プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニコンポでTVの音声を楽しみたいのですが、手持ちのSONYコンポには、外部入力端子がありません。コンポの前面にLINEIN?という
入力端子っぽい?ものが付いておりますが、これは、通常の赤白の
外部入力端子と同じものと考えてよろしいのでしょうか?通常の
赤白の音声入力端子とどういった違いがあるのでしょうか?また、
音声ケーブルはどういったものを購入すればよいのか、また購入する時の
注意点などありますか?

A 回答 (3件)

>コンポの前面に LINE IN という入力端子っぽいものがついております。


LINE IN は入力端子そのものです。

>赤白のとどういった違いがあるのでしょうか?
赤白はピンジャックといって、主にステレオ機器で使われてるものです。
赤=RED・RIGHT・右にひっかけて赤色にしているのです。
白=White・白・左。 右と区別する為に違う色にしたに過ぎません。

TVの音声出力端子がステレオミニなら、ステレオミニーステレオミニ。
赤白ピンなら、ステレオピンーステレオミニで接続可能です。

>LINE IN と AUX IN は同じものなのでしょうか?
同じものと考えて下さい。

>ステレオミニにも多きいものと小さいものがあると聞いたのですが。
普通のステレオミニとマイクロミニのことですね。
マイクロミニは Panasonic が採用した規格でデジタルオーディオプレイヤー(ipodの類)のさらなる小型化を目指して使われています。
Panasonic 以外では聞いたことないですね。

ちなみにステレオミニは SONY が規格したものでウォークマン初代機から採用されたと記憶しております。(その前進機プレスマンかもしれませんね。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。市販の3.5mm
ステレオミニプラグ⇔ピンプラグを買えば問題ないんですね。
安いステレオミニプラグでも問題ないのでしょうか?

補足日時:2006/11/16 06:50
    • good
    • 0

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
赤白の端子(RCA)とステレオミニジャック(1本のやつ)が、コネクタの形以外で同じと言う風に思ってください。

TVに外部出力として赤白の端子が付いていますでしょうか?
通常は入力しか無いものが多いのでまずそこを確認ください。
あとは用途に合わせてケーブルを買えば可能だと思います。

通常はTVの出力はイヤホンジャック(=ステレオミニジャック)しか無いものが多いので
コンポの入力端子の形がステレオミニジャックなのか赤白のRCA端子なのかでケーブルが
違いますので注意ください。
ステレオミニジャック同士の場合はこちらを。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。どうも頭がパニくってます。
AUXINと、LINE INは同じものでしょうか?また
同じステレオミニ(3.5mm)プラグで良いのでしょうか?
色々調べてみたら、ステレオミニプラグにも
大きいものと小さいものがあるようで、どうも理解できません。

補足日時:2006/11/15 21:02
    • good
    • 0

通常は、映像用の黄色、右赤、左白、といったように、3つのプラグが普通ですが、最近では1本で全てを兼ねるものや、1本で音声のステレオを録音出来るものなどさざまなピンタイプがあります。


ご質問の「LINEIN」は入力端子だと思われます。
1本なのか、2本なのかご質問では不明ですが、もし1本なら、1本で赤、白端子を兼ねるものだと思われます。
家電店の端子コーナーで該当のものを探してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
何しろ初心者なものでいろいろ理解できないものがあります。
差込口は1個ありますが、ピンプラグはステレオタイプ?
を買えばいいのでしょうか?またSONYとか、メーカーによって
差込口の大きさとか違いがありますか?

補足日時:2006/11/15 12:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!