プロが教えるわが家の防犯対策術!

しかも、半分以上剥れたようです。
元々小さい小指の爪で、有るか無いかわからないような感じなので、ついつい切り忘れることが多いのですが。
先ほど見ると、ほぼ全部が剥れかけてました。
かなりびっくりしたのですが、自分でもぶつけた覚えも無く、あえて言えばさほどお風呂に張った程度です。
今は、皮膚とくっついている部分があるので、ぶらぶらしているのですが、どうしたものかと迷っています。
前にも半分ぐらいまでなら、剥れたことはあったのですが、ここまで盛大に剥れたのは初めてで驚いてます。
特に痛みは無かったのですが、今は動かすと少しちくちくと痛む程度。
今は、とりあえず絆創膏で保護して、外れないようにだけしています。
病院に行った方が良いのか。
行くなら何科に行くべきか。
それともこのまま様子を見るか。
少し迷っています。
経験者さん、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じような状態になったことがあります。

もうかれこれ手の親指の爪が一度はがれ足の小指がはがれと2度ほど
親指のときはどこかは忘れましたがおもいきりぶつけてしまって
日に日に青くなってきてついにはぐらぐらとなってとれてしまいました。ですが、したから爪がはえてきてすぐになおりました。
綺麗にはえかわりました
ですから心配なら病院にいくのもいいですが、綺麗にはがしてはえるのをまってもいいのでは?
    • 0

私は親指の爪を何度か剥がしたことがありますが、これは衝撃を与えたことが分かっています。

小指となると小さいので知らない内に衝撃を与えたか、靴による圧迫だと思いますが、小さい分気が付くのは遅れるのでしょうね。
爪というのは上が剥がれても下から必ず新しいのが出てきてくれますので、それまでどうするかです。
痛みがひどい場合は医者「皮膚科」か「形成外科」じゃないかな?に行った方が良いでしょうが、基本的には剥がれた爪を完全に剥がしてしまって保護する程度でしょう。
ですから痛みがそれ程気にならないので有れば剥がれた部分を当面保護すれば良いでしょう。但し、絆創膏では付けっぱなしと言う訳にもいきませんので、剥がす時に痛みがあると思いますので、包帯で小指を巻いて絆創膏で止める方がよいでしょう。

ただし、あくまでもこれは自己流です。
    • 0