電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日xp搭載のメビウスを買いました。一部のソフトが対応していないので、Win2000とマルチブートにしようとシステムコマンダー7もかいましたが、手順通りにインストールしてもできません。
何方か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>このようにします。

1.システムコマンダーをWINXP起動ドライブにインストールします。
2.9x系の起動ディスクを用意します。
(HDDの全体の容量を30GBという前提)
■新規に異なるOSのインストール方法
☆システムコマンダーを起動します。
1.パーティーション作成を起動します。(パーティーションウィザード)

2.C:\(WINXP) D:\拡張領域としD:\は20GBあるとします。 D:\のサイズを半分に変更しますと自動的に空き領域が作成されるので空き領域を基本領域に新規作成してアクティブドライブにします。当然フォーマットもしてください。そしてドライブ文字はWIN2Kにとりあえずしてください。

3.起動ディスクをFDDに挿入してFDブートでPCを起動します。そして先ほどアクティブにしたOSのはいっていないドライブがC:\になっているか確認してください。 C:\になっていない場合は、起動ディスクよりFDISKでWIN2Kのドライブをアクティブにして再起動してください。
 C:\が確認できたらWIN2KのインストールCDを挿入してPCを再起動。 ・・set up install CD・・・のメッセージが
でたらすぐエンターキーを押してWIN2Kをインストールしてください。 当然インストール先ドライブはWIN2Kです。

*注意 No.2の作業完了後は一旦システムコマンダーの
ソフトを一時使用停止にしてください。 またシステムコマンダーで削除やサイズ変更をした後はPCを再起動しないで必ずシャットダウンしてください。 そして20秒位時間をおいてからPCの電源をいれるようにしてください。 あまり早く電源をいれるとPCの初期化エラーが発生する場合が多いです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。再度挑戦してみます。
また、わからなかったらこのコーナーに質問してみますのでよろしくお願い致します。

こちらを参考にされたし…

何をどのようにどうしたいのか?
あるいは、こうしたらこうなったのでこのようにするにはどうすればいいのか?

などと具体的に書いていただくと非常に助かります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

この回答への補足

遅い時間に有難う御座います。
cドライブでxp、dドライブで2000のマルチブートにしたいのです。
マシンはメビウスPC-FS1-C1なので、
CD-Rは本体内蔵です。FDがUSB外付けなので、起動ディスクを(FD)読みにいくのですが、CドライブにXPがインストールされている為DOSエラーを起こしてしまいます。起動ディスク1枚目の途中でエラーなので、CD迄たどりつけません。これからURLにアクセスしてみます。
この内容でわかりましたら、また教えて下さい。

• 0