プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼から「別れよう」というメールが届きました。
理由は彼が"燃え尽き症候群"という心の病気にかかったからだと言われました。
この原因のひとつに私があるのではと思います。
私と彼は歳の差があり遠距離恋愛を2年あまり続けてきました。
付き合いの中で彼との将来を含めた話を色々してきました。
その布石としてとある試験を彼が受ける事を決め1年間猛勉強した末、先日その試験が終わりました。彼の中では出来があまり良くなかった上に、私がこれから先のことについて責めてしまったことが原因なのではないかと思うのです。
彼は今20歳で仕事はしていません。
私は別れたくはないのですが、彼は「優しい言葉が今の俺には辛い。これからどんどん症状が悪くなった時に○○(私)を巻き込みたくないから付き合っていくのはもう無理だ。これは○○のためだけじゃなくて俺のためにもそう思いました。もう俺の事は忘れてください」と返事がきました。私がいることで彼の症状がひどくなるなら身をひくべきなのか?仮に続けても遠くにいて声をかけるしか出来ない状況でどう接して
いけばよいのか?そして何より今の彼の気持ちに対してどうしたらいいのか悩んでます。。。

A 回答 (5件)

大変厳しいことを書きますが、彼の中には相談者さんと付き合い続けたいという気持ちがもうないように思いました。

病気が本当か口実かわかりませんが、本当に今も相談者さんのこと心から愛していたら、
その為の課題やハードルをクリアする努力は惜しまないし、道半ばで挫折したり貴女のことを諦めないでしょう。

別れる時はなんだかんだ耳障りのいい理由をつけても、愛情が冷めたときと考えるのが妥当です。
彼の言う『これは○○のためだけじゃなくて俺のためにもそう思いました。もう俺の事は忘れてください』
この部分が本音だと思うので受け入れて欲しいと思いました。
続けるのは彼が望んでいないと思います。 彼の回復を願うなら尚更・・・。

あと、憶測ですが彼が18歳からの付き合いで遠距離と言うのはネットか何かで知り合ったのでしょうか? 
自分はネットでの出会いがきっかけの恋愛も年の差も全くかまわないと思う人間ですが、
もしネット恋愛から18~20歳の男性に将来までの話をするのは酷かなと思いました。(違ったらスミマセン)

まぁ、どういう出会いで知り合った交際にしても少し相談者さんが焦りすぎましたね。
それより、ここは大人の女性の対応でスッと引いて別れた方が得策ですは?
ここで別れるのは嫌だと言えば彼はうんざりして気持ちがますます離れるような気がします。
でも綺麗な別れ方をしていればまた復縁のチャンスもあるかもしれません。
辛いでしょうがお互いの為に、「距離を置く」のではなく、一旦ちゃんと「別れ」を選択したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病気の真意はわかりませんが、病気が彼にそういわせてるんだって
思いたかったのかもしれません。
私が別れてハタチの彼にこれからさき明るい未来があるのなら
そうしてほしいと思います

私はもういいです。

質問の内容と回答へのお礼から、kokoronootさんは20代後半か30代で、勉強に集中したい彼にkokoronootさんが将来への約束、つまり結婚を迫った、あるいは迫らないまでも「ちゃんと将来のことは考えてるんだろうな」ということを言った、と推理しました。

当たらずとも遠からずではないかと思います。

うん、そりゃあ無理ですよ。だってハタチの青年いうたらあなた、将来まだまだ何でもできる年齢ですよ。まだまだ無限の可能性を持つ年頃じゃあないですか。そんな将来性豊かな青年に、自分に将来を捧げろ、って、そりゃイカンですよ。
彼の本音としては「結婚したいなら相応の年齢の人を探してくれ。僕はまだまだやりたいことが一杯あるから、責任は持てない」てなもんでしょうね。そして、私は彼の本音のほうを支持します。だって、ハタチだもん。まだ、人生のスタートラインに立ったばかりの年齢じゃないですか。
人生の先輩なら、ここはドーンと構えて「浮気だろうがやりたいことだろうが精一杯やりなさい」みたいな余裕がないとね。だって、ハタチの青年なら彼女が17歳でも全然違和感がないじゃないですか。そんな、ハタチに将来を迫っちゃ可哀相ですよ、ハタチハタチってこだわるけどさ。

彼が区切りを望んでいるのなら、潔く身を引くのも大人の対応じゃないですか。それが出来ないなら、母か姉のような気持ちでドーンと遠くから見守ることですね。まだまだ、彼にはやりたいことややれることが一杯あるんですよ。それを奪う権利は誰にもありません。

で、ここまできて実はkokoronootさんがずっと年下だったりしたらごめんなさい。読み飛ばしてください。だから一応「参考意見」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
eroero1919さんのおっしゃるとおり私のほうが年上ですよ。
確かに私が彼の未来を奪う権利なんてありませんね。。。
私がばかでした

別れるかどうかよりも、彼が距離をおいてほしいと言っている以上、会うこともメールも電話もなしが大原則では?

彼が20歳と若いのに、これからのことを責めたのは駄目だったと思います。
たとえ精神年齢があなたと同じでも、まだまだ世間知らず青年でしょ?
あなたが、もし結婚を意識しているのであれば、今の彼には重過ぎると思います。
これからどうなるかよりも、今の彼の状態を回復していくことが大切です。
そういった意味で、何ができるか自ずとわかってくるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

souma1486さんの言うとおりだと思います。
若い彼に対して責めた私が全て悪いと思います・・・。
年上である私がちゃんとしていれば良かったんだろうと思います。
彼の回復を私は願っています。
その中で皆さんの意見を参考にしながら考えていきたいと思っています。

回答をくださりどうもありがとうございました。

私は「遠距離恋愛」というものに疑問を持っています。

たまにこのサイトに同じように「遠距離恋愛に悩んでいる」という方の質問が載っている事がありますが、私には、
「自分の中で拡大していく、相手への一方的な思い」というものの存在がどうしても「愛情」とつながらないように思えるのです。

メールにせよ、電話にせよ、それが「心の充足感」を完全に満たしてくれるとは思えません。
いらぬ誤解や「やっかみ」を生むきっかけにさえなっているように思えます。

直接的な答えにはなりませんが、今の関係を「継続」することは、いささか「危うい橋」を渡っていくことのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに遠距離恋愛については目の前に相手がいない分、誤解や不安など多いのかもしれません。

継続についてですが、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

燃え尽き症候群

1、突然意欲がなくなる。
2、朝、起きられない。
3、自責の念が強くなる

予防法
日頃自分の状態をチェックする

前兆
1、疲れやすい
2、精神的に参っている
3、気が滅入る
4、うんざりしたり、わずらわしい気持ち
5、気が弱くなる
6、周囲に幻滅や憤りを感じる

治療法
1、発想を変える やむを得ない結果であることを理解し、休みを取れば必ず治ることをいう。
2、家族のサポート  一緒にリラックスする 励ましは禁物(←要注意)
3、会社側の理解  仕事の質と量をチェック  仕事好きの人にはブレーキをかける

あなたは彼の事を信じ切っていますね?
私は“根が悪者”のせいかどうしても猜疑心を捨て切れません。
気を悪くされるかも知れませんが、あくまで参考意見としてお受け取り下さい。(あなたに過度の不安を植え付けることが目的ではありません。)

「先のことについて責めた…」とおっしゃっておりましたが、その時既に気持ちが離れてしまい、病気という事を言い訳にしているという可能性は無いのでしょうか?
遠距離という微妙な状況下で、20歳の男の子なのでしょう?

なんだ、その信頼感は?(-_-;)悪者にはここまで解らないものか?f-_-;)

一度彼の元へ駆けつけてみればどうです?( ̄皿 ̄)「元気を貰いに来た…」なんて理由で…
「心配だから来た…」というのは励ましと同義語のようですからね( ̄皿 ̄)
あくまで、あなた自身の為であり、彼に負担が掛からないようにして…

逢えば変化があるかもよ?(゜∀゜)

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~wbox/moetuki.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

hi-lite05さんのおっしゃるとおり、置かれてる状況(距離や年齢)から見て、彼を信じてる私に違和感を持たれることもわかります。
むしろ大方の意見がそうなのかもしれませんね^^;
会いに行くことも考えてみようと思います。