ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

デジカメ(KodakDC3800)を使っているのですが、
画像のぶれがひどいんです。

自分がとるぶんにはいいのですが、通りがかりの
方などにとっていただいた場合半分以上の確率で
画面がぶれてしまいます。

これは何かの設定が悪いのでしょうか。
かなり失敗の確率が高いので買い換えようかとも思っているの
ですが、他のデジカメでもこんなにぶれるもの
なのでしょうか?

A 回答 (4件)

三脚を持っていくのが一番良いのですが、重いですものね。

私は、お願いするときに、
1.シャッターはゆっくり押してください。
2.シャッターを押し切ったら、そのまま2秒間お待ち下さい。
とお願いしています。

最近は、若い方ですと、デジカメにお慣れになった方も多くなり、簡単に飲み込んで頂けます。
撮って頂いた後、ディスプレイで確認しますが、まず問題なく写っています。
お歳をおとりになった方ですと、嫌な顔をされることがありますが。
    • 0

皆さんの言うように、シャッターボタン半押しがポイントですね。

自分では、パシャリと撮ったつもりなのに、実際に撮影するのはコンマ何秒後なので、油断してカメラを動かしてしまいますね。
これはアイデアですが、通りかかりの人に撮ってもらう時は、あくまで三脚になってもらいましょう。
そう、セルフタイマーをセットして、やることを説明してちょっと持っててくださいと渡し、カメラを構えてもらう。
これなら、持たされた人も数秒間緊張して動かないのでは?
持たされたほうは、ちょっと拘束時間が長くなりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。半押しがポイントなのですね!!

◆Naka◆

shigatsuさんのおっしゃる通りだと思います。
特にコンパクト機は小さめのCCDを使っているため、タイミングが非常にシビアになりますよね。(私のもそう…) (T_T)
三脚を使えば問題が解決するのでしょうけれど、せっかくコンパクト機(←ですよね??)を持ち歩いているのに、三脚を携行するのでは、わけわかんないですね。
また、景色を撮るときなんか、ちょっと暗くなってくると、フラッシュは無意味だし、フラッシュなしでは100%手ぶれするし…

以前使っていたデジカメは、ぐいっと押し込んで0.2秒ぐらいしてからシャッターが切られたので、ほとんど手ぶれはありませんでしたが、「撮りたい瞬間」を逃すこともあって、あれは初心者用ですかね。

仕方がないので、三脚代わりに壁、ガードレール、電柱などに押し付けて固定し、撮ってもらうしかないでしょう。
私は今のデジカメでは、自分で撮るときもそうしています。(←へたくそ…) (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、デジカメって難しいです

シャッターボタンのストロークがわかりにくいのかもしれませんね。

デジカメって半押しでスタンバイになって、もう少し押すと撮影ですよね?そのタイムラグが判らず(形状も普通のコンパクトカメラみたいですし)普通のカメラの感覚で撮影すると、一気に押し込んじゃうのでデジカメ側のタイムラグの分がブレになっちゃうんじゃないでしょうかね?
まぁ液晶画面もついてるので判るとは思いますが、デジカメを使ったこと無い人にしてみれば、あのタイムラグはわからないですよ。
撮影をお願いする時に、ちょっと説明してみるとか、ストロボの強制発光が可能であれば、そのような設定にしておくというのも手ですね。

またデジカメは暗いところが苦手で、ちょっとでも暗くなると極端にシャッタースピードが遅くなります。
そうすると慣れてても手ぶれが出ますね。ストロボが自動発光するまでのちょっと暗いかな状態がブレやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。