プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.2517366で質問したんですが、再度お願いします。

Windows2000でC(Winディスク20GB)D(20GB)E(20GB)内蔵ドライブを使っていて。Eドライブをよく見るDVDメディアのコピー先に使っていました。
Eドライブのスキャンディスクをやると止まるようになったので、一気にフォーマットしたところ、10回くらい試みましたが、いつも進行6%で止まり、フォーマットできません。このEドライブどうすればフォーマット出来ますか?

ANo.2okater さんからは、<おそらく壊れていると思われます。
OSのCDから起動してフォーマットか、HDDベンダーのツールで
フォーマットを試してみるところですが、
私なら1度でもエラーの出たHDDはもう使用しません。とのご回答を貰いました。

OSのCDから起動してフォーマットやHDDベンダーのツール(外国版)の使い方教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前の質問を拝見いたしました。


おそらく物理フォーマット(ローレベルフォーマット)のことでしょう。
そのHDDは一台でパーティションで3つに分けているのでしょうか?そうだとするとC,Dドライブもかなり危険です。私はこういう状況になったらさっさとバックアップをとってそのHDDはあきらめます。とりあえず接続しておきますが・・・早い物だとその日のうちに、遅い物でも2ヶ月ぐらいで壊れました。もっとも数台程度の話なのでもっとずっともつものもあるでしょう。

なお、下記のところが参考になると思いますので貼り付けておきます。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
    • good
    • 0

クイックフォーマットも出来ませんか?

    • good
    • 0

HDDベンダーというくらいですから、HDDの製造メーカーが公開しているツールです。


日立なら日立のHPに、シーゲートならシーゲートのHPに公開されています。
ローレベルフォーマットと言うので、それをキーワードに検索すれば何らかの情報が得られると思います。(もしくは低レベルフォーマット)

物理的に破損している場合は、ローレベルフォーマットをしても直りませんが、試してみる価値はあるかもしれません。
私もこれでHDDをフォーマットして治した経験はあります。
    • good
    • 0

OSのCDからフォーマットする方法ならわかるので、それを。


1、電源を入れると画面下のほうに「F2 to Setup」などと書かれていると思います。その指示通りにしてSetup画面を出します。(この例だとキーボードの「F2」)
2、起動時の読み込みにいく順番(ブートの順)でCD(DVD)ドライブを1番で選択する。

ここまでのどこかで、OSのCDを入れておいてください。

3、「保存して終了」し、セットアップ画面を抜け出す。
4、CDドライブを先に読み込みに行くようになったので、しばらくするとCDへのアクセス音とともに、先ほどとは違う指示が出てくるはずです。その指示に従ってください。(放っておくと、普通にWindowsが起動します。)

この方法でフォーマット画面までいけると思います。(昔、XPでやっただけなので、自信はあまりありませんが…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!