アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、転職について質問をさせていただいたのですが、もう1つ質問させてください。

先日「非常勤嘱託社員(配送)」の面接を受けました。
面接の控え室で全員待機する時間があったのですが、私(女・29歳)以外は全員男性で、40代以上でした。

その時点でかなり場違いな気がしたのですが、興味のある仕事なので私なりに頑張って面接を受けました。

私は事務職への転職も考えていて、ExcelやWordの資格を取っています。でも、今回の仕事ではまったく関係はありません。
その資格を見てか、私が女で20代だからかは分かりませんが、面接官(2名)はしきりに「この仕事で良いのですか?もったいない気がしますよ」とか、「あなたならこんな嘱託社員ではなく、正社員で働けるのでは?」とか言われました。

なぜ事務職ではなくこの仕事かを問われたので、以前から興味があった仕事だし、配送の仕事と事務の仕事を経験したけれど、やはり事務職は暗くなってしまうような印象があるので、外に出ることのできる配送の仕事が自分には合っていると思いましたと答えました。

すると「あなたなら事務職でも十分職場を明るくすることができると思いますよ」と言われてしまいました。

応募してきた人を見ても、年配の男性ばかりなので、やはりそういった層を募集したのでしょうか?

そんなに「事務職の方が向いている」というのであれば、紹介してくれ!と言いたくなって来ます。(これは冗談ですが)

こういう事を言われるというのは、やはり不採用という線が強いと思われますか?

A 回答 (6件)

質問者の方にやる気と熱意があれば、きっと採用されると思います。



ただ単に、20代の女性が応募されるのが珍しかったのではないでしょうか?その為、「もったいない」という言葉が発せられたのでしょう。
 数年前から、ガテン職にも女性が多く進出してますし、ご本人にやる気があればそのような言葉は気になさらず、強気に進まれたらいかがですか?

No.2の回答に、「二十代というと、職場の花として、女性のお勤めをなさる方が多いですし」
とありますが、私自身20代女性で一生懸命仕事をしていますが、今どきこのような回答は、職場で理不尽な事にも耐えつつ、様々な我慢も仕事の内と飲み込んで働き、その対価として給与をもらっている多くの女性達に失礼だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、不採用となったようです。
やはり20代の女性には向かなかった職のようでした。

お礼日時:2006/11/21 05:04

うちの親父の格言ですが


「トラックの運ちゃんとかタクシーのドライバーなんてのはなあ、男の最後の職業なんだよ」と。(来年還暦です)

もったいない、と言われる理由は簡単に言えばそういう職業だからではないでしょうか。差別するつもりでないのですが、女性にはもったいないかなと思います。(お金目当てのかたもいるでしょうが)

>こういう事を言われるというのは、やはり不採用という線が強いと思われますか?

「どうしてもやりたいというのであれば止めはしませんが」

>事務職の方が向いている

女性はやっぱりそういうものなのかなと思います。
経理で探しても、男に話しはないもんなあ。。。
女性強し。

>やはり事務職は暗くなってしまうような印象

それは職場の問題であって、職種の問題ではないかと。。。
自分がキャリアをどう積んで、上に立って職場の雰囲気を変えられるか。
配送の仕事始めたら、10年後には後悔するんじゃないかとも思うのですが・・・(独身)(結婚してたらゴメンナサイ)

やりたいことをやるのは一番だというのが私の考えです。
いちおう参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもやりたい仕事だったのですが、不採用となったようです。
やはり男性が有利なお仕事ってなかなか採用してもらえないですね。

お礼日時:2006/11/21 05:06

私もNo3さんの考え方に近いですね。


人事の人にとっては、配送とは関係のない資格があってもプラス材料には、なりません。
募集するほうでは、年配の男性のほうがよく遠まわしにあなたのことを、断ったんでしょう。
事務職が競争が激しく就職が難しいというのは、私もわかります。
ただ女性で配送の仕事をしてる人は、います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら不採用となったようです。
やりたい仕事だったけれど、女性では厳しいようなので素直に事務職を目指そうと思います。

お礼日時:2006/11/21 05:07

就職面接で言われる「もったいない」の裏は、ほとんどの場合


「あなたみたいに能力のある人ははきっと間もなくこの仕事に
飽きたらずに辞めてしまうでしょう」
です。
そうでなくても仕事内容や待遇に不平を言い出すのではないか、とか。
また、最悪の場合、「なに楽しようとしてるんだよ。この仕事しかでき
ない人たちがたくさんいるのに」とかね。

私は人事採用とは全く関係のない人間ですが、こうした実例、誤解を
恐れずに言うなら「自分の能力から見て極端に楽な仕事」に就いた人が
すぐに辞めてしまう例をイヤという程知っていますので、私でも同じ様
な判断をするかも知れません。

しかし実のところあなたの真意はあなたにしか分かりません。
とことん思う所へ向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか今回のような募集はないので、ぜひやりたかったお仕事でしたが、不採用になったようです。
このお仕事は決して楽な仕事ではなく、配送といえども深夜勤務があったり、神経を使う仕事です。
楽できるからという理由で応募したのではないのですが。。。

お礼日時:2006/11/21 05:13

配送のお仕事というと、宅配便のことだと思いますが、中高年の方が多いですよ。


二十代というと、職場の花として、女性のお勤めをなさる方が多いですし、事務職としての経歴があるなら、まだそちらの需要が多いと思います。
私自身、若い時期、事務職で勤めていましたが、採用のとき、営業職は数多く募集していますが、事務採用というと、大企業でも本社で五人とか数が少なく、激戦です。一般常識や適性検査もクリアしなければならず、新卒でもなかなか引っかからないのが現状です。
それで、もつたいないという言い方をしたのではないでしょうか。
ただ、興味があるなら別の職種でも経験するのはいいのではないでしょうか。
ただ、事務職も若い時代の間しか、という職種ですし、年を取ったら、職を考えなければならないのは確かです。できれば、これはというスキルを身につけられる仕事のほうが、三十代、四十代になっても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方がまずかったようで、配送のお仕事の内容は宅配便ではありません。
夕方から朝までの長時間勤務があったりするお仕事です。
事務職は競争率が激しいので、なかなか採用には至らないですよね。
でも頑張って転職活動を続けていこうと思っています。

お礼日時:2006/11/21 05:17

採用、不採用に関係なくあなたの履歴、資格、年齢などで


言ったのだと思いますよ。

面接でなくてもそう言われると思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、年齢や性別でいわゆる差別(?)のようなものがあるのでしょうか?
自分の熱意が伝わらなくてとても残念です。

お礼日時:2006/11/21 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!