プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログのトップページを固定。
トップページには記事タイトルを一覧表示。
記事タイトルから記事ページへリンク。

上記のようにしてブログをホームページのように見せる方法を教えてください。
少々面倒でもブログでホームページのように見せたいのです。

参考ページなどもありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

雰囲気としてはこんな感じでしょうか。


ブログ別!作成・カスタマイズ講座:http://blog.info-rich.jp/

ここでやっているように、MovableType(http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/)を使ってということなら方法案を出せるのですが…

#1の方のおっしゃる通り、どこのブログをお使いになるおつもりなのか、ということですね。

ただ、記事を更新したらトップページの記事タイトルも自動的に更新されるという点では、ブログ(システム)が得意とする内容かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イメージに近いのは「ブログ別!作成・カスタマイズ講座」にありました、「優秀なブログ(カスタマイズ)を見よう」の中の、アフィリエイトインテリジェンスです。http://www.affiliate-i.biz/

やはりこのようなブログはMovable Typeのような有料ソフトが必要でしょうか?

お礼日時:2006/11/22 21:12

ご希望に添うかは分かりませんが、


ウェブリブログを使えば、何も考えずに近いことが出来るのではないかと…。
今見てきたアクセス数トップのブログですが…
http://synch.at.webry.info/
一覧表示の方法はいろいろ設定できるっぽいです。

あと、ブログではなく、wikiサービスを使うという手もあります。
http://atwiki.jp/
とか、無料サービスも幾つかあります。
「きちんと整理したい」のであればwikiのほうがおすすめかも。
多少敷居は高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wikiにこんなサービスがあったのですね!!
まだ、流し読みしただけですが、参考になりました!

お礼日時:2006/11/23 22:46

ご質問は、みなさんが答えられているような難しい話ではないように思いますが。


要するに、こういうことでは?

1.トップページの記事表示件数を「1件」に設定する。
2.そのブログサービスにおけるもっとも先の日付で固定したいページを投稿する。
(たとえばライブドアブログなら2008年12月31日)
3.記事を更新したらその都度、固定したいページの中に各記事のURLを手動で入力していく。

これなら、無料サービスだろうがMT3.3であろうが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一読した時、いやいやそんな方法はわかってますよ!

なーんて、考えましたが、
「記事を更新したらその都度、固定したいページの中に各記事のURLを手動で入力していく。」

うまい!!
そんな方法もありましたか!

コロンブスの卵的発想ですね!
ただ、記事のURLを隠してタイトルのみでリンクすることがSeesaaでできるのか疑問ですが?(^_^;)

お礼日時:2006/11/23 22:50

#3さんのおっしゃる通りなのですが。


ええと、コンテンツ一覧の「記事」を選択して、「コンテンツHTML編集」から、以下の部分を探します。
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>
ここまでがタイトル部分。
でもって、
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %><% if:list_tag %><div class="tag-word">タグ:<% loop:list_tag %><a href="<% blog.tag_url(tag) %>"><% tag.word %></a> <% /loop %></div><% /if %>
</div>
<% else -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.first_body | bodyfilter(article_info,blog) %><% if:list_tag %><div class="tag-word">タグ:<% loop:list_tag %><a href="<% blog.tag_url(tag) %>"><% tag.word %></a> <% /loop %></div><% /if %>
</div>
<% /if -%>
これが本文(+α)だと思われます…この部分をさっくり消す(cssで消してもいいかもしれませんが)と、タイトルからのリンクのみになると思います。
あとは、見せ方で、日付表示をcssでカスタマイズしたりして、それらしく見せるという感じで。
さらっと見た程度の付け焼き刃ですのですみません。

ただ、アフィリエイトインテリジェンスのように、カテゴリごとに記事タイトル一覧となると…どうなんでしょうかね(^^;
あとは、サイドバーの「新着記事」部分のソースを参考にするというのも手かと思います。

Movable Typeは個人利用なら無償です。ただレンタルサーバーなどにインストールして使うブログですので、そのあたり敷居が高いかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグの記入ありがとうございます。
お手数かけました。
Movable Typeは個人利用なら無償なんですか!
チャレンジしてみる価値はありそうですね。
総合的にWebに関する技術は身につけたいと思っております。
もちろん素人の遊びレベルで(^_^;)

お礼日時:2006/11/23 22:45

カスタマイズ(HTMLやCSSの編集)ができるブログであることは、大前提ですが、大体どこのブログでもできますよぉ。



考え方としては、

1,トップページのHTML編集をひらく
2,普段記事を表示させている部分のHTMLを探す
3,記事タイトルを表示させるためのタグのようなもの(そのブログによって違う)をみつけて、その部分だけを残す。
4,HTMLやCSSで体裁を整える。

というような流れなのです。

ちなみに、有料のソフト使わなくてもできます。
有料のソフトがあれば、もちろんわかりやすいですし便利です。

それと、yaplog のやり方でよろしければ参考にされてください。

----------------------------------------------------

<div>最新の記事</div>
<BlogEntries>
<div>
<div style="font-size:80%;">
<a href="{$BlogEntryPermalinkUrl$}"> <strong>{$BlogEntryTitle$}</strong></a>
<span style="font-size:80%;">
{$BlogEntryDate format="%Y年%m月%d日(%a)" language="jp"$}#123;$BlogEntryDate format="%H:%M"$}
</span>
</div>
</div>
</BlogEntries>

----------------------------------------------------

{$BlogEntryTitle$}
というのが yaplog の記事タイトルを表示させる部分です。

<BlogEntries>~</BlogEntries>
の間にあるHTMLをトップページに表示させる記事の数だけ繰り返して表示させるようです。

上記のタグのようなものが、各ブログによって違ってきますのでご注意を。
ちなみに、supersoulさんはどこのブログをお使いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグの記入ありがとうございます。
私はSeesaaブログを使っていますのでやはり異なるようですね。
CSSとHTMLをちゃんと理解しているわけではないので、???となりますね。
しかし、ヒントになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 22:42

仰る事の意味が分るような分らないような。



・どこのブログサービスをお使いですか?
・テンプレートの編集、もしくはカスタムテンプレートの使用は出来ますか?
・HTMLとスタイルシートはある程度理解出来、記述出来ますか?
これが一番大事なのですが、
・質問者様が言う「ホームページ」とはどんなデザインを差しますか?

場合によってはホームページを一から作る方が楽かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。やはりわかりにくいですね。
私の利用しているブログはSeesaaです。
HTMLとスタイルシートはさっぱりですが、手探りでカスタマイズしています。

私のここで言うHPとは記事部分(サイドバーは除く)に、タイトルが一覧のようにならんでいるものです。

 <ヘッダー>
 旅行記   食べる
・東京   ・北海道
・大阪   ・仙台
・名古屋  ・福岡
 <フッター>

このような感じなんですが、おわかりいただけるでしょうか?
で、東京なら東京の記事にリンクする。
記事部分をこのようにしたいのです。

お礼日時:2006/11/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!