【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

当方、大学生で会計関連のゼミを履修しようと思っております。
ゼミ選択の際には必ず調査書類を提出が義務付けられており
志望理由欄500文字程度を埋めなければなりません。
自分の中でそのゼミで学びたいことを書いてもほんの少ししか
書くことが出来ず条件を満たすことが出来ません。
そこで、現在起きている会計関連のニュースを参考に
志望理由を書き上げていきたいと思っています。
どなたか、参考になりそうな記事を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

某大学の会計学ゼミを卒業し、メーカーで経理をしている者です。


自分も、ゼミに入るときにちょっとしたレポートを書かされました。
現在起きているコトを書こうと思っておられるようですが、
調査書類提出後、(面接がある場合)書いたことを深く聞かれて
答えられない・・・なんてことがあっては困るので
漠然としたことでよいと思うので志望理由を考えてみては
いかがでしょうか?

会計関連の書物に書かれてある言葉の受け売りでもいいと思います。
ワタシ自身は
「会計がわかれば企業が見える」という教授のヒトコトで、
このゼミだと思いました。
実際、今企業で経理をやっていますが、
決算書や有報、事業報告書は
企業をうつす鏡だと感じています。
その鏡を作るのは経理の人間の職人技。
たとえば、東洋シャッターという会社であった出来事。
「利益処分金の10分の1を利益準備金として積み立てる」
配当を出す会社としてはアタリマエのことをしなかったが
ために臨時総会が開かれる・・・というニュースがありました。
これは会計処理のずさんさが現れたニュースでした。
つまり、先ほどの話でたとえると鏡を作る職人がズボラだった
ために、鏡は全て返品された・・・といったカンジです。

会計の面白さは「数字をあみだし、根拠を明らかにする」ところに
あると思います。
税金の算出や、決算の分析は大変な作業ですが
数字が出たときのうれしさと喜びは計り知れません。
これは経理をやる人間だけでなく、公認会計士や
税理士も同じだと思います。

なんだか長々になりましたが、何か参考になれば・・・と思います。

参考URL:http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20060721/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

Q簿記の面白さ

前回の日商3級を取得し、今回の2級を受けるものです。
勉強不足で、今回は半分あきらめています。
よく、簿記は奥が深いとか、面白い、はまるなどといいますが、私はまだそれが理解できていません。3級の問題を解いているとき、パズルを解いているような漢字で面白いと感じたことはありますが、はまるところまではいっていなく、退屈に感じることの方が多くありました。
簿記の面白さとはどんなところなのでしょうか。また、面白いと思うようになったきっかけなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
独学で簿記の学習をしておりました。

私が簿記にはまったのはまず,それまで普通科教育だったので
簿記というものがすごく新鮮で,かつ,普通の人が知らないこと
という優越感みたいなものがあったからです。
大学時代(ぜんぜん会計とは無縁の学科でした),
簿記を知らない友達の前で簿記を学習する優越感(笑)
電卓をたたくのも楽しかったですけど(笑)

あと,期末の仕訳で
仕入 ×××/繰越商品 ×××
繰越商品 ×××/仕入 ×××

という仕訳をしますが,どうしてか分かりますよね。
私は実は3級を始めたころ,どうして一回きってもとにもどすんだろう?
と,理解できませんでした。
1日かけて簿記の本を調べて(今はここで聞けるからいいですね;)
この2つの仕訳は金額が違うことを知り,
理由が分かり感動(笑)
なぜこの仕訳をするのか=収益費用の対応 などがあることを知りまた感動(笑)
費用などの未経過を整理するのも最初は理由がよく分かりませんでしたが
対応させるという意味がわかったときも嬉しかったです。

簿記とは「加算的減算思考」などと表現されます。
たしかにそうだなーと思います(意味分かります?)
そういう思考は今までの私にはなかった考え方なので
すごく新鮮だったことが一番かもしれません。

簿記のあと,税理士の学習に入りまして,
簿記や財表を通信で先生に教わるようになったときは
「簿記を教えてくれる人がいるってことはすばらしい」と感動し(笑)
また,全体の流れが分かると,
「簿記を作った人って本当にすごいなぁ」と感動しました(笑)
P/Lで出た利益がB/Sの右下にぴったり入るなんて,すごいなーと思いません?(笑)

結局私が簿記を続けられたのは,こういう感動がいろいろとあったからかな?
と思います。

それと経済とかが少しずつ分かるようになったことや
簿記を知っているということに優越感を感じたからかもしれません。
就職にも困りませんでしたし(笑)

こんにちは。
独学で簿記の学習をしておりました。

私が簿記にはまったのはまず,それまで普通科教育だったので
簿記というものがすごく新鮮で,かつ,普通の人が知らないこと
という優越感みたいなものがあったからです。
大学時代(ぜんぜん会計とは無縁の学科でした),
簿記を知らない友達の前で簿記を学習する優越感(笑)
電卓をたたくのも楽しかったですけど(笑)

あと,期末の仕訳で
仕入 ×××/繰越商品 ×××
繰越商品 ×××/仕入 ×××

という仕訳をしますが,どうしてか分かりますよね。
...続きを読む

Qゼミ面接の服装

大学でゼミに入るための試験で面接の試験があります。教授や先輩のゼミ生徒との面接です。服装はやはりスーツなどの正装がよいのでしょうか?面接時の注意なども教えてください。

Aベストアンサー

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合格したんだ?」などと言われ、しこたま酒を飲まされました。卒業して20年近く経った今でも、同期からは「そういえば入ゼミ試験の時、おまえだけセーターにチノパン姿だったなー」と言われ続けています。

また、私のいたゼミではありませんが、一部のゼミでは、入ゼミ試験だけではなく、普段のゼミの時間も「スーツ着用が義務」という所もありましたよ。(ちなみに慶應義塾大学の法学部です)

ですから、「一般論」ではなく、あなたの大学の入ゼミ試験については、あなたの大学で情報収集すべきだと思います。

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合...続きを読む

Q自己紹介文について。

カテゴリーが異なるとは思いますが、お答えいただきたい内容がこちらのカテゴリーに沿っていると思いましたので、こちらで質問させていただきます。

こんばんは。都内の大学生♀です。
今年の4月からゼミが始まるのですが、そのときに自己紹介文(A4用紙2枚)の提出が求められています。しかし、今までここまで長い自己紹介を書いたことがないので、何を書いてよいのかわかりません。。。

まずは出だしをどうするか?というとこでつまずいてしまっています。。。

提出期限も迫ってきているので、どのようなことを書いたら良いのか、みなさんの力をお借りしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が所属していたゼミでも文章にはしませんでしたが、各自が自己紹介する恒例行事があったので、そこで主にみんなが喋っていたことを書きます。

・出身地に関すること
・趣味
・特技
・部活動
・サークル
・アルバイト
・自分の性格(長所、短所、友達からどう見られてるか)
・小中高時代のこと
・ゼミで何がしたいか

自己紹介文を提出することの意図にもよりますが、私が所属したゼミではゼミ生のみんなに自分のことを知ってもらうことが前提にあったのでこのようなことが多かったです。

文章にするなら、出だしに改めて志望動機を書いてもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Q魅力はなんでしょう

失礼な質問になってしまいご気分を害されるかもしれません。
申し訳ございません。
私はずっと営業・企画系の仕事を10年やってきましたが、
半年前、経理部に配属されました。
営業中に簿記を独学で勉強し、2級は取得、1級は落ちましたが、
合格に近い実力はあります。
持ち株会社単体の経理と連結のサポートというのが一応担当になっております。
正直、死ぬほどこの仕事が嫌いです。
ほぼ毎日仕事がない というのが主な原因です。
ルーティンがほとんどないので、(ルーティンは別の部署で発生していて、こちらは最後にまとめるが主です。)
毎日30分で仕事が終わって、後は会計処理や税務の勉強です。
わざと難しくかいているような文章もまったく面白くなく、
決算のときはまあ忙しくて時間も過ぎますが、
せいぜい仕事も数字があわないあわない とかやってるばっかり。
この仕事でテンションを保つ意義はなんなのでしょう?
何を楽しみにやればいいんでしょう?
何が面白いんでしょうか?

Aベストアンサー

独学で勉強されたということは、かなり努力家の方ですね。
私は15年会計関係の仕事をしていますが、やればやるほど深くなっていきました。中小企業ということもあって、経理から見る会社経営や分析が奥深く、経理でも営業とは違って会社の成績を上げたり、問題点を発見できる会社へ助言を述べることができる重要な部署と感じています。
最後にまとめるということは、それなりの規模の会社と思います。経理はどこに行っても必要な部署なので、私はそれも考えて年とっても働けるようにと経理を選んで実務経験と思いながらやっています。必要に応じてまた興味を持つことあれば勉強を追加しています。

私の悩みは、中小企業ゆえ、企画や広報もやらなくてはならないのがきびしいです。(苦手です。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング