アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近ONKYOから「GX-70HD」という新製品が発表されましたが、↓
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/gx70 …
こちらの商品と、3年ほど前に発表された「GX-77M」(URLがうまく貼り付けられませんでした。。。)では、
性能面でどのような違いがあるのでしょうか?
単純に素人の私が見て分かるのは、【デジタル入力】が有るか無いかぐらいです。。。
ちなみに、新製品「GX-70HD」(オープン価格)の予想実勢価格は1万3000円前後で、
「GX-77M」のメーカー希望価格は\26,250(現在の実勢は¥17800ぐらい)です。

新品で「GX-70HD」を買うか、それとも中古の「GX-77M」を買うか。
迷ってます!
オーディオに詳しい方、教えてください!

A 回答 (1件)

一番の違いは、セパレート(分離型)かコアキシャル(同軸型)ということです。

GX-70HDの方は、ツィーターとウーファーが分かれているのでセパレート型と呼ばれています。
一方、GX-77Mはツィーターとウーファーが同軸上に配置されているため、コアキシャル型と呼ばれています。

これらの違いは、セパレートはユニットが離れているため音の分離が良いです。
対してコアキシャルはユニットが一体化しているため、音がまとまって聴こえます。

どちらとも、オンキョーの「高音質音楽配信サイト」の音に対応しています。
スペック上の大きな違いは、GX-77Mには信号変換機能があるのに対し、
GX-77HDには、それが無いということだと思います。

ただ、この違いは余程耳に自信がないと聞き分けるのは困難なので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

それよりも、前述した聴こえ方の違いに注目された方がいいと思います。

余談ですが、オートバックス等のカーショップに行けばセパレート型とコアキシャル型が、常にオーディオコーナーにあるので聞き分ける参考になるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
こうなったらオートバックスに行ってみるしかないですね☆