プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに質問したらいいのかわからかったのですが、ここに質問させていただきます
指の関節ってぽきぽき鳴らすことができますよね
昨日たまたま肩の関節が同じように鳴ったんです
たまたまできると言うことは指のようにわざと鳴らす事も出来ると思うのですが、練習すれば出来るようになるのでしょうか
また、別の質問なのですが柔道の格闘漫画などでよく見る関節をはずす事はできるのでしょうか
回答お願いします

A 回答 (2件)

人間の関節は、靭帯で結びついています。

関節が外れるというのは、これが切れるということです。靭帯が無くても、周りの筋肉で関節結合を保持は出来ますので、通常生活には問題はありませんが。根本的に、関節が外れるということは「壊れている」ということですので。ご留意を。

指を鳴らすことも、関節には負担にしかなりません。練習までして習得することではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画の世界だけの事だったのですか・・・
関節を鳴らすのはなんとなく悪そうな気はしますが具体的に何に悪いのですか?できれば教えてください

お礼日時:2006/11/20 13:00

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%96%A2 …
とりあえず、質問の前には検索を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!