痔になりやすい生活習慣とは?

今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、
社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私どもでは、後者の方法をとっています。


その時、お盆(賞状盆)に感謝状と記念品を載せ、一人の人がそのお盆を持って社長の斜め後ろに立ちます。
社長が先に感謝状をお盆から取って読んだ後、次にお盆から記念品を取って渡しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得です。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表彰介添え者の服は?

表彰式のある式典で、表彰の際にお盆を持って表彰者に渡す役目になりました。
出席関係者が知事とかなので気を使います。
着用は、スーツと言われましたが、黒の冠婚葬祭用の半そでか長袖のグレーのスーツしか
いまのところないのでそのどちらが適切なのか分りません。教えてください。

Aベストアンサー

スーツの指定なんだからグレーのスーツ。

Q舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

Aベストアンサー

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)

Q賞状の受け取り方

賞状の受け取り方を教えてください。

月曜日に表彰されるのですが、産まれてこのかた
壇上で表彰されたことがないのです。

礼の角度とか、賞状を受け取るときの手とか
いろいろ詳しく教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

1、直立不動で読み上げを聞く
2、前に進み両手で受け取る。
3、高々と掲げ、お辞儀をする。
4、顔を上げ、そのまま2,3歩下がる。
5、掲げたまま一礼して、大きければ賞状を二つ折り  にして右手に持ち、クルリときびすを返し、退席  する。

こんなところでしょうか。
表彰されるなんて立派ですね! 
おめでとうございます。
何やったんですか? (^^

Q表彰式で表彰される人は、何といいますか?

表彰式で表彰される人は、何といいますか?

表彰式の際に、表彰される人に対し、司会の人が何と呼びかけるかを調べています。

賞を受ける人なら「受賞者」だと思うのですが、では表彰される人は?

「被表彰者」という言葉があるようなのですが、「ひひょうしょうしゃ」と聞いて、表彰される人が自分のことと思ってくれるでしょうか…

Aベストアンサー

こういうものは和語よりも漢語の方がいいと思います。
ウィキペディアで調べたところ、次のような記事がありました。

受彰…顕彰・褒彰・表彰及び顕彰状、褒彰状・表彰状を受けること。

被表彰者…表彰を受ける者。表彰の性格により功労者・受章者・受彰者・受賞者・表彰選手などと称することもある。

以上から【被表彰者】もしくは【受彰者】が適当と思います。
私は【受彰者】をおすすめします。

小さい国語辞書にはないかもしれませんが、変な言葉ではありません。立派に通用します。

(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E5%BD%B0

Q表彰状の受け取り方

表彰状の受け取り方を教えて下さい

気お付け、左右で一歩前、礼
読み上げられるのを待つ
終わったら左右で前に出て、左手右手の順に貰う
右足、左足の順に下がって礼

これで宜しいのでしょうか。

また、複数(5人程度)が壇上で一列となって、そろってから一人づつ読み上げられ受け取るらしいのですが、なにか上記以外の作法を付け加える必用があるのでしょうか。

Aベストアンサー

それだけで大丈夫です。

Q卒業証書のもらい方

卒業証書の正しいもらい方を教えてください。
右手を先に出して証書をつかみ、左手を添えるようにして証書をもらうものと思っていたら、ある先生が、礼法によると、左手が先で右手で添えるというのです。
正しいもらい方というのは本当はどうなのでしょうか。6年生の担任です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは!!すっかり卒業シーズンですね!!
 私が学校を小学校を卒業したのは十数年前になりますが、その時の卒業式の練習では「左手が先で右手で添える」と習い、実際に卒業式ではそのようにしました。
 しかし、参考アドレスを見るとtossy5364さんの方が正しいようです。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono34.htm

Qお辞儀の順番

クラブの周年行事の式典であいさつをしなければいけないのですが、呼ばれて立って壇上に行くまでに
お辞儀をどのような順番ですればよいのか分かりません。
手前が参加者全員で前が壇上その右が司会、壇上の左が来賓となっています。
私は4つある来賓席の左から3番目に座ります。

呼ばれたら
(1)立ってその場で礼
(2)席を少し出たところで来賓全員に礼
(3)壇上の手前で国旗(実際はクラブの旗ですが)に礼
(4)マイクのところで参加者全員に向けて礼
(5)挨拶終了して参加者全員に礼
(6)旗に礼
(7)来賓席の前で礼
(8)着席

Aベストアンサー

1)司会者の指名で立ち、
2)来賓席端から、来賓一同に礼
3)クラブ旗に礼
4)ゆっくり演壇後ろに立ち、正面に向かって礼
5)司会者に会釈
6)あいさつ
7)あいさつ終了、正面に向かって礼
8)司会者に会釈
9)演壇を離れ、来賓席端で来賓に礼
10)着席

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qある会社に記念品を寄贈したんですが、そしたら、こけらおとしに、、

ある会社に記念品を寄贈したんですが、そしたら、こけらおとしに、招待をうけてしまいました。
こんな事、初めてで、とまどっています。
当日の服装は、黒の礼服までは、わかるのですが、、
黒の靴、白のネクタイ、あと、ハンカチ(これは、なんか、全然、わかりませんが、、白ハンカチを、折らないといけないんですか?この、ハンカチは、どこかで、折ったものを購入するのでしょうか?)あと、よく、花をつけている人をみかけますが、あれは、会場でわたされるのでしょうか?
すいません、あと、賞状と記念品を受け取りに、壇上に呼ばれるそうなんですが、そのとき、正しい受け取り方を、知りたいのですが、、(何か、友達が、手と足が同時なら、笑われるよ、なんて、言っていましたが、、あと、賞状は、どこに挟んで、次の記念品を、受け取ればいいのか?とか、全然、わからなく、心配しております。
すいません、良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

服装に関しては相手の会社の総務関係者に確認するほうが間違いないと思います。皇居の行事ではありませんから平服かも知れませんよ。

ハンカチの種類、折り方などはお店で教えてもらえますよ。特に折らない人もいます。

受賞の仕方
卒業証書や記念品を受け取る時と同じです。特別変わった方法はないと思います。運悪くトップでなければ人の
真似をすればOKです。当日総務の係りの人に聞いても
恥ずかしいことではありません。

花やリボンは主催者が準備するものです(来賓はなしの
場合もあります)主催者は来賓に敬意を表して形式を重んじたり、誰が主催者かわかるようにリボンなどをつける場合もあります。主催者やその会合の性格によって
いろいろあります。相手があなたに感謝して感謝状を
呉れるわけですから心配することなく堂々と歩み寄って
一礼して受け取るだけです。丁寧な人は壇上に登る前に
出席者に向かって礼、壇上で相手に向かって礼、賞状を受け取って礼、最低三回は礼をします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング