都道府県穴埋めゲーム

ドラマなどで「社会的に抹殺してやる」というセリフを聞くことがあります。
具体的にはどのような状態なのでしょうか?
どのようにして「社会的に抹殺してやる」のでしょうか?

A 回答 (10件)

社会的に抹殺す事で思い浮かべるのが、昔よく言われていた「村八分」です。


「村八分」の場合は、冠婚葬祭以外は付き合いをしない(絶交する)というものです。
ただここでは、村八分された本人は村社会では付き合いが出来ないかもしれませんが、例えば他に活動できる社会があれば、社会的生活するうえではそんなに支障を来たすものではありません。その意味では、社会的抹殺の方が広範囲で、その圧力も強いのでしょう。

それでは社会的に抹殺するとは、
・ 所属している職場、組織内で活動できなくさせられるだけでなく、新しい職場、組織でも活動できなくさせる。
・ 社会的信用を喪失させる。
・ 社会の表の舞台から降ろされる。
・ 社会的責任を最後まで問われる。

例えば、リクルート事件(1988年)の江副会長の場合
自ら創業したリクルート及びリクルートコスモから追われ、裁判終了まで13年3ヶ月の時を要した。第一線から完全に退いた。江副は自ら蒔いた種で社会から抹殺され、以降彼が表の舞台に出ることはなかった。
江副個人としては、生きていく為のお金には困らなかったかもしれないが、社会的地位に就くことが出来なくなってしまった。その意味では、社会的に信用を失墜し、社会的責任を最後まで問われた、といってもいいのではないか。江副は最後の被告人質問の中で「この事件は、生涯背負っていく心の重荷」と語った。

ただここで、本当に人を社会的に抹殺する事ができるのか、ということです。
「抹殺」という言葉が余りにも強烈なので、「お前を社会的に抹殺してやる」というと、いかにも、殺しはしないが生殺しはするよ、という響きに聞こえて身震いする物ですが、実際は「世の中、捨てる神もいれば、拾う神もいる」のが現実です。人間生きている限り、人の後押しで再チャレンジする機会はあるものです。
ドラマの展開としては、そのような強烈な言葉を使用した方が面白いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!

お礼日時:2006/11/27 06:59

犯罪者に仕立て上げるというやり方もありますね。


方法はいくらでもあるでしょうね。

どちらにせよ社会的抹殺よりか殺すほうが簡単ですよね。
やるほうもやられるほうも大変ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど!

お礼日時:2006/11/27 06:54

>なんのために?


行った会社の人に聞いてください。私ではわかりません。
>誰が?
それぞれの労働者が勤めていた会社。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/11/27 06:55

 社会的の反対語は個人的ですね。

個人的によく知っていて、なんといわれようと当人を信じてくれるのは家族や幼友達でしょう。それにたいし、資格(一級建築士)、所属(近未来通信)、出身(某大学)などで当人の品質を保証するのが社会的信用です。だから、それを奪うのが社会的抹殺で、資格剥奪、懲戒免職、除名などの手段があります。
 マスコミの過剰反応で社会的抹殺に至った例も少なくありません。耐震偽装なども、その疑いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>当人の品質を保証するのが社会的信用
なるほど!

お礼日時:2006/11/27 06:57

怨み屋の仕事振りを確認しましよう。



参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/uramiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 06:56

菅平高原のヤマトの技術者たち。

「勤められなくする」として会社から迫害され.就職の道を閉ざされてペンション経営をすることになりました。
この会社の近くにある別の会社では.退職従業員の再就職先に毎日.その社員の悪口のて化へ実を送ってくるとの個と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんのために?誰が?

お礼日時:2006/11/23 06:45

“社会的に抹殺”とは本当に殺害することではないと思います。


その相手の違法行為などを世間に公表することによって、会社員であればクビになったり、経営者であれば会社を倒産させたり、その他有名人であればマスコミに騒がれて世間的な信用を失墜させたり、場合によっては警察に逮捕されるなどといった諸々により、社会的な信用を失うようにするということかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>社会的な信用を失うようにする
それによる弊害は何でしょうか?

お礼日時:2006/11/23 06:43

信用を失う事だと思います。


社会(世の中)は、地位や名誉の殆どが 「信用」 によって成り立っています。
例えば、地位も名誉もある大会社の社長も犯罪等を犯して社会の信用は失なえば、その地位も名誉も失墜するでしょう。
有名人なら、田代まさしや植草教授は社会的に抹殺された人でしょう。

私の感覚ですが 「社会的に抹殺してやる」 とは、事実であろうが嘘であろうが対象者の信用を無くす事(不利益な事)を、世間に知らしめる行為だと思います。
方法として、裁判を起こすとかマスコミに洩らすとか…。

規模は小さくなりますが、会社や学校で上司や同僚や友人に対象者の信用を無くす事を伝えるのも 「社会的に抹殺する」 行為かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>信用を失う事だと思います
なるほど!

お礼日時:2006/11/23 06:41

勝手な意見ですが・・・おそらくその人の戸籍等個人情報に関するもの


を消去することだと思います。本当に殺すわけじゃないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 06:40

具体例としては、最近全裸画像をさらされた女性なんかが


結果として抹殺されたんじゃないでしょうか?
私はテレビとか2chとかほとんど見ないので詳しくは知りませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2006/11/23 06:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!