アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、布団やクリーニング、新聞のセールスの電話がかかってきますが、みなさんはどうおもしろく対処していますか?

私は、「執事の○○○です、おぼっちゃまへの言付けは・・・」とか、
「電話の仕事だと肩が凝るでしょう。肩が凝るのは眠りが浅いせいなの。
私高級布団のセールスをしてるんだけど・・・」と逆セールスしてみたり。
ヤクザ口調で電話を待たせておいて、「かたぎのお方には、手を出すなって言ってるやろ!!」とか、。
電話でできるボランティア系にかけてもらってから、内容があっていれば、話しを聞くって事もしてたなー。
新聞はとくにしつこくって、前は3社から電話がかかってきたけど、それぞれにぞれぞれの地域担当の電話番号をそれぞれに教えて、そっちで話し合って決めてって言ったら、かかってこなくなったなー。
電話が来ても、まずは「他者の担当者と話し合ったか?」と聞いて、「他の担当者に連絡を入れますよ?」っていうと大概、失礼しましたって電話を切るし。
なので、今は最後に契約している1社だけ。

まぁ、相手からしてみれば迷惑だろうけど、こっちからしても迷惑電話なので。

最近は、最初に3分だけと断って、住所を知っているなら資料を送って、知らないならメルアドを教えるから、そこに資料を送って、「はい、あと2分40秒。」と前置きしてから、3分経ったら、否応なしに電話を切るって方法が定着しました。

みなさんは、どんな感じでセールスの電話に対応していますか?

A 回答 (18件中1~10件)

いやあ、セールス電話で遊ぶのはウチの家風なもんで(笑)



一番は「その人は先日病気であっという間に死んでしまった」という
仮定で対応するんです。子供の家庭教師とかだと「ほんとにねえ、
生きていればそういったコトも考えることが出来たんですけどねえ」
なんぞと、暗~く話をすると、なかなか相手も逃げづらいようで
楽しさ倍増です。

インターネット接続の勧誘だとかだと、専門知識を振り回してやり
こめるというのも楽しいですね。どこから聞いた名簿だって、
しつこく確認するのもいいかもしれません。

あと、「ボケ老人」風に反応を遅くするとか、聞こえづらい風を
装って何度も聞き返すとか。

一度やりたいのが、某TVの「架空請求」追求番組みたいな、こちらから
何度もかけて相手をやり込めるって奴なんですが・・・趣味悪いです
かね、やっぱり(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小声で、逆探知おねがいします。」と言った事はありました。
さすがにそれ以上は、悪趣味すぎるし、警察に電話されても事なのでしていません。
架空請求追求番組も、ぎりモラルティックでしょう。

ネットに接続できたり、近くに辞書があるのなら、語意をしつこく確認するってのも、暇つぶしにはなりますよ。
「失礼ですが・・・」、失礼とは”無作法”の事かな?それとも、”迷惑をかけそうな時に、前もって掛ける語。”の事かな?

逆に逆セールスや語意やボケ老人のように、相手を長く拘束させるのは、相手もバイトさんだと思うので、酷なきがします。
ノルマもあるだろうし。

でも、家風なんですね。(笑
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:06

近頃のセールスの電話って、なかなか名前や用件言わなくないですか?


あれがイライラするので、長々しゃべっているところをさえぎって「ご用件は?」とまず聞きます。
それで全く必要の無いセールスだったら、「必要ありません」と言って、すぐに切ってしまいます。

何度もかけてくるようなしつこいセールスや、対応が失礼な電話は、切らずに、受話器をわきに置いて、しばらく一人で話させます。
そして私は、日常生活に戻ります。
ああいう人たちって、一方的に話すために、しばらく気付かずしゃべっているみたいですね。
そのうち気が付いて、もしもし?もしもし??となって、切るみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その内容なら、前にかかってきましたよ?」っていうと、たいがい電話は切ってくれますね。
放置っていうのも、電話勧誘を断れない人には、いいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:09

株や資産運用に対しての対応



長々とした説明を聞いた後。
「分かった、やっても良いよ。但し今持ち金がないので、貴方の手持ちのお金を貸してくれ。 貴方の説明だと絶対に儲かるらしいので、儲かったお金で君に利息等も払うよ。君にとっても得だよね?」
いや~ちょっと等相手がひるんだら
「何で? 貴方さっき絶対儲かるって言っていたよね。無論自分でもやって儲かっているんでしょ?」
やってません
「何で? 絶対儲かるのに自分でやらないで何で他人に言える訳?
・・・・・

この辺りを突っ込むと相手から切ります。
その際のやり取りが結構笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は駅の敷地内で、映画のチケットでそれをやられた事がありました。
「絶対儲かるからと。」
私も、その手も思いつきましたが、一つはあまり利用しない駅だったこと(電話でもそうですが、相手に逆恨みされても困るので)と交番が近かったので。
興味がある振りをして、喫茶店に誘い、交番に連行しました。
あのときの青年の慌てた顔は、今でもわすれません。(笑

株の電話は、「さもあなたのためですよ。」と高圧的にくるので、始末が悪いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:15

ぎゃーーーはははーーー


えー?えー、皆さんホントにこんな事してるんですかね、
おもろいですね

私がやるのは勧誘だとわかったら間髪入れずに(相手がしゃべっていても)

「あーーーーー!!!」

と意味も無く絶叫してブツっと切る。という手法です

あとは銃声(テレビとか)でドキュン!バキューン!キャー!助けてー!ニゲロー!
とかできたらおもしろそうですね

あと知人の家では、電話ではなく玄関勧誘で朝○新聞の担当者が来ると
インターホンでは断らず、玄関にあげて、
それから説教をするそうです.....あっぱれですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、絶叫もすごいですよ。
鼻歌交じりで、もうれつに幸せ、テンションを高く対応した事はありましたが。

私の中では、
相手に恨まれない。
時間をかけない。
それでいて、電話を切ったあとに、相手に疑問符か、妙に印象に残るのが理想です。

拳銃だと、相手に通報される危険性が少しのこるので、私なら救急車の音源をさがして、医者の設定で。
「先生、バイタル安定しませーん。」
「エピネフリンを1m、投与!あ、今急いでるんだが、用件は?」とか。

向かい入れて説教ってのも、すごいですね。
確かに、新聞勧誘員のマナーも酷くなったきがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:24

「ウチの親戚に やまぐち 久美(あくまでも人名)がいるんだけど、今 代わってもいい?どうする?」


注)人名読みでのアクセントはさける、このときばかりは棒読みで。決して 久″美 と濁らない事。

・・・・と、人名を使って、対処。
ヤマグチ(ウチ) クミ(漢字表記例:姓 山口 山内 など、來未 久美 他多数)

このさわり口上だけで、相手が切るかどうか・・・

と考えてみました。 当然、未実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父が警察官なんですが、大丈夫ですか?」とは言った事がありましたが、あまり脈絡がないので、あまりお気に入りではありませんでした。
その時も、明らかにうさんくさかったけど、電話は切られなかったし。
電話だと、住所が分からないために、強気に出る人が多いようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:31

こんにちわ^^



無断セールスとはちょっと違うんですが・・・
携帯電話にかかってくる、架空請求の電話ってありますよね?
それに対しての対応で、私の元彼がしていて笑えた話です。

相手:「あなたがお使いになった○○サイトの利用料○○円が未払いになっています。」
元彼:「いつの、何時何分に使用した分ですか?」
相手「○月○日の、○時にご利用になった分です。」
元彼:「僕、携帯買ったの昨日で、今まで携帯持ってなかったんですけど?」

使えるな、って思いました。
その後相手は無言だったのでこちらから切ったところ、数分後にすごい剣幕の別人がかけてきて、色々と言われたそうです。
もちろん無視してたそうですが(笑)

家にかけてくるセールスの電話の人って、やたらフレンドリーで気持ちが悪いですよね。
この前なんか、
「今、明るく元気な社会人を対象に、アンケートを行っているんですけど、○○さん(私)は、明るく元気な社会人ですか?」
と、大変楽しそうな声で聞かれてしまったので、唖然としてしまいました。
「はい、私は明るく元気な社会人でーす!」
なんて言う人いるんでしょうか・・・
と思いつつ、無言で受話器を置きました。

色んな手段を考えてるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ使えますね。
でも、電話番号は有限だから、同じ番号で持ち主が違う。
誰かが解約して、別の誰かが契約して、同じ番号って事もないとは言い切れないと思うけど。

>「明るく元気な社会人ですか?」
なんて聞かれた。
あ、私軽度のうつ病なので、明るくはないです。^^;
って素で答えてしまいそう。
相手はどう答えるのかな?

不思議な誘い文句?もあるんですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:38

今までには子供のフリをして「今誰もいないので分かりません」って切っていましたが、先日ちょっと冒険してドラマの草薙剛くんの真似して「お母さんはいません。

お父さんもいません。お母さんはいません。お父さんもいません」って繰り返して言ったら「失礼しました」って向こうから切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、漫画家のだれかも、子供のふりをしていたんですが、ちょうどその人の息子が起きてきて、「ままー」と言われて赤面したとか。
そんなような話しを聞いた事があります。
草なぎさんの何のまねかはしりませんが、繰り返しに何かを感じたのでしょう。(笑

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:42

私は、母に殺されました…



○○へ??
何かの嫌がらせですか?
昨日やっと通夜を済ませたばかりなのに。
どういうつもりなんですか?

って泣きそうな声で。

私となりにいたんですけどね…

相手はスミマセンでしたって速攻切ったらしいです。

電話切った後母はしてやったりな顔してました。
ひどい母親です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだ事にすると、その連絡がその業界に回って、電話がかかってこなくなるって話しは聞きますけどね。
私も、やっかいさんのリストに上がっているのかもしれません。^^
母親に殺されるとは。(笑

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:45

一方的にだらだらしゃべって、こちらになかなか質問してこないタイプのセールス電話がきたら、受話器を置きっぱなしにしておく、というのを聞いたことあります。

しばらくたって耳をあてるとまだしゃべっていて笑えるというのを。暇じゃないんでまだやったことないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うタイプもありますねー。
あれは、一種の宣伝効果を狙ってるんでしょうか?
今は、「本当にすまないが、忙しいから録音するから用件だけ話しておいてくれ。連絡先も言っておいてくれ。」ってのは、どうですかねー。
後日かけ直しますと言われるのが落ちか。
「○○日の、15:00~15:10分まで時間を作るから、レポートでまとめておくように」とか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 14:53

あえて水をさすような回答になりますが。



アンケートに回答します
>みなさんは、どんな感じでセールスの電話に対応していますか?

はい、私は普通に「すいません、うちは要りません」と答えます

人間誰だって、人に迷惑がられたり軽蔑されるような仕事なんてしたくありませんよ。
誰だって人様に感謝されて尊敬されて収入も良い、なんて仕事をしたいって思います

でもね、世の中皆が皆そんな仕事に就けるわけではありません
必死でがんばってきたのに、不運にも倒産やリストラに会い、高年齢で再就職出来ない人も居れば、幸運な家庭を営んでいたのに一家の大黒柱が事故に会ってしまい女手ひとつで子供や病気の夫を支えている母もいます。
ほんの少し人よりこらえ性が無いことで学校を中退する羽目になり、いつか学校に復帰しようと必死でアルバイトやってる人もいます。

学生のバイトや、家計の補完くらいなら時給800円でも足りるでしょう。皆がやりたがるようなキレイな仕事でもいいかもしれません。

しかし、家庭を維持するためにはセールスや水商売・風俗でもやらないと現実的に困難だって人だって沢山居ます。そういう人達の「まっとうな(犯罪にはあたらない)営業行為」に対し失礼な対応をするほど、自分は立派な人間ではないからです。

たしかにいきなりセールス電話がかかってくる方にすれば、勝手に私生活の平穏を乱すセールスなんて迷惑なだけかもしれません

たしかに人の生活にいきなり飛び込んできて物を売りつけようなんて輩は立派ではないかもしれません

しかしそれでも社会の底辺で「犯罪だけには手を染めたくない」と必死で頑張っている人間に対し、面白がって侮蔑するような行為ってのも、同様に誉められたもんじゃないと思いませんかね。

私はたまたま一流と言われる大学も出ているし、現在も「先生」と呼ばれる生活が出来ています。
しかし、自分の今の生活なんて、人様よりほんの少し僥倖に恵まれただけの結果ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、あなたの書き込みは、至極正しいですよ。
私も、別の方のお礼で書きましたが、

私の中では、
>相手に恨まれない。
>時間をかけない。
>それでいて、電話を切ったあとに、相手に疑問符か、妙に印象に残るのが理想です。

相手に恨まれないのは、逆恨みを防ぐ理由もありますが、相手の事も考えての事です。
大きな声や暴言で断るのは、相手が電話恐怖症になりかねません。
それは私のルールやセンスに反する事です。
時間をかけないのも、相手に負担をかけないためです。
おそらく一日のノルマがあると思うので。
私も、飛び込み営業の経験があるので、相手の気持ちも少しわかります。

しかし、それでいて日常のイヤな気持ちになる事を、ユーモラスに対応しようと言うのが、モットーです。

あとは、電話セールスの中には、怪しいものもあります。
もちろん、個々に諸事情があるとは思いますが、そう言う怪しい仕事に就かない、と一人一人が努力することで、世の中は良くなって行くのではないでしょうか?
犯罪に手を染めないというのは、最低条件です。
あくまで、理想論ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!