アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、宿題で意見文を600字以内で書きなさいと言われました。
でも意見文なんてどうやって書けばいいのかぜんぜん分かりませんOTL
意見文を書く方法をできるだけ詳しく教えてください。
必勝法とかそんな感じでもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

意見文とは、あなたの物事に対する考え方、見解、提案などを問うものです。



いま社会には様々な事件、問題が溢れています。
「いじめ」「汚職」「詐欺」「殺人」「教育」景気」「就職」「年金」などなどなどなど。
それらについてあなたはどのような意見をお持ちなのでしょうか。

一つ一つが身近な問題なのですが、日頃は何となく頭の上を通り過ぎてしまいがちです。
何か一つの問題(テーマ)を決めて、
*現状はこうである。
*その現状の問題点はこうである。
*自分としてはこのようにあるべきだと考える。
*自分ならこうしたい。
*具体的にはこのようにすることが望ましい。

このような観点で問題についてのあなたご自身の意見を展開すればよいのです。
したがって、よほど上手くまとめないと600字では足りなくなる可能性があります。
何度も下書きをして、現状分析⇒問題点抽出⇒自分の見解⇒改善案などの流れを追って纏め上げてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいませんが、ありがとうございました。
お陰で判定がAAでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 14:54

(1) 自分の考え、書きたいことを箇条書きに書き出す


(2) 意見が一番伝わる文章の流れを考える
(3) 具体的に文章を書く
(4) 読みなおす、字数の調整
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいませんが、ありがとうございました。
お陰で判定がAAでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 14:54

この宿題は、小論文への道なのだろうと思います。


題・テーマが与えられていればそれに対する自分の意見を、あなた独自の具体例を入れて書けばいいでしょう。
題・テーマがなければ、自分でテーマを設定することから始めます。
日ごろから問題意識を養うことが肝心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいませんが、ありがとうございました。
お陰で判定がAAでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!