アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、喧嘩をしてしまいました。
主人に左腕を集中的に何回も殴られて真っ青に腫れてしまいました。
あと右耳あたりの後頭部を殴られ、耳と首筋がとても痛いです。
病院へ行こうと思うのですが、整形外科にいったときに
主人の暴力が原因だということをお話しても大丈夫でしょうか?
警察に通報されてしまったりとか、何か問題が出てきますでしょうか?
行くべきか悩んでいます。

昨日は、子供小さいのですが、の前で殴られて子供も情緒不安定になって
しまいました。主人を許したくない気持ちもありますが、子供のためを
思えばゆるさなければ、ならないのかと思っています。
昨夜は、ずっと泣いてて・・・気持ちがモヤモヤしていました。
とにかく、病院には、明日行きたいと思うのですが、
どうゆうふうに言えばいいのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

言った方がいいと思います。

わたしも1児の母ですが、同じ目に遭ったら言います。初めてじゃないようですし、子供にとっていい環境とも思えません。
わたしだったらまずはわたしの両親にも報告します。そして病院でも本当のことを話します。
お子さんを守る母親の義務だと思います。
今のままではお子さんは人の顔色を伺うような子供になりますよ。

旦那さんは世間では自分のような行為は許される範囲だと思っていることでしょう。そういう勘違いを自覚させるためにも言いますね。
あなたが警察へ直接言うよりも、病院の医師から通報されるからこそワンクッションあっていいのです。角が立つにしてもワンクッションあれば少し違うと思うし。

本当に子供のためを思うなら、許すことが子供のためでしょうか?
わたしには逃げているように感じます。今の生活を手放す勇気がないように感じます。
生活を変えるのは確かに勇気がいりますが、子供がこれからも怖い思いをするかもしれないのに子供にも我慢させるのですか?
母親が父親に暴力を振るわれているところを見る子供の心は傷付いていますよ。そしてそういう記憶は忘れられないもんです。

もし離婚になっても養育費や慰謝料をもらって生活の足しにしたらいいと思います。暴力を受けた記録があれば、慰謝料の対象になるでしょう。

わたしなら本当の事を言います。通報してもらった方がいいからです。
このままでは旦那さんが変わることはないでしょう。そうなれば耐えるのは質問者さんと幼いお子さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者さまのご両親はすばらしい方ですね。
私の両親、父は、特に私なんて関係ない。わずらわしいようです。
小さいころから殴られ続けました。
それは、中学生でやみました。
わけのわからぬ理由で!
それを母は、父が正しいとただの1度も私を守ってくれたことは、
ありませんでした。

そんな親です。孫も抱きません。

そんな親に何を相談しろというのでしょうか?
幸せなご回答者さまには。わかりかねるでしょうね。

私、ここに嫁いでくる前も悲惨で悲惨で
はずかしながら、その日食べる物にも困っていました。

もちろん仕事していました。でも、
死にそうでした。

やっとやっとの思いで主人と結婚して子供ができて
それでやっと幸せだったのに・・・

頭が痛いし、つらいし、苦しい・・・

離婚なんて言葉聞きたくないです。

お礼日時:2006/11/24 00:04

病院では、黙秘でも良いのではないですか?


話したくありません、話せません・・・と。

気になったのは、「子供のためを思えばゆるさなければ・・・」のところです。
子供の健やかな成長をお望みでしたら、しかるべき機関に相談するべきです。
ママであるあなたの姿は、お子さんの目にどのようにうつっているのでしょう。
お子さんを逃げ道にしているようにも受け取れました。

辛い人生を歩んでこられた事はお気の毒とは思いますが、
繰り返さないためにも、決断が必要です。

同じ母親として応援します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院の答えは、あっさりしていたものでした。

あの、主人のことでみなさんは、暴力はいけないものだと
教えてくださいました。

もちろん私も現在も暴力にたいしてゆるすつもりは、ありません。
でも、それが私の主人なのです。

だから、わかってくださいとは、いいません。

でも、離婚は、できない。・
子供のためだけでなく私自身のためにも・・、
私は、こうした公共の掲示板に相談しました。
でも、多くの人が相談することもなく耐えているのも
事実だと思います。

虐待、暴力、最低です。

そんなの受けている私自身が感じています。

みなさんの希望に添えなくてごめんなさい。

そして、私は、行き場の無い心を抱えます。

みなさんに相談をしてはいけないことだったと
いまさらながら、反省してます。

ごめんなさい。

お礼日時:2006/11/26 23:38

今はちょうどDV(ドメスティック・バイオレンス)の啓蒙期間ですね。


いろいろな場所で、相談窓口を開設しております。
電話相談なさることをお勧めします。

この回答への補足

公共機関のつめたいこと・・・。相談したところで他人事ですよ。

警察に駆け込んで、それからの話のようですよ。

ねぇ・・・・、

補足日時:2006/11/26 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVの感じは、あるでしょうね。
相談したところで他人事ですしね。
相手にしてもらえないと思っています。

お礼日時:2006/11/25 13:20

質問とはかけ離れています。

ごめんなさい。回答のお礼のとこで気になり書きました。両親に殴られたり、食べ物にも困りとあり、やっと結婚できたとたしかに可哀想とか思いますが繰り返していませんか?
私の父も酒飲んで仕事もせず働いたお金も借金とか食代に消えました。食べるものにも困った事も怒鳴り父と合うなんて毎日でも同じように母は助けてくれなかったけどそんなだから同じ苦しみしたくないと違う人選び結婚したつもりです。
皆さんが離婚進めているのも貴方と子供の事考えてだと思います。
もしかしたら子供さんもこのまま行くと同じ道行くかもしれないですね貴方が前向きに生きず、辛い過去背負っている限り。
たしかに私も過去捨てられませんでも前も進まないと貴方は母親なのだから。私は絶対あんな母親にはなりたくないと言い聞かせて子供育ててます。離婚じゃなくても解決方法はあります。家族が大事なら前向きに話し合い努力して下さい。悲しい過去は過去なのですから。かけ離れた回答ですみません。医者には行った方がいいと思います。友人が少しぶつけただけで気にせずいたら骨折していたとかありますので。叩かれたとは言った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者には、いってきました。問題ありませんでした。

子供のことは、私は、自分が嫌な目にあったので
自分の出来る限りの愛情をそそいでいきたいと思っています。

あまりにいままでの自分の人生が私にとってとても苦しいものだったから
とても、過去のこと忘れることができません。

でも、後ろ向きに毎日を過ごしているわけでもないと思っています。
普段は、仕事も忙しいですし、子育てに追われていると
そんなことを考えている時間も余裕もなくて
子供の世話でいくぶん救われているのかとも思います。

ただ、今回のようなことが起こると一揆に今までのモヤモヤが
出てきてしまうのも事実ですね。

お礼日時:2006/11/25 13:19

この回答を今日中に見たとしても、明日、出来れば気持ちが落ち着いてからもう一度見てください。



「一度でも女に手を挙げれる男は、また繰り返します」

落ち着いてからと言ったのは、落ち着いてから「」を見ても許せる気持ちが出ると思います。(お子さんの事を思えばなおさらだと思います)ただ、この言葉は覚えておいて欲しいので流さず心に留めて欲しいのです。すぐ結論は出せない心情は分かりますが、自分の中で自分の言葉に非があるとしても手を出されるのはこれが最後と決めなければズルズルいくと思いますよ。

不良少年を肯定する気はないですが、若い時素手で殴り合いのけんかをしてきた人は「これ以上やったらまずい」という尺度を持っています。男であればこのくらい。女でもあまりにも口が過ぎるなら.....と言う事で手が出る事もありますがまずは押さえつけてよっぽど手首に締めた跡が出来る程度でしょう。それ以上収まらなければ平手が限度で青あざが出来るのはまさに殴られたのでしょうね。この限度を超えた収め方をする男は最低です。人様の旦那さんをこのように表現して申し訳ないですが質問者様も子供のため、まわりの体裁を除外して考えてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たしかに繰り返されているように思います。
それでも、妊娠中は、暴力がなかったです。
妊娠後初めてですが、これからも気に入らないことが
あれば殴るつもりなんだろうな・・・。
と、思っています。

今日、病院に行ってきました。先生には、「誰に?」
私が「夫です。」
先生「あっそう・・。」

でした。レントゲンをとってもらいました。
骨に異常は、なく打撲・・・全治2週間でした。
しばらくは、青さは、消えないねって言われました。

許すことは、気持ちの上でまだ・・・できていません。
やはり痛いのと情けないのと、なんともいえない気持ちですね。

周りの体裁を除外しても主人と別れるメリットがない・・・。

主人がいなければ喧嘩になることもないし。
ほとんど、いないし。

暴力も毎日あるのなら、逃げ出しますが、たまにやられてしまう
ことで・・・どうも判断しにくいですね。

補足日時:2006/11/25 13:07
    • good
    • 3

夫婦間であろうが、暴力などの違法行為を訴えることは可能です。


極論ですが、我慢すれば(殺されない限り)どこまでも可能です。

警察もどこまで介入して良いものか、難しいんですよ。
ですからよほどのことがない限り動きません。

貴女が離婚したくないならば、医者から聞かれても例えば「主人が酒の席で弟と喧嘩した時に、みんなで止めに入ったら自分も巻き添えをくらった。二人とも反省しているし、身内ごとなので大げさにしたくない」でよろしいかと思います。

ただ、第三者的には離婚しないのが不思議ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚って簡単なことでないと思います。
暴力は、大きい出来事です。
だから、即時離婚ってことにならないと思うのです。
離婚できるだけの実家。味方がいれば別でしょうが・・・。

嘘は、つく必要ないと思うのです。
ただ疑問に思ったことに回等をして欲しかった。

離婚するしないなんて、関係ないと思いませんか?
ご意見としては、謙虚に聞くつもりですが、
私の質問からかけ離れていると思ってしまいました。

ただ、医者が動くことは、無いは、参考になりました。
ありがとうございました・

お礼日時:2006/11/23 23:55

旦那の暴力であることを言いたくなければ、自転車に乗っていて倒れたとあくまでも言い張れば大丈夫です。



また、子供のことを考えれば離婚など考えられないのも当然です。

子供が成人になるまでは、暴力に耐え続けるのだと決心することが一番の解決方法です。

気をしっかり持って、頑張ってください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・到底、自転車で転んだなんていえないあとですが・・。

離婚は、考えていません。
主人に訴えてやるっていったら、離婚だ騒いでましたが。
勝手にしろです。
離婚できるものならしてみろです。
それくらいの強さあるつもりです。

それよりも私は、このまま受診して、通報されないかそれが心配で
質問した次第です。

お礼日時:2006/11/23 23:58

とにかく病院に行って治療してください。


理由もちゃんと言ってください。
その時、診断書を必ず書いてもらうように。
なんの原因であっても、あなたも子供も暴力の為に情緒不安定になってるのですよ。
>子供のことを思って?
何故、許さなければならないのでしょうか。
こういう人は慣れでまた、暴力をやります。
暴力がなければ良い所もあって、御主人を好きなのでしょうか?
子供さんを守れる、強い母親、勇気を持ってください。
私なら、家を出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、小さいころ貧乏でとても苦労しました。
両親は、いましたが愛情なんてほとんどもらえませんでした。
母親は、私に対していまも父親の愚痴を言います。

私は、訳があって早くに実家をでました。扶養義務があるときです。

今の主人は、人格はともかく、一緒にいれば食べることに困ることは
ありません。子供に私のようなみじめな生活をさせたくありません。
私には、許すことしかこの生活を維持できないのです。
もはや、実家に帰ることなんてありえません。
そして、離婚なんて到底考えられません。

今日、さんざん言い合いをまたしました。暴力はありませんでした。
でも、子供の前(乳幼児)で、怒鳴っている自分にも情けなく
悲しくなりました。

暴力がなければ・・・というより、家にいないときが多いので
家にいなければ問題なんてありません。
彼が帰ってきて。。。私は、彼が当たり前のようにえばっている
それが気に入らない
心の狭い女なんだと思ってしまいました。

お礼日時:2006/11/23 23:51

あなたが希望しない限り、警察に通報されることはありません。

子供さんのことを考えると一刻も早くこのような状況から脱却すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱却したいですね。ただ主人が殴らなくなれば解決することだとおもいます。
子供は、主人をしたい。主人も子供を愛しています。
母親の気持ちだけで・・・、それを取り上げることはできません。

お礼日時:2006/11/23 23:43

病院に行けば、人に殴られてできた症状か否かはすぐわかります。


ただ、被害者の貴女が成人なので、医者という第三者が本人承諾無しで警察に
通報するというようなことは無いと思います。児童虐待などは児童相談所に
連絡をする(その後に警察)ことが多いとは思いますが。

今回が初めての暴力沙汰なら、ご主人も落ち着いたら自責の念にかられて自己の
行動を反省するかもしれませんが、そうでないなら今後も同様のことが起こる
可能性があるので、双方のご両親を交えて話し合いをするなどの対策はして
おいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、殴られたと話をして診察してもらっても、問題ないのですね。

主人は、カッとなると手が出てきます。これは、昔からです。
しかも、限度ということをわかっていません。
普段は、怒らせないようにしています。
そして、あまり仕事の都合で自宅にいませんので
そのときは、子供と穏やかに過ごしています。

今回のようにひどいのは、妊娠する前依頼でびっくりしました。
妊娠前は、度々、暴力がありました。
でも、私も手を出していましたのでどっちもどっちなのですが
今回は、主人のやり方にとても納得がいきません。

主人の両親がとても近くに住んでいますが、おおげさな人たちなので
あまり、話をしたくないです。
まあ、何かあったら、泊まってもいいよといってくれるとても良い
両親ですが。

お礼日時:2006/11/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています