プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い書き込み速度対応のメディアをそれよりも低い書き込み速度にしか対応していないドライブで使用すると故障しますか?

ネットショップでそういう風に書いてあるのを見ました?

たとえば、16倍速対応のメディアを4倍速まで対応のドライブで使用すると、故障したりするのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

必ず故障するとはいえませんが、4倍速まで対応のドライブは


世代が古く後の高速メディアは公式には「使えない」表記が多いです。

入れても(しばらく待たされたあげく)「使えないディスクです」。
出てこなくなることもあります。

上記はDVD/HDD録画機の場合です。
パソコンのドライブはあっという間に置き換わったし、交換簡単なので
質問の心配のような事態になればドライブ「取り替えればいい」です。
ノートだとあれですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660154

この回答への補足

ありがとうございます。

今回の質問は友人が
「DVD-R書込み:最大4倍速、DVD-RW書換え:最大2倍速、」のパソコン内臓のドライブを持っていて、まとめ買いしたメディアで使えないのが多かったとかで、相談されたので。
国内メーカーの4倍速-Rを買う方が無難ですよね。
でも、最近は8倍速とか16倍速とか多いですよね(+_+)

DVDビデオ作成してPCでは再生できて、DVDプレーヤーで再生できない事もあるそうな。(同じ焼き方で両方で再生出来る事もある。)
メディアが悪いか、焼くのに失敗して・・・、と思ってるのですが。

ちなみに私は今PC内臓の2台目のDVDのドライブ使ってます。
1台目は、壊れました。CDは読めるけど、DVDメディアが読み込みも出来なくなりました。原因は分かりませんでしたが。

補足日時:2006/11/17 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!