プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から携帯で電話中に突然切れます。
いろんな方とおしゃべりしていても切れるので盗聴されているのかな?
と思っていたのですがが携帯電話は盗聴できないんですよね?

数ヶ月前から実家に帰ってきているのですがそこからこの現象がおきたと思います。
携帯の電波は大丈夫です(3本立っています)

以前から近所からの嫌がらせが続いているので近所の方が何かしているのかな?という不安もあります。
盗聴っていうのは私の家に盗聴器をつけなくても盗聴している車からできたりもするって聞いたんですけど本当でしょうか?

まとまりがない文章ですいません、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通話が切れるのは単に端末の調子が悪いだけだと思います。


ショップにいって相談したほうが良いとおもいます。

携帯電話の盗聴(空中を飛んでいる携帯の電波を捉えて通話を盗聴するようなやりかた)は技術的には極めて困難で、相応の設備や専門の技術も必要。
まず不可能です
超小型マイク(盗聴器)を仕掛けたりするやりかたならできるとはおもいますが・・
    • good
    • 1

お使いの場所での電波の状況によっては、電波が強くても切れ易いことがあります(携帯電話の接続の仕組みに関係することで専門的になるので省略します)



携帯電話の通話を妨害するには、かなりの知識と機器が必要です

携帯電話を盗聴して何を話しているかまで判るには、さらに高度な知識と設備、暗号解読のための時間が必要です
世間一般のレベルでは、携帯電話で通話していることは判っても、内容を確認するのは至難の業です(10年以上前の携帯電話は簡単に傍受できました)

携帯電話の盗聴ではなく、室内で話していることの盗聴ならば、盗聴器を仕掛ければ、比較的簡単に実行できます(専用の装置は必要ですが)
    • good
    • 0

先に回答された方のおっしゃるとおり、盗聴は不可能ではないのですが、この現象からすると


やはり端末の故障である可能性が一番高いと思います。

実家で携帯を使った時にだけ、突然切れたりするのでしょうか?
もし、実家から離れた場所でも切れることがあるなら、端末本体の故障でしょう。

実家で使う時だけ切れるのであれば、地域的な問題も考えられます。
やはりご利用の携帯会社のサポートセンタか販売店などにご相談した方がよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

地域差の問題も考えられますが。


待受け中に3本立っていても、通話中に切れるのは殊更不自然な現象ではないと思います。
地域によっては、基地局の数が不足し、通話中の電波を上手く送受信出来ない可能性も有り得ます。
また、端末の不具合も考えられます。
サポートへ問い合わせたり、ショップへ相談されましたでしょうか?
まだでしたら、そちらを先にされた方が良いかと。
    • good
    • 0

>携帯電話は盗聴できないんですよね?



できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!