アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生初、会社で大遅刻をしてしまいました。
始末書をワードで書いて下さい、と言われ
幸い自由にパソコンが使える為、多数のサイトを参考にしたのですが
原因と結果と反省点としての今後発生させない為の具体策を
どのように書いていいのかわからず困っています。

原因:携帯を使った目覚ましがマナーモードで鳴らず起きれなかった
結果:予定出社時間を一時間過ぎて出社
反省点:??
今後発生させない為の具体策:??

始末書は午後三時までに作成しなければいけないので
どんなコトでも結構です。助け舟をお願いします。

A 回答 (6件)

反省点:携帯の目覚まし機能だけに頼っていた


具体策:普通の目覚ましを併用。普段から早起きを心がけ生活習慣の改善

pyopyo-bさんの反省の意思がどこにも書かれていないのが不思議なのですが、目覚ましがあろうがなかろうが遅刻しない人もいてるので、何かしら反省の意思を書いておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変助かりました、時間にも余裕で間に合いました!
本当に本当に反省しております。
質問要項しか記載しませんでしたが、もちろん反省文も書いてあります。
情けないやらで…本当ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 12:37

何だかものすごく簡単なことみたいですが、、、、



今後発生させない為の具体策:ケイタイの他に目覚まし時計を使用します。

反省点はご自分でお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく簡単なことのようですが
いざ書こうと思うとなんと書いていいやら…。
今後の反省点にもあるように
目覚まし時計を帰りにでも買ってきます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 12:40

反省点:携帯電話のマナーモードが解除されているか確認するのを怠った。

完全に自分の不注意で、弁解の余地なし。
今後発生させない為の具体策:目覚まし時計を購入、携帯電話と併用する。

ちなみに私は目覚まし時計を3つ使ってます。
かつて、目覚まし時計が壊れて(針が回らなくなった)鳴らなかったことがあり、その教訓を活かしています。電池も、必ず1月1日に交換します(まだ電池の容量が残っていても)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変助かりました。
言葉にすると簡単なのに、文書にするとなんて書いていいやらで
私も、この教訓をいかして目覚まし時計買います!
こんな恥ずかしいことでの質問は二度としないように…。

お礼日時:2006/11/21 12:44

反省点


今後このようなことがないよう深く反省いたしております、とか。

今後発生させない為の具体策
携帯電話に頼らず目覚まし時計を購入し大音量の目覚ましできちんと起きるように注意します、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に報告書も出来上がりました!
目覚まし時計を買ってくる際は音量も確かめてから買いますね。

お礼日時:2006/11/21 12:46

NO4



私も目覚まし時計を二つかけて寝ますが緊張しているのか、起きる時間には自然に起きられます。
二つというのは電池がなくなり止まっていたことがあるからです。
NO3の方のように1年に1回1月1日に必ず電池を交換するというのは参考になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
毎日のことになると、どこかで油断してしまいそうです。
今日のことは本当にいい薬になったんじゃないかと思います。

お礼日時:2006/11/21 12:49

                                日付


会社名
上司の名又は社長                     自分の名前
             始末書

私○○は、本日11月21日、携帯電話の設定ミスにより、朝通常の起床時間をオーバーしてしまい、1時間遅刻、会社、及び社員の皆様に多大なる迷惑をおかけいたしました。
携帯のアラームで起床するということが、どこか私の心に油断がありましたことと、マナーモードに設定してしまったというミスが重なり、大変な不始末をしてします、反省の言葉もありません。
今後二度とこのようなことが無いよう、目覚まし時計を購入するなどの対策をこうじるとともに、気持ちを引き締めていきたいと思います。
最後にご迷惑をおかけいたしました会社、社員の皆様に深くお詫びして、簡単ですが始末書とさせていただきます。

多分こんな感じかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変助かります!
一応作成はしたのですが、参考にさせていただきます。
本当に心に油断があったと反省してます。
今後また、この文章を使う事がありませんよう
充分注意していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!