プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トム・クルーズとケイティ・ホームズの結婚のニュースがありましたけれど、
婚約発表したのが昨年の6月ということですから、婚約期間は1年以上あったことになります。
外国(特にアメリカ)の婚約期間はそんなに長いのでしょうか。
普通はどのくらいなのでしょうか。
アメリカでも婚約にあたっては、「結納」のような形式的なことがあるのでしょうか。
それとも離婚時の慰謝料等の契約を交わすのが普通なのでしょうか。(トム・クルーズは、結婚した後に離婚に至った場合は2500万ドル(30億円)を慰謝料としてにケイティ・ホームズに渡すと契約を交わしたという話ですが。そういう契約を交わすのが普通なのでしょうか。)

A 回答 (2件)

日本はプロポーズすると、割と短期間で結婚しますが、海外(西洋)では、結構長かったりします。

1~2年は結構普通ですよ。
VISAの関係がある人たちは、早く結婚しますが、(そうしないとVISA出ませんから)そうでない場合は、1年以上婚約期間があるのは、普通です。逆に半年で結婚というほうが驚かれることが多いです。
また、結納というものは、イギリス系移民でしたら、一般的にないです。というのは、人身売買のようで、西洋人は嫌がります。
でも、婚約PARTYいうのをして、友人や家族からギフトをもらったりします。ですが、家族間でというものは、特にありません。

また、これは伝統的すぎるので、あまりいないとは思いますが、西洋では結婚資金は女性側の家族が全額出す風習があります。
これは以前は女は家庭という観念からきているもので、これからずっと金銭的にお世話になるので、女性側が全額出すとなっていたようです。
今ではそれを守る人はほとんどいないと思いますが、古風な考えの家庭なら、女側がだすものといわれる可能性もあるかもしれません。

また、有名人やお金持ちは、結婚前に、離婚することを考え(変な話ですが)契約書を交わしたりします。財産を持っていかれないためですね。
普通の人はそんなことはしませんし、そういう提案をすると、結婚できなくなりそうですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

トムクルーズの結婚をアメリカの結婚様式のスタンダードと考えるにはちょっと無理があります。

なにしろ有名人ですし、ものすごい額のお金を持っているアッパークラスということになりますし、アッパークラス自体がアメリカではもっと少ない階級で確か人口の2%程度の層ですから。
離婚の際の慰謝料などに関しての契約というのはプレナプチュアルとよばれますが、プレナプチュアルを交わすのはミリオネアーやビリオネヤーなど、桁違いの財産を持っている人が多いです。
ミドルクラスなどではあまり聞かないです。

さて、婚約期間と言う事ですが、トムクルーズの場合、婚約者が妊娠、出産を経ての結婚という事情が婚約期間の長い理由だと思います。
実は私もアメリカ人男性と婚約中ですが、プロポーズされてから結婚式まで、10ヶ月ほどの予定です。
周りのアメリカ人の友人、親戚などを見ても、大体一年前後というのが平均的な感じがします。
結納はありませんが、それに変わる物として婚約指輪があるのです。
それから、婚約パーティーを開いたり、婚約の記念写真を撮影する人もいるようです。
アメリカは人種が多様な国なので、その人のバックグランドの伝統によって、結納に当たるような習慣もありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。