電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私は現在インテグラタイプR(DC2、96スペック)に乗っています。
この前点検の時、ディーラーの方とガソリンについて話していると、
「ホンダ車はモータースポーツでシェルと一緒にやってることが多いので、ハイオク入れるとき可能ならシェルがいいと思いますよ。」

と言っていました。
こういうことは本当にあるんでしょうか?
また、みなさんは聞いたことありますか?

A 回答 (3件)

あまり関係ないと思いますよ。

確かに、レース用のガソリンは、各製油元売りともに、神経を使っているでしょう。
また、元売りごとに成分が違うのも確かです。

しかし、GSのガソリンは、流通の効率化のため、元売り同士で融通しあっていますから、シェルのスタンドで給油したからといって、それがシェルで精製したガソリンとは限りません。

もっと言えば、スタンドの経営者が、訳の分からないところからガソリンを買って、混ぜていないという保証もありません。
大手元売りの看板を掲げているから、正直な商売をしているとは限りません。

そのお話は、ただ単にディーラーの方が、話のつなぎとして、「ネタふり」をしただけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレース用のガソリンとは違い、たいした違いはないのですね・・・。ありがとうございます!

>ホンダ車はモータースポーツでシェルと一緒にやってることが多いので

国内レースはどうか知りませんがF-1ではENEOSがパートナーになっていますし、カテゴリーによってバラバラです。

>ハイオク入れるとき可能ならシェルがいいと思いますよ
何を根拠に言っているのかわかりませんが、仮に特定メーカーのガソリンを使用してエンジン開発をやっていたとしても
そのガソリンの特性に合わせて開発することは考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが特定のガソリンの特性に合わせて開発されることは、やはりないですよね・・・。ありがとうございます!

レギュラーについてはNo,1の人の言うとおりです。

レギュラーガソリンの成分に関しては厳密に決められており
何処のメーカが精製しても殆ど同じものが出来ます。
そのためにシェルで給油したのはENEOSのガソリンだったとかがあります。

しかし、ハイオクに関してはある程度の余裕があるためにガソリン卸各社さまざまなことをやっています。

ハイオク自体のオクタン価を高くしたり、ガソリンに何らかの添加剤を配合していたりしています。

んで・・・
シェルのハイオクに関しては
http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/ …

上記の県では独自のハイオクを使用しているので、入れてみれば良いかもしれません。
それ以外の県ではほかの業者からの仕入れをしているようなのでほかの場所でも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

シェルの中でも独自のハイオクというものがあるんですね!
参考になりました!ありがとうございます!