電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地下鉄の中でごみを撒き散らす人が最近多いのです。エスカレーターの手すりの横とか、車内の優先席の横のところとか、その他さまざまな場所です。地下鉄は基本的にゴミ箱がないので、そうなるのかもしれませんが、あまりに多いです。どのような人が捨てているのでしょうか?知っていたら教えてください。罰則はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

モラルの低下に起因するものでしょう。

ゴミを捨てる人は非常識な人です。
しかし、ゴミを捨てることだけが悪いことではないはずです。
電車に乗るときのマナーを考えてみれば以下のようなものがあるのではないでしょうか。
・むやみにゴミを捨てない
・目上の人には席を譲る
・車内では携帯電話は切る
・公共の場で大声を出してしゃべらない
これらのものは罰則があろうがなかろうが自らを律しなければければならないことです。
本来ならこれらを守らない人を注意することもモラルであるはずですがこれはさすがに現実的には危険が伴いますね。
それぞれがモラルの向上を意識することで解決されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。携帯電話も、守らない人が多いです。ごみは、本当に多くて、掃除をしてる人の袋がすぐいっぱいになるのを見ました。駅の改札の中に座れるところがあるのですが、そこで、ご飯を食べてる人を見ました。ずっと見てるとその食べたご飯の空き箱を駅の別の場所に捨ててました。この人は何してる人なんだろうと思いました。

マナーを守らないから罰金刑を設けるとかゴミ箱を設置するというのは

まぁ確かに効果はあるとは思うのですが本質的な解決になっていません。
自分さえよければいいというのと同じです。
ゴミを捨てるのを見かけたなら拾えばいいではないですか。
それを見過ごすのだって大差ないのではないでしょうか。
マナーはきれい事を言わなければ向上しません。
    • 0
この回答へのお礼

落ちてる量が、ちょっと拾えるレベルではありません。掃除してる人は
大きなごみ袋を持っていましたが、ほぼいっぱいになってました。トイ
レとかは、ごみに見せかけて、盗撮されてるようです。ありがとうございました。

ゴミを捨てる人は善し悪しが分からない人です。

自分の周りが汚れないから良い事と思っている人が多いのです。スーパー等にも家庭ゴミを持ち込む人も多いですね。各町内には指定されたゴミ集積場があるのですが、其処に持っていくより車でスーパーの駐車場の方が楽というわけです。エレベーターや電車内に捨てる人も同じようにゴミ箱まで持っていくと自分のポケットやカバンが汚れるからでしょう。本来なら「不法投棄」になるのですが日本には細かいゴミを捨てた時の罰則は見逃している状態です。外国では清掃刑・罰金刑を設けている国もありますし、禁固刑をする国もあります。我国ももう少し厳しくしても良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

罰金刑ぐらいはつくったほうが良いと思います。地下鉄に、後から乗る
人は気分悪いですから。回答ありがとうございました。

やくざ、ホームレス、ヤンキー、自己中な女子高生、幼児などが

捨てます。
・・・と、言いたい所なのですが
意外にもサラリーマンや学生、OLとかも捨ててます。
一時期、私は毎日のように地下鉄に乗っていたことがありましたが
普通の人が、何かの包み紙を無造作に捨てていたのを観たことが
あります。
でも、大きめのゴミ(カンや雑誌)は、やはり冒頭に書いた人たち
ですね。
あと、酔っぱらいのサラリーマンや不機嫌そうなおっさんも
よくやってます。

罰則は、無いんじゃないかなぁ。
歩きタバコやポイ捨て条例が、ようやく一部の地域で始まったばかり
ですので。

早く、ゴミ箱の充実を図ってもらいたいものです。
オウム事件以来、ゴミ箱が撤去されてからこうしたゴミが目立つように
なりました。
「モラルの低下だ!」と叫ぶ人がいますが、私はあまりそうは思い
ません。
昔も十分ひどかったですよ。
新宿西口に「思い出横丁」という飲食街がありますが、そこは以前
「しょんべん横丁」と呼ばれてました。
すぐ横のガード脇でよく立ちションする人間がいたからです。
でも、今ではそれをする人はあまり見なくなりました。
理由は、飲食街の中に小さな公衆便所ができたからです。
モラル低下や悲観主義、他人が悪いと言う前に、
やるべきことがそれぞれの所であるんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、ゴミ箱作って欲しいです。私が、見た人も、ごく普通の感じの女性でした。