ショボ短歌会

パソコンを電話回線に接続して、さらにPHSをPCに接続します。
NTT電話がかかってきたら、即座にPCに接続されているPHSから電話をかけて、NTTにかかってきた電話をPHS回線を使って転送するようにしたいです。
これは、どういうことを勉強したらできますか?BASICというものを勉強したらそういうソフトを作れますか?

A 回答 (3件)

#2です。



追加です。留守番電話を作った方のレポートがあったので載せておきます。
レポートで使っているCall SoftというソフトにはCall Soft Proという
上位バージョンがあり、それで転送ができます。
しかし結局、電話会社と3者通話が出来る契約をしなければなりません。
(この場合、固定電話だけで転送することになります)

それならば最初からボイスワープの契約をしたほうが良いということになります。

またご質問者の仰るように、固定電話とPHSで転送するには、やはり自分で組まなければなりません。PHSの音声カードも高くつきそうです。

参考URL:http://www.peter-rabbit.jp/peter/reports/pc/answ …

この回答への補足

56Kモデムを使って、PCでFAXの送受信ができることを考えると、電話を受けることもできるかなと考え、また、PHSとは、カードや、最近はUSB接続もあるので、それで接続して、発信できるようにし、うまくPCの内部で前者と後者をつなげて、かかってきた電話をそのまま転送するようなソフトを作れないかなと考えたのです。

簡単ではないと思いますが、とりあえず、ここでなら、いい知恵が出るかもしれないと考え、質問しました。なんか使えそうなソフトですね。どうもありがとうございます。

補足日時:2006/11/22 15:09
    • good
    • 0

かなり難しいと思います。



Windowsマシンでは
C 言語とテレフォニーAPI(TAPI) を勉強して、それなりの機器を用意して
できると思いますが、結局はコスト高になると思われます。

データを転送するほうがまだ楽ですが、音声ですからね。
TAPIには転送関係もあったと思いますが、オフィス電話のように「転送には(4)を押して・・・」的なものだったように思います。

それなりの機器というのはModemですね。Voice Modemなどの方が良いかと思います。

作るにはそれなりの覚悟がいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 17:54

転送電話のサービスを利用した方が良いのでは?


http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?selec …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
プログラムを勉強したいということと、実益があること、コストが安いことなどを考えて、そういうものを作ってみたいと考えています。

補足日時:2006/11/22 07:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!