アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。
先日、混み合った電車に乗りました。
その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。
いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。
すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。
降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。
その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。
もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。
こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

相手のマナーの悪さからそうなってしまったのだから、気にする事は無いと思うよ。


混雑する電車は何処かでそう言う小さなトラブルはあります、いちいち気にしていると電車にも乗れなくなるし、被害届出すならその場で加害者立会いで被害届を出すのが当たり前の事です。
後日出してもその時の行為が(怪我等)因果関係か証拠としては成立しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり、大勢の方が乗り合わせる電車では、お互いに譲歩と思いやりの気持ちが必要ですね。先方も混み合う車内でナーバスになってらっしゃったようなので、今後は私も気をつけて乗車したいと思います。
被害届の提出についても加害者立会いで、という踏み込んだ情報を教えてくださってありがとうございます。今まで混雑した電車に乗り合わせても、こういったことを経験したことがなかったので驚いたと同時に狼狽していましたが、sumao409さんのご回答に安心しました。
お時間を割いてご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 01:47

たちの悪そうな親子だな。


そのくらい誰でもあることだよ。
それだけ罪悪感感じていれば十分。

大丈夫だから、気にするなって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。そしてご回答をありがとうございました。
きっと先方さんも満員電車で他人と密着しないといけないという状況で、多少過敏になってらっしゃったのだと思います。
jmatsumoto_81さんの温かいお言葉にポン、と背中を押されたようで心強く、また、とてもほっとしました。
わざわざお時間を割いてお言葉を掛けてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 19:02

こんにちは



それは災難でしたね

安心してください。被害届けは出ないです。
例え、監視カメラがあったとしても痴漢とか暴力行為でもあるまいし
駅員さんがまともに相手にするとは思いません。

百歩譲って、監視カメラがあって、映っていたとしましょう
「質問者さんを特定できません」

大丈夫ですよ、安心して眠ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
故意ではなかったとはいえ、自分の事後対応に問題があったように思っておりましたので、そのように言っていただけて安心いたしました。
多くの方々が乗り合う車内ですので、今後はもっと自分の周囲を確認して、他の方々に気を配りながら乗車しようと思います。
この件があって鬱々としていましたが、happy_dogさんの優しいお言葉に気持ちが落ち着きました。
お時間を割いてご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!