10秒目をつむったら…

18歳の大学生の息子(下宿)が、出逢い系サイトを利用したようで、あまりにも高額な請求額なのでびっくりしております。
クレジット会社からの連絡にただ驚くばかりです。(大学生なので限度額が決められており、越えた時点で連絡が入り、親が知ったという次第です。)すぐに退会処理をするようにいいましたら、退会するには後払い金が必要ということで、これにも驚いております。
本人は、高額なポイントを購入した意識がなくて、知らなかった・・というばかりで・・・、親が支払って、無事に退会できるものなのでしょうか?退会した後も、なにか請求が来るものなのでしょうか?
また、高額な請求も 仕方のないことなのでしょうか・・

A 回答 (9件)

高額とは具体的にどのくらいでしょうか

この回答への補足

クレジット会社から、22万円と10万円。退会処理の費用が10万くらいです。複数のサイトに登録したらしいのです。学生なので、カードの限度額は10万と決められていたので、なんで決済できたのかも不思議なんです。

補足日時:2006/11/16 22:42
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弁護士に相談に行きましょう。

親の手に負える状態ではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは 「国民生活センター」に相談に行こうかと思っております。

お礼日時:2006/11/20 22:54

情報不足ですが 退会処理の費用が10万くらい? 悪質サイトのようですね? 恐らくはボッタクリでしょう


全てとは言いませんが出逢い系サイトの大方は悪質サイトの模様です
私の所には毎日勧誘メールが数十通来ます どんな出逢い系サイトか解りませんが こんな所を利用しよう等と思うのが間違いです
ピンからキリまであります 個人でも出来るのです

安易に支払ッてはいけません ボッタクリ みたいですから 支払う前に契約約款等 事実をしっかと掴みましょう
契約手順が 特商法 通りになっているか 
クレジット支払いになってますから大分与えてしまったようですが相手に出来るだけ情報を与えない事も大事です
相手に対して オドオド してはいけません 事実が解るまでは毅然とした態度で

過去ログにもありますので検索して見て下さい キーワード ”出逢い系サイト” 特商法 も検索で解ります
まず最初は消費者センターに相談です 電話だけで相談にのってくれるそうです 各県にありますから 参考URL

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html#12
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未払い金があると「退会」できないようなので、未払い金の精算はしようか・・と思っております。催促メールが恐くて、携帯の電源を切っていて精神的にも参っているようなので・・ただ、払っていなくても、「振り込まれました」メールが来たときはびっくりしました。すぐに退会申請しました。

お礼日時:2006/11/20 22:59

大変御心配なことと思います。



ただ、未成年者の行った契約について、親の同意を得ていなかった場合、無効とすることが出来る場合があるようです。参考URLの、「(2)未成年者契約」の項を御参照ください。

とにかく、「親が払っておしまい」というのは、非常に危険です。払ってしまうと、いわゆる「カモ」として認定されてしまい、集中的に狙い撃ちされるようになります。そのように、カモとして認定された人の名簿はその手の業界ではかなり高額で流通しているといい、別の業者(を名乗って)同様の勧誘を行ったり、架空請求、振り込め詐欺、その他ありとあらゆる悪徳商法が、息子さんを付け狙うようになります。これは身内の経験から申しますが、本当です。

いずれにせよ、No.2さんのおっしゃるように、弁護士に入ってもらうのが最善であることは確かです。No.3さんのいう、消費者センターも結構でしょう。とにかく、要はあわてないことです。慎重に対応してください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、利用規約を読んでは見たのですが、18歳未満利用禁止(高校生以下)とのことで、息子は18歳(大学生)なのでどうなのか・・不安です。退会するには「未払い金」の精算ができていないと「退会」させてもらえないようで、とりあえずは「精算」しました。(督促メールに息子は耐えられなかったようで・・ただ、延滞金は払わなくてもよかったです。)
あとは多額のクレジット決済について、息子本人から「消費者センター」に相談に行くように(親も同行するつもりですが)します。
息子にとって、いい勉強になってくれることを望むばかりです。

お礼日時:2006/11/20 23:10

 絶対に払わないで下さい!!払うといいカモになります。



 まず、出会い系サイトの請求に正当性があるかという問題があります。延滞金等は法律で定められている金額以上支払う必要がありません。また、請求金額自体も不当なものだとして、払ったお金の返還を求める裁判が各地で起こっています。
 
 また、♯4さんがおっしゃるように未成年の場合はその契約自体を取り消す事が出来ます。また、電子消費者法により「錯誤」という免除規定が使える場合もあります(支払う前に必ず利用規約等の画面を再表示させるよう定められているのに、利用規約を見なくても登録もしくは支払いが出来る構造になっているサイトがほとんどです。もちろん、この場合は契約自体が「無効」になり、支払う必要は全くありません)。

 最後に、支払わない方法もあります。なぜかというと・・自分の個人情報(本名や住所、電話番号など)を相手に知らせていないと、相手は請求すら出来ません。が・・クレジット決済をしてしまったんですか。この点、消費者センターに行く際に相談してください。
 いずれにしても、各地に消費者センターがありますからそこへ相談してください。また、そのような解決アドバイスをうたう弁護士・行政書士等がありますが、使わずに解決できる方法も中にはあります。というか、残念な事に彼らがその犯罪に関与している可能性も無きにしも非ずです。このQ&Aや消費者センターを有効に利用してください。

 今回の件は決してほめられた事ではありませんが、息子さんにとっていい勉強になったのではないでしょうか。「インターネット禁止」とか「パソコン没収」などの極端な対応は取らないで下さい!!そうしてしまうと、勉強にはならないし既に反省している息子さんの反発を煽るだけです。

 最後になりますが・・私を含めた回答者一同、今回の問題が無事解決する事を祈っています。また相談にも乗りますので、経過報告は必ずしていただくようお願いいたします。
 参考になれば。長文失礼しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。週末に息子のところに行って参りました。息子の憔悴しきった顔、目つきが、親として耐えられませんでした。精神的にかなり参っているようで、まずは心のケアを考えてしまい、精算してきれいにコトが片付くのなら・・と思ってしまいました。ただ、多額のクレジット決済については、やはり事の重大さを本人に認識してもらいたいので、「消費者センター」には相談に行くつもりです。(本人からの申請でないといけないと言われたので・・)
クレジットカードは2枚(大学生協のものとバイト先の会員カード)とも使用できないように申請してきました。そして、限度額を大幅に超えた利用額について、どうしてセキュリティがかからなかったのか・・とカード会社の人に訴えてしまいました。支払い能力がないとわかっている学生にクレジット機能のついた会員証は不要だとも・・大学生協のほうは、クレジット会社に相談してくれて、限度額を超えた分については未成年ということでサイトに相談してくれるとの回答をいただけました。このことが息子にとって「いい勉強」となってくれることだけを信じております。皆様の温かいご回答に、ただ感謝するばかりです。

お礼日時:2006/11/20 23:23

 ♯5です。



 清算ということは、払ってしまったんですか・・非常に残念です。
 ♯4さんへのお礼『退会するには「未払い金」の精算ができていないと「退会」させてもらえないようで』とありますが、退会なんて絶対出来ないシステムなんですよ!!一般の社会通念が通用しないシステムです。
 「使ったものだから払わなければ」と真面目な質問者さんは思われるかもしれませんが、向こうは悪党です。相手が誰でも毟り取れればそれでいいと思っている輩です。

 別カテで相談された方がよかったのかな・・と思います。特にインターネットサービス(http://oshiete1.goo.ne.jp/c231.html)には、以前山ほど同様の質問がありました。そこだと、もっと最初の方で有益な情報が得られたのではないかと思います。とても残念な気持ちです。
 
 質問者さんは払った事によってこの件は終わり(後は息子さんのケアと指導だけ)だと勘違いされているかもしれませんが、まだまだ請求は続きますよ!「ちゃんと払ってくれた、よかった」ではなく、「いいカモだ♪」と思う相手なんですよ。
 
 >やはり事の重大さを本人に認識してもらいたいので、「消費者センター」には相談に行くつもりです。
 「行くつもり」ではなく、絶対に行って下さい!!

 認識を改めてもらうため、若輩者の分際であえて厳しい表現を使わせていただきました。失礼の段、ご容赦願います。
 けれども、今質問者さんの状況は・・振り込めサギで、数回に渡り脅迫され合計数千万円も振り込むという事件がニュースでありますよね。他人事なので「途中で気付かないのかな」と思われるかもしれませんが、私から見たら全く同じですよ!!
 
 消費者センターに行き、相談員とこのQ&Aの先ほど提示したカテゴリで再度今後について質問される事を、強くお勧めします。クレジット会社とのやり取りは、まだの段階ですよ。今は対悪質サイトの問題に取り組んでください。
 私は「経験者」にマークしています。思いをお汲み取りいただけたら幸いです。未成年の時に同じような状況になりましたが、消費者センターに無視する事を指示され、以後マレに請求の電話がかかってくる(携帯の番号を入力してしまっていた)事はありましたがもうかかってくる事はなくなりました。

 個人情報(氏名や住所、電話番号)の入力をどの程度されたか、お子さんにお尋ねの上再度お返事いただけたら幸いです。
 ちなみに、その利用規約は無効です!入会資格が18歳以上であっても、未成年は法律上支払い義務がありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後払い清算をしたら、退会処理完了メールが届きました。
そしてそのドメインを指定拒否して、今後はメールが届かないようにしております。携帯は私が預かっております。クレジットのほうも、請求そのものを無効となる手続きをカード会社さんがしてくださいました。
ただ、「ゼロ」という会社はやはり未成年でも「したことに対しての支払いはするべき」との回答でした。まだ、支払い明細が届いていないので、届きましたらしかるべき相談に行こうと思っております。
中に入ってくれたクレジット会社さんに感謝です。

お礼日時:2006/11/23 09:39

 何回も失礼します。

情報を整理したいと思います。

 (1)無効になる例
 ・そもそも、未成年の契約は保護者の責任で解除できる(民法)
 ・利用規約を経由しなくても登録・利用が出来る場合、「錯誤」が認められる(電子消費者契約法)

 (2)払う必要が無い理由
 ・そもそも、彼らは飲食店のように正当な対価を求めているのではない。請求は不当に高額なものである。
 ・相手に個人情報を知られていない限り、請求する手段はない。プロバイダや警察、信用機関が情報を業者に漏らすことはない。
 ・1人1人からきっちり取ろうとは思っていない。必ず引っかかる人がいるので、その人からむしりとれればいいから。
 ・もし情報が漏れたとしても、家に押しかける事はありえない。そんな手間があったら別のカモを探した方が得だし、脅迫などで捕まりかねないから。
 ・もし裁判を吹っかけてきても、必ず質問者さん側が勝訴できる。理由は(1)から。業者もそれを分かっているので、弁護士などを出すぞと言うだけで手を引く。

 今回の件は、「詐欺」だと思っていただいても差し支えありません。とりあえず探した参考Q&Aを提示しておきます。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1227999.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1959564.html
 http://naiyou.net/minpou.htm
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#3ですが 


"息子にとって「いい勉強」となってくれることだけを" そうではありません 貴方にとって勉強になる事が必要なのです
先述者が言われますように 支払って終わり にはならないのです これからが 始まり なのです
"かもリスト" と言っております通り 個人情報が売られるのです ですから 今後も 電話 メール ダイレクトメールその他があっちこっちから来るかも知れません

何と言っても良く調べもせずに払った実績がある訳ですから 恐らくは支払わなくて済んだものと思いますが
相手には個人情報が残っているので 解決しましたら携帯のメルアド変更し 状況によっては現住所も変更した方がよろしいかも知れません 移転先を教える必要ある所には直接教えるしかないでしょう

クレジット支払いですから本籍も残ったでしょう 一生涯ついて回る と考えて下さい 払えば済んだ一昔前と違います 
こういう事を商売にしているのです 架空請求やオレオレ詐欺と変わりません
最近個人情報がうるさく言われるのは このような事があるからです
だから特商法が作られたのです 手順がキチンとなされているか? が問題になるのです オマケに未成年でもある訳ですし

私も以前別件で資料請求した事があります 詐欺でしたが このサイトで過去ログから情報を得て助かりました
けれども 次から次へと電話やメールが来ました それで一部のメルアドは使っておりません 段々に増えていき酷いときは千通以上/日 でした 2、3年前の事です
でも私の個人情報漏れは他にも幾つかあるので何処からの漏れか判断出来ません 現在も毎日何十通とメールが来ます ダイレクトメールも時々来ますし 電話は最近減りました
私の電話番号何処で? と聞きますと 大抵電話帳調べたと言いますが偶に正直に?情報を買ったと答えた方もおりました

ですから毅然とした態度が必要なのです あやふやな解決をしますと何時までも続くのです
クレジットの事 未成年である事 しっかと対処しましょう 

尚 弁護士依頼は被害額100万円以上でないと経費倒れになりますので 受け付けるか疑問です 
只最近はこういう被害が急増しておりますので良心的な弁護士はいるかも知れません
こんな場合は市等が弁護士を手配して無料相談日もうけております 直接の弁護士相談ですと1~2万円/時間とあります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットの明細が届く前に発覚したので、まだ請求はきておりません。後払い現金清算のみをして、すぐに退会処理をして、退会確認通知が来た時点でアドレス指定着信拒否設定をしてあります。携帯は私が預かっております。いろんな情報を得ることができて、今後、後払い請求が来た場合には毅然とした態度(私が携帯をもっているので)でいきたいです。ほとぼりが冷めたら携帯は変えるつもりです。クレジットカードは使用停止になっております。(解約しております)大学生協のかたとクレジット会社のかたが事前にサイトと交渉してくだっさって、一部の金額は請求無効となりました。感謝しております。ただ、本人が「一過性の情緒不安」と診断されまして、専門的治療が必要となってしまいました。サイト利用も精神的不安定状態からの現実逃避のためだったらしいです。ご親切な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 12:48

No.4 です。



幸い、まだ締め切られていないようなので補足します。

> 息子にとって、いい勉強になってくれることを望むばかりです。

そんな悠長なことを言っている事態ではありません!もっと危機感を持ってください。事態は大変危険な方向へ向かっています。
自分も、あんなのんきな書き方をしなければ良かったと大変後悔しております。

他の回答者様のおっしゃるとおり、あなたはおそらく支払う必要の無いものを支払ってしまいました。十中八九、あなたの息子さんは「カモ」として認定され、今後はありとあらゆる悪徳商法のターゲットとなるでしょう。今回の請求程度で「憔悴」してしまうのであれば、今後の「攻撃」には到底対処できないでしょう。

はっきり言います。非常に危険な状態です。それをしっかり認識してください。

わかってもらえないと困るので、あえてもっともきつい言い方をします。
あなたは息子さんを「助けた」つもりでしょうが、おそらく逆に、息子さんを、容易ならざる状況へと追い込んでしまった可能性が高いのです。自分の身内のこともあるし、自分も人の親であるから、あなたの気持ちもわからないではありません。ですが、それはあなたの認識の甘さがなした「罪」です。それを本当に自覚してください。

とにかく、払ってしまった以上、今回の件はあきらめるとしても、これ以上被害を拡大させないために徹底的に対策をとってください。

○今からでも、消費者センターもしくは弁護士と連絡を取り、次善の策を協議してください。
○ケイタイや固定電話、電子メールアドレスなど、今回の業者とつながりうるあらゆる手段をシャットダウンしてください。住所を明らかに知られているようであれば、引越しも検討してください。
○できれば、質問者様自身についても、同様の措置をとってください。難しいのはわかっていますが、息子さんのためです。後顧の憂いを立つためには必要です。
○今後、息子さんへの電話でも、あなたや他の家族に対する電話でも、電話やはがき、メール等で連絡先や住所等を聞きだす電話には、絶対に答えないでください。「連絡先さえ聞き出せば、こっちのもの」と思っていますから、あの手この手で聞いてきます。彼らの常套手段として、「同窓会」などの友人関係、「警察」等の公的機関、「銀行」や「クレジット会社」等の信用機関を名乗り、「教えてくれ」といってくるはずです。「折り返し当人から連絡させる」といい、向こうの連絡先を聞き、決してその場で教えたりしないでください。(私の母は見事にだまされ、私も大変な目に遭ったことがあります。)

もう一度繰り返します。事態は切迫しています。しかるべき機関と連絡を取り、今こそ、今度こそきちんとした対応をとってください。
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