電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。
エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、
走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、
空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。
ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。

ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。

そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと
イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。
交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。

そうなんでしょうか・・・

違う整備工場の人には、交換した方がいい。
そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。

一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか?
またどのようなオイルを使うとよいとかありますか?

無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

A 回答 (14件中11~14件)

yu2000riさんと、同様な症状になったことがあります。


迷った末にATF交換をしました。
(10万キロを超えるまでATF交換は一度もしませんでした。)
結果から^^;
1週間後、2度と動かぬ車になりました。(エンジン空周り)
それからATF交換は、症状がでる前に推奨交換キロ数で行っています。

車の専門知識はありませんが、現状にてATF交換は微妙なところだと思います。
    • good
    • 2

メーカーに問い合わせたら、いかがでしょうか?

    • good
    • 0

え~、結論から言ってATF交換をしたほうがいいと思います。


その黄色いお店のかたは、交換して症状が改善されないときのことを考えたのかもしれませんね。

なお、エンジンオイルと違ってATFは指定オイルの相当品を選択しましょう。
ちなみにショップですが、個人的にはBS直営のコクピッ○か、○イヤ館をお勧めします。
    • good
    • 1

イエローハッ○の言うことが正解かもしれません。

百戦錬磨、技術も優れています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!