dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VisualBacis6.0で帳票はActiveReportsVer1.5Jを使用しています。

ActiveReportsでレポートを作成してプレビュー画面を出し印刷を行う
プログラムを作っています。
そこで複数(1頁もの)のレポートを1つのプレビュー画面で出したい
んですがやり方がわかりません。

プレビューで1頁となると1つ目のレポート、2頁目で2つめのレポート
と言うふうに出せるのでしょうか?今のところ、1つのプレビューに
対して1つしかレポートが出せないようなので、頁が変わるたびに
1つのレポートに対して編集するというやり方、プレビュー画面を複数
用意する方法など考えています。

説明がわかりにくくてすみません。
やり方はいろいろあると思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お疲れ様です。



ActiveReportのコントロール「ARViewer」を使えば可能と思います。

例)画面にARViewerを大きめに貼り付けてActiveReportが2つあるとして、

Option Explicit

Private Sub Command1_Click()

  '// ARViewer初期化
  ARViewer1.Toolbar.Tools(12).Visible = False
  ARViewer1.Toolbar.Tools(13).Visible = False
  ARViewer1.TOCEnabled = False

  '// ActiveReport実行
  ActiveReport1.Run
  ActiveReport2.Run

  '// プレビュー表示
  ARViewer1.Pages.Insert 0, ActiveReport1.Canvas
  ARViewer1.Pages.Insert 1, ActiveReport2.Canvas
  ARViewer1.Pages.Commit

  '// レポート終了
  Unload ActiveReport1
  Unload ActiveReport2

End Sub

コマンドボタンをクリックしたらプレビューを表示します。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
説明してもらうには面倒かなぁと思っていたので
回答いただけてうれしいです。
こういうやり方があるんですね、ちょっとやってみます。
「ARViewer」は、初めて聞いたので、調べてみようと思います。
丁寧にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/04/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!