一回も披露したことのない豆知識

2,3枚撮影後かならず固まってしまうんです。バルブシャッターを閉じた後、カメラのモニターが数秒表示されるのが消えなくなってしまいます。ビジーのままで何も受け付けません。電源を落としてリセットしています。何か良い対処方法はありませんか?

A 回答 (2件)

KissD(初代)で確認しましたが問題なくリモート撮影出来ます。

ところで、Zoom Browsr EXのバージョンは幾つのものをお使いですか?
最新のバージョンは、5.7.0です。
バージョン、5.7.0からは、カメラと通信して行われる機能(「画像取り込みと表示機能」、および「リモート撮影、各種設定などのカメラコントロール機能」)は、EOS Utility(バージョン1.1)に集約されました。
もし、古いバージョンでしたら、下記URLから、「Zoom Browsr EX」と「EOS Utility」をUPdeteして下さい。(Remote Captureのアインストルは必要ありません)

http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/appli.html

これでも、フリーズするようなら、申し訳ございませんが、キヤノンお客様相談センターのサポートを仰いでください。

この回答への補足

ありがとうございます。5.7.0.74です。UTILITYも使っています。バルブで3分前後の露出です。細かく実験していませんが短時間露光の場合は、いいようですがどれくらい露光すると発症するのかわかりません。JPEGよりRAWの方が固まりやすいです。露光完了ですぐ撮影状態をパソコンで確認して細かくピント合わせ直したり、構図や露光時間を修正したりしています。30Dですが、サービスではカスタムファンクションでノイズリダクションをOFFにしろと言われました。固まってしまうと、UTILITYもBUSYのため取り込みもできません。

• 0

「常時パソコンにUSB接続でバルブ撮影」というのが、どういう目的かわからないのですが、監視カメラの代わりにでもしているのでしょうか。

メーカー想定外の使い方と思いますから、対処法は無いでしょう。トラブルがあっても仕方がないと思います。
目的にあったカメラ、監視カメラやビデオカメラを使うしか無いでしょうね。

お役に立てず申し訳ない
    • 0