【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よろしくお願い致します。
Yahoo!オークションで小物や洋服を出品しています。
今、使用しているデジカメは動画には良いのですが、静止画像が上手く撮れません。
買い替えを考えているのですが、どのカメラがオススメでしょうか?
旅行にもよく行くので、景色等も写したいのですが、それぞれにオススメのカメラがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

デジタルカメラの年式や画素数にもよりますが、買い替えをしないで済む方法をいくつか。

・三脚を買う
静止画像が上手く撮れないのは手ぶれが原因であるケースも多く有りますので、三脚へカメラをしっかり固定して撮ると良いと思います。シャッターを押す際にぶれないようにするにはセルフタイマーを併用しましょう。これだけでも十分綺麗な画像に仕上がることも可能と言えば可能。
・光源に気を付ける
普段どのように撮影しているかは解りませんが、なるべく陰の出ないよう明るい部屋の中で光源(天井の照明やらスポットライトのようなもの等々・・・。)の位置に気を付けて撮影場所を決めましょう。
・フラッシュを焚き忘れないこと

まぁ、仮にカメラを買い換えるなら、用途や撮りたいものに見合った性能のカメラをご自身で見極めることも必要かと。まずはカメラ屋さんに足を運んで色々と聞いてみると良いかもしれませんよ。
    • 0

今使ってるカメラはなんですか?

撮る方法や場所や環境などが悪いだけかもしれませんよ(そーだとするとカメラ買い換えても同じですから (^_^;
    • 0

HP等に掲載するのみの用途なら10年くらい前のデジカメでも事が足ります。

要求されるスペックは進歩していません。
2万円台3万円以下位の予算で手ぶれ補正がついて室内撮影に強いカメラを店頭でお好みに合わせて選んで十分でしょう。
どんなカメラでも大丈夫ですから安心してお好みのカメラをお探しください。
店員さんに質問をするなら、パソコンで画像加工しなくてもそのまま使える、お勧めカメラを聞けばいいでしょう。
でもこれは好みの問題なんで全てのカメラが十分に該当するともいえます。
    • 0

今使われているカメラは何年ほど前のどのような型でしょう?

画素数やカメラの設定によっては今のカメラで充分な場合もありますし、撮影対象によっては一眼が必要な場合もありますので、文面だけでは何をどうすればよいかアドバイスできません。
    • 0

こう言っちゃ何ですが、写真は腕です。

ブツ撮りや風景が腕抜きで綺麗に撮れるカメラなんて有りません。
ブツ撮りは、一にも二にもライティングテクニックです。
私がくどくど言うよりWebで検索して下さい。五萬とヒットしますよ。

旅行のスナップは、引けない場所もあるので、28mm相当の5倍ズームぐらいが使い易いでしょう。
レタッチソフトが有れば、パノラマ合成や天候の都合で撮れなかった記念写真なんて合成で簡単に出来ます。例えば、香港の夜景をバックに記念撮影なんてね。
    • 0