆様のご意見はとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
皆様の中からポイントをつけるのは大変申し訳ないので先着順にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 22:11

「薮」「更科」「砂場」の源流を辿るとわかりやすいと思います。


それぞれの蕎麦の打ち方や味に特徴があり、それに合わせたつゆになっているので、私は一概に薄めが好きとか辛目が好きとか言えません。
蕎麦の味を引き立てるつゆである事が一番です。
今どきの蕎麦屋もこの御三家のいづれかに分類される味を踏襲していると思います。
薄いつゆが多くなったとお感じという事は更科系の店が流行っているという事なのかも知れませんね。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~sobakiri/1-1.html
    • good
    • 0

うすいつゆは、色が薄いけど、味は濃いんですよね。


それが、しょっぱい。ダシと塩って感じ。
うどんだったらいいけど、
蕎麦は、濃くて、ちょっと甘みのきいたつゆが好きですね。
    • good
    • 0

麺によって違いますね。


黒っぽい田舎蕎麦系の麺なら濃いつゆが、白っぽい更科系の麺なら薄口が好きです。
    • good
    • 0

実家の近所のお蕎麦屋さんのそばつゆは、黒くて甘みのあるつゆでしたので、黒いつゆが好きです。


最近黒いつゆでも甘みが薄くなってきたように感じるので、寂しいです。
    • good
    • 0

関西風のうすい方がすきです。


なんか、上品な感じで食べやすい。
    • good
    • 0

関東地方では濃いつゆ、関西地方では薄いつゆが定番ですよね。

わたしは広島から東京に来ましたが、広島で食べていた薄いつゆより、東京で食べる黒くて濃いつゆのほうが好きです。
    • good
    • 0

"黒っぽいつゆが定番"と簡単に書かれていますが、私の所では薄い色が普通です。

ただ、蕎麦よりもややうどんが好まれる土地ですから、そのためでしょうね。関西のうどんに近い味付けです。

好みも当然、薄めの色のものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!