天使と悪魔選手権

子供用のブランコを作ろうと思っています。
吊り下げ可能な場所はあるので、紐で吊り下げるつもりです。

まだ小さい子(2歳)で落ちる危険があるため、背もたれ付きの椅子にしたいのですが、作り方がわかりません。
座椅子のような形で、座面と背もたれを紐で吊り下げるようにしたいのですが、どのように接合すれば良いか分かりません。
「バキッ」なんて事になっては困るので…

安価に済ませたいので、ホームセンターで「2x4」の木材を購入(カットはホームセンターでお願いします)
して作る予定ですが、強度は大丈夫ですか?
ネジの太さや種類も教えていただけると助かります。

また、椅子を風雨に晒したくないので、吊り下げた紐の先と、椅子の紐の先に何か付けて、取り外し可能にしようと思います。
何を使えば良いですか?

申し訳ありませんが、お礼は遅れてしまうと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すのこ状の物を2枚作り、それを接合して椅子にしようと思っているのですが・・・



>背もたれある椅子ってことですね?
 小さいお子さんが遊ぶ上で安全だと思いますが、反面重心位置が難しくなるので、片側一本ずつのロープで吊るのはバランス悪いと思います。

このUボルトでどのように接合すれば良いのですか? 使い方がよく分からないのですが…紐を通す所に使うと良いと言うことでしょうか?

>そういうことです。横から見たときにロープが三角形になるように接続すればいいのではないでしょうか。

イメージ的にはこんな感じではないかと察します。
参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.life-diy.com/mokube/no12/no12.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>小さいお子さんが遊ぶ上で安全だと思いますが、反面重心位置が難しくなるので、片側一本ずつのロープで吊るのはバランス悪いと思います。

なので、左右の座面と背もたれの合計4箇所をロープで吊ろうと思っています。

参考URL有難うございます。
こんなに立派なのは無理ですが、イメージしているのは確かにこんな感じの物です。
色々検索したのですが、このサイトは見つけられませんでした。
素人なので、???な部分が多いですが、大変参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/24 12:49

勿論作りがしっかりしていることが前提になりますが、2×4なら十分強度は出ます。


接合ですが、Uボルトを使用するのが簡単でいいと思いますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yminfo/480404/483128/48 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2x4で強度は十分との事で、安心しました。

参考URLも拝見しました。

今考えているのは、
すのこ状の物を2枚作り、それを接合して椅子にしようと思っているのですが、
このUボルトでどのように接合すれば良いのですか?
使い方がよく分からないのですが…
紐を通す所に使うと良いと言うことでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!