プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「14才の母」で気になるポイントがあるので、観ている方の意見を教えてください。

(1)ミキが2話で「もう泣かない」と決めてからも何度か泣いてしまってますが、それはそれほど辛いというか、厳しい道だということを示唆しているのでしょうか。

(2)身ごもっている身体ですが、彼女冬に丈の短いパンツ・スカートにヒールのあるブーツ…。病院の先生はそういうの指示しないのでしょうか?考えすぎ??

(3)先週の話のラストで、ミキとキリちゃんがお別れのシーン。キリちゃんは「俺は何にもできない」って感じに悔やんでて泣いて、迎えに来たママの車に乗りましたよね?「せめて自分で帰れよ!」って三村みたいにつっこんでしまったのですが、他の方は気になりませんでしたか?

とりあえずこの3点について、感想をお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)そうですね。

というか2話の「泣かない」って宣言が連ドラ上はあまり意味がないというか、そんなに厳密に宣言しているわけじゃないです。もしも、2話以降で本当にミキが泣かなかったら、見ててもあまり面白くないと思います。
(2)そこは民法ドラマということで、ミキに可愛い格好をさせることがストーリー上のリアリティよりも優先されているのです。
(3)気になりました。しかも、あそこは編集がおかしかったですね。車に乗るなら、葛藤後、しぶしぶ車に乗るような雰囲気にしないと不自然ですが、時間内に入らなかったのでしょうね。でも、おっしゃるように母の車には乗らないのが一番自然な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)確かに、ドラマ上のことを考えると仕方ない部分もありますね。
(3)おぉ!私以上に細かいところまで気になっていた方がいたなんて!
ありがとうございました。

先に結果を言うと、すべて貴方と全く同じ考えです。

ウチの家族全員で見ているのですが、
本当に家族で話していた(ツッコんでいた)事が質問文にそのまま忠実に書かれていたので、笑ってしまいました。

>ミキが2話で「もう泣かない」と決めてからも何度か泣いてしまってますが、それはそれほど辛いというか、厳しい道だということを示唆しているのでしょうか。

あくまで予想ですが、「赤ちゃんのために、強くなる。だから泣かない」という決意でしたよね?
しかし泣いてしまった。つまり、結局強くなれなかった=出産がうまくいかない。
流産なり、とにかく、ハッピーエンドじゃないよ、という事の伏線なのではないでしょうか?

>身ごもっている身体ですが、彼女冬に丈の短いパンツ・スカートにヒールのあるブーツ…。病院の先生はそういうの指示しないのでしょうか?考えすぎ??

これは、ミキがまだ母親としての自覚が足りない、という表現ではないでしょうか。
お腹が大きくなっていたら、誰かが注意するのでは?

>先週の話のラストで、ミキとキリちゃんがお別れのシーン。キリちゃんは「俺は何にもできない」って感じに悔やんでて泣いて、迎えに来たママの車に乗りましたよね?「せめて自分で帰れよ!」って三村みたいにつっこんでしまったのですが、他の方は気になりませんでしたか?

本当にそうですよね(笑)。僕はてっきり走ってどこかへ行ってしまうのかと思ったら、
結局は母親のいいなりで車に乗り込む……。コメディ?と思いました。
あんなドタバタのあと、どんな顔して車に乗り込んだんでしょう……
確実に車内は気まずいですよね
    • 0
この回答へのお礼

あはは!家族全員ですか^^私は割りとドラマに突っ込みを入れてしまうタチで(特に刑事モノ、時代劇モノ)、父によく「ドラマだから!」と言われてしまいます。が、共感されてる方がいてちょっと安心しました。

>流産なり、とにかく、ハッピーエンドじゃないよ、という事の伏線なのではないでしょうか?

えぇぇ!!これはちょっと悲しいですねぇ。確かに険しい道、だからこそ頑張って欲しいのですが、母親のセリフ「あなたは~だったのね」って感じで過去形になってますよね。これはその子が死んでしまってから振り返ってるドラマによく観るパターン…!!まさか…。

ちょっと暗くなってしまいました。ありがとうございました…。

(1)泣かないと決めたのは、世間から非難されても・・と言うところではないでしょうか?

というのも、今回泣いたのはミキが出産を決意したことで、家族にも迷惑をかけてしまうので離れようと思ったが、
それでも家族は世間から非難されることを覚悟で一緒に暮らすことを選んだから。家族の深い愛を感じて泣いたのだと解釈しました。

(2)まだ、体の変化がないから普段の格好をしているんでしょう。
それに近い服装で母子手帳を取りに行ったことも、まだ幼さを見せる演出上の狙いもあるだろうし、
たぶんこれからお母さんや先生から服装の話を言われるんじゃないかと思います。

(3)何で車に乗るんだ?と思いました。車内に乗り込む姿もなかったので、ここでドタバタしてほしかったです。
けれど、ママに押し込まれちゃった・・・みたいな感じで。
ここは、No.1さんと同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

(1)私はなぜか「どんなことがあっても」って解釈していました^^;同じ泣くでも、精神状態によって赤ちゃんにいい影響を与える涙ってあるのですかねぇ。神秘的な世界です。先週はキリちゃんとサヨナラの涙でしたが、今回は別ですもんね。

(2)やはり演出上、は否めないですね。この服装についてわざわざ取り上げてくれるといいのですが…。

(3)やはり同じように感じられる方が結構いらっしゃるのですね!

(1)確かに何度も泣いていますね~

もちろんそれほどつらく厳しい道です。
中学生の妊娠だなんて現実世界でもよくありますが周りは決していい目では見ませんよ。

(2)これは私も昨夜の放送で思いました(笑)
ずっと考えていましたよこの事。
ストーリーも良いし出演している方達も好演技なのにプロデューサーの押しの一手が弱いのかツメが甘いのかそういった細部の配慮がなされていないなぁと。
服装のトップスは重着してあったかくしていて妊婦らしいカナと思いましたが下半身の服装がね~(^^;
自分自身が妊娠した事のある身だからこそ彼女の服装やヒールの高いブーツが気になって仕方ありませんでしたね。

(3)これも思った思った(笑)
キリちゃんがセリフを吐き捨てて走って行くのかと思ったらキリちゃんの姿ナシ・・・
次の場面でお母さんと車に乗っているんですもん。
ぇえええ~????と思ってしまいました(笑)
チョッッピリ違和感感じちゃいました。

同じ方がいたなんて嬉しいです。
何はともあれ、あのドラマは応援し続けます。
10時から放送という事で小さい子供がいる私としては助かっています。
9時から放送だと子供寝かしつけている間に下手したら終わってしまいますので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

(1)うれし涙はとてもいいと思います。が、悲しい涙や、自分の無力さに対するくやし涙は精神的にやっぱ自覚が足りないのかな?と思ってしまいます^^;

(2)そうなんですよね、妊娠して、自分の遊べる範囲やおしゃれの範囲も限られる、ということも私の中で妊娠したら意識しなければならないと思う一つなんです(もちろんその限られた範囲で満足するおしゃれをすれば良いのですが)。だから、それに関してあまり配慮がされていないとちょっと残念でした。2話でブーツで雨の中ダッシュしてるときは私もかなりソワソワしてました。

(3)ですよね。なんでわざわざ、と思いました。「自分の足でちゃんと帰るよ」と言えば、ママだって無理強いはしないでしょうに。