アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・セティ1世は、ラメス1世の息子。
・ベシアは、ラメス1世の娘。
・ラメス2世は、セティ1世の息子。
・ネフレテリは、セティ1世の娘。
この4つは正しいですか?
また、この辺の家系図などがありましたらURLお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


私はサイト派でないので、本になってしまいます。
近年の本では 講談社α文庫の「吉村作治の古代エジプト講義録 下」の P250に記載されています。
    • good
    • 0

No.1です。


ネフェルトイリはラムセス2世と血縁関係はありません。
セティ1世は自分の側室であるネフェルトイリを、息子のラムセス2世に譲り、ラムセス2世は自分の王妃にしたわけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
この辺りが解説されたホームページがあったら
ご教授ください。

補足日時:2006/11/29 15:08
    • good
    • 0

字がすこし違いますが、私の知る所では、


セティ1世は、ラムセス1世の息子。
ベシアは、ラムセス1世の娘。
ラムセス2世は、セティ1世の息子。
ネフェルトイリ(ネフェルトリと書く学者もいます)はラムセス2世の第一王妃で、セティ1世の後宮に居た女性です。

この回答への補足

ラムセス2世とネフェルトイリは兄弟結婚だったんですよね?

補足日時:2006/11/21 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!