プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以下のようなことがおこります。
 ※最初に。わたしは多重人格者ではありません。またその真似事をしたがる者でもありません。

 じぶんのなか幾人かの人が出現します。わたしが自らの意思により、彼らを想像し作りだすのではなく、彼らは勝手に自分から出てきます。彼らは、ときに干渉しあうこともあり、そんなときわたしは、肉体の不快感を感じます。

 わたしは、傍目にみえている自分(実際に行動している自分)とそれを傍観している自分を感じます。傍目には、実際に行動しているのが「わたし」なのですが私自身には、傍観しているほうが、私自身なのです。たいていは恐怖と取り乱しで、激しいヒステリーを起こしているのですが、ヒステリーを起こしている「わたし」は、自動制御された、カーレース用の車に乗っているみたいで、加速するばかりで止めようにも、どんどん遠くにいってしまいます。(なんのことやら、おわかりでしょうか?)

 また、何者かに乗移られたような、霊体験と疑いたくなるような感覚や、自分が、幾人かの人に分裂するんじゃないかという恐怖を、本気で感じます。

 自分を自分として感じられなかったり(別の人物だと感じます。その人物像もわかります)今日、初めてわたしは自分を「ユウ」という五歳くらいの子供だと感じました。そして、本当はそうではないとはわかるのですが、本当の名前をしばし思い出せませんでした。そのため、これはやはり何かおかしいのでは?と思ったのです

 また、こんなこともあります。なにかのきっかけで、身体がまったく動かなくなるのです。きっかけは、疲労などの肉体的なものではありません。近くにいるものは、それを見て「ふてくされている」と怒ります。わたしにはどうすることもできません。
文字数制限です。ここまでです。

A 回答 (3件)

診療内科、或いは精神科です。


精神科といって精神異常者を思い描くのは四半世紀前の話。
諸外国ではそれ以前から、指導的立場の人や著名人などはかかりつけの精神科医を持っていたりします。日本でもようやく、このような考え方が広まってきました。

ただ、まだまだ適切な医師を探すのは容易ではありません。有名なだけ、薬漬けにするだけの医師も多くいます。
状況は違いますが、友人には数人の医師を経て落ち着きを取り戻した者もいますから、じっくりゆっくり探す事として、まずは通える範囲で探しましょう。できれば信頼でき、同行できる家族などと一緒に行って、サポートして貰いましょう。
    • good
    • 0

書き込み内容見ると現代医学では精神科に回されるのがおちだよ、


木村藤子さんに相談した方が良いと思うが、
参考URL張り付けておきます、薬漬けに成るも成らぬも選択は自由です。
精神科に入院すると刑務所と同じだよ。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CC%DA%C2%BC% …
    • good
    • 0

パニック障害の系統じゃないでしょうか?


心療内科か精神科に通われてはどうでしょうか?
心療内科や精神科に通うとセロトニンやノルアドレナリンの
再取り込み阻害薬、SSRI、SNRIが処方されるのが
一般的ですが、ある程度までは脳の病理と考え回復するのですが、
根本に心因性ストレスがあればそれを取り除かなければ
再発する可能があります。


ある程度まで回復すると、自己の中にある潜在意識を
変えていくことが必要なのではないでしょうか。

心因性ストレスになるものは、認知していくのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 脳か、神経科か、精神科か心療内科か、メンタルヘルスか、どのカテゴリ(??)になるのかと困っておりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!