プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いろいろな動画を見ているのですが、
時々日本人らしい人たちの動画を見かけます。

ピアノに興味があるので個人がピアノを弾いている動画ばかりを見ていて気づいたのですが、
日本人らしい人のピアノは、アップライトか電子ピアノばかりのような気がします。
日本人らしい人でグランドピアノ(個人所有)で動画をアップしている人を見ません。

その一方、西欧人は個人だと思われる動画でも、多くの人が個人所有(らしい)のグランドピアノでの演奏をアップしています。

日本人はピアノをやっている人が多いと聞いていたのですが、個人所有のグランドピアノの動画を見ないという事は、
やはり日本の住宅事情から、そうそうグランドピアノというものは置けないということなのでしょうか。

当方聴くほうが専門なので、ピアノの設置については詳しくありません。
日本人のピアノ環境を教えてください。

A 回答 (4件)

私の周囲でも、グランドピアノを持っているのは、音楽関係の仕事をしている人だけで、彼らに言わせれば、商売道具だといいます。

趣味に留めてる人は、うちも含めてアップライトです。
値段やメンテナンス、騒音はそれほど問題ではなく、中古もあれば格安品もあって、減音機構(内部に布を入れる)や無音機構(ヘッドフォンで聞く)も、アップライト同様に出来ますけど、問題は設置面積だと思います。
あれだけのものを置くと部屋が狭くなりますし、重量も400~500kg、知り合いが日本家屋の2階に置いてますが、入れる前に補強工事をやりました。
アップライトは300kg以下です。
つまり、住宅事情と理解しています。
    • 0

user9876さん、こんにちは。

違う視点から、
アップライトピアノの床面積を鑑みると、6畳程度の部屋においても、
カメラアングルの良い位置に部屋の中で立つことが可能です。
グランドピアノの床面積は4.5畳以上あるので、カメラの立ち位置を考えると通常の家庭のリビングの広さに設置してあるでしょう。
さて、20畳の部屋にグランドピアノを持つ方が、何のために(どんな理由で)動画をアップしますか?自慢?
豪邸での演奏を見た人はどう思うでしょう?いやみ?
世の中色々な考えの人もいます。中には悪意を持った人も。
私ならそんな映像を公開しません。
    • 0

グランドピアノってかなり広めの部屋じゃないと置けませんよね。

ピアノだけでOKといっても そのまま運び込める窓もあまり無いだろうし 分解して入れて中でまた組み立てのはず。

あとは防音設備がされてないと大きい音では弾けないです。
弾くにしてもやはり曲になってないとふざけて弾いて近所に聞こえるのもバツが悪い気もします。

子供が習うのに買っても ずっと続けるかわからないし ピアノの先生とかで自宅で教えてる人に習ったことがありますがグランドピアノを置いていましたが部屋が一杯一杯でした。
うちはアップライトというんでしょうか普通のピアノですが 私がものにならず途中でやめてしまったので置物のようになっていて実家に帰ったときに触る程度です。
    • 0

弾いている曲にもよるのでは?

グランドピアノが少ないのは、結局一番は費用の問題かと。ピアノを置ける「住宅事情」、つまりは十分なスペースや防音・音響設備を整える費用は勿論ですが。他にも購入費用(安くても1台数百万したと思います)や、調律などピアノのメンテナンス費用もありますね。

欧米は文化的に、日本よりは当然多くの家庭に、ピアノなどあちらの楽器が置かれているという事も聞きます。
    • 0