アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あつしと言います。
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

ドメインhogeにPDC(A)とBDC(B)があります。
この前、BDC(B)が壊れ、WINSサーバをたてていた為、
BDC(B')を仮で同じマシン名:IPで構築して対応しました。

BDC(B)が直ったのでBDC(B')をネットワークから切り離し、
元のBDC(B)をつなげ再起動したのですが
起動後、netlogonサービスでエラーがでます。
エラーメッセージは「エラー0005 アクセスが拒否されました」
と出てきます。
イベントビューアでも
「ドメインhogeのWindowsNTドメインコントローラーPDC(A)で認証が失敗しました」
と出ていました。

PDC(A)のサーバマネージャーを見ても
左のマシンのところは灰色になっています。
これってドメインhogeに参加できていないってことでしょうか?
一度削除しないといけないのでしょうか。
認証をするにはどうしたらいいのでしょうか。

お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり自信がありませんが、出来ないような気がします。

B'のBDCは新規にインストールされたんですよね?
その段階で新しい認証キーが作成されてPDCが書き換わってしまったのでB(これって再インストール無しの昔のDISKで復活させてんですよね?)は認証されないようなきがします。

荒業ですが、ひょっとしたらB'で作成したリカバリーディスクでBのリカバリーをしてやると認証出来るかもしれませんが、傷口が大きくなるだけかもしっれません。でもそれやるくらいならBを再インストールした方が安全でしょう。

で、もしBがBDCとWINSだけだったのなら、同じIPでスタンドアロンサーバー、別コンピュータ名でB'を作成していればよかったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BDC(B)を一度PDCに昇格してから降格したらうまくいきました。
原因は・・・なぜなんでしょう^^;

> で、もしBがBDCとWINSだけだったのなら、同じIPでスタンドアロンサーバー、>別コンピュータ名でB'を作成していればよかったのかも知れません。

そうですね。
わざわざBDCにする必要はなかったかもしれませんね。

これから原因について少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。