海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

バラの花を作りたいのですが(コサージュのようなもの)
いまいちそれっぽい形のものが出来ません。
今手元にサテン生地があるので、できればそれで作ってみたいです。

花びらを何枚か作ってくっつけるか、
一枚のパーツをクルクル巻いて作るか…
なにかコツのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。

サテン生地は、端っこがほつれてくるので
切りっぱなしにもできません。
お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて
グラデーション色なんかもついててかわいいのですが。

A 回答 (3件)

↓のカメリアなら、ミセスのスタイルブック(2002年春号)に、詳しく型紙付きで作り方が載っていましたよ。



巻きバラにするなら、バイアスの幅を2つに折ってぐし縫いしますよね。
そのぐしを、あまりきつく絞らない方がキレイに出来ます。巻き始めだけ少しきつめに絞って芯にし、残りはゆったりと巻くと、割合キレイに出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミセスのスタイルブック、買ったことはありませんが
参考に探してみようと思います。
くるくる巻く方法は量産しやすそうなのでいいですね。
サテンはつるつるして巻きにくそうですが
バイアスにしてやってみようと思います。

お礼日時:2002/04/19 12:52

こんにちは。


私もつい1週間ほど前に、ワンピースにつけるコサージュを作りたいと思い、いろいろ調べて材料を揃えたところです。
nejijiさんのおっしゃるバラというのと私の作りたいバラが一緒かどうか不安ですが、もし一緒であれば、参考URLに掲載されている本なんか参考にされてみてはいかがでしょうか。
お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて…とありますが、これは花びらの縁の事ですか?それなら、手芸用のコテを使って丸めるようです。
またグラデーションは、自分で染色すると、好みの色、グラデが出せるようです。
その辺のやり方が全て本に載っていますので、参考にしてみてください。
ほかにもコサージュの本はありますよ。
結構どんな生地でも作れるみたいです。これらの本を参考に花を作ってみたらいかがでしょうか。
私は自分で洋服を作るので、共布でコサージュをつくろうかと…
やり出したら結構おもしろそうです。 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529036 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この本も参考にさせていただこうかと思います。
共布でコサージュが作れたら服のおしゃれ度倍増ですね!

お礼日時:2002/04/23 19:18

私の祖母がやってた方法ですが・・・。



花びらの形に切った物を、かなり濃い目で糊付けして、
アイロンをかけてカーブをだし、作ってました。
糊付けがしっかりしてるので、端は切りっぱなしでも大丈夫でした。
「がく」なんかもかなり凝ってリアルに作ってましたよ(笑)
・・・と言っても、なにせ祖母のオリジナル方法なんで
参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糊付けをする方法もあるのですね。
これなら特別な材料を用意する必要もないし
切りっぱなしも魅力的です。
この方法も調べてみようと思います!

お礼日時:2002/04/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!