電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタイルシートを利用してウェブページを作成しようとしているのですが、mozillaでのリストの配置が上手く行きません(IEでは出来ました)。

<div id="one">
<div id="two">
<ul>
<li><a href="#">test</a></li>
</ul>
</div>
</div>

というように、二つの<div>で<ul>を囲んでいます。
この時、リストを右側に配置しようとして、

#one{
width: 500px;
}
#two{
width: 200px;
float: right;
}

とすると、mozillaで表示する時に、oneの中に、two(とtwoに囲まれた<ul>)が入ってくれません。
two(とtwoに囲まれた<ul>)はfloatで指定した通り右側に来ますが、oneの下に表示されるのです。
2つの<div>で<ul>囲むとこのような事が起こります。

oneの中にtwoで囲まれたリストを表示したいのですが、どのようにスタイルシートで指定すれば良いのか分かりません。
何か良い方法はないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

<div id="one">

<div id="two">
<ul>
</ul>
</div>
<br style="clear:right;">
</div>

↑厳密には正しい解決法ではないですが、簡単なので。
レンダリングが正しいのは、IEではなくmozilla系の方です。
詳しく知りたければこちら↓をどうぞ。

参考URL:http://www.fsiki.com/archive/css-doc/float.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このような解決法があったのですね。
また、mozillaのほうが正しいという事に気付かせていただきありがとうございました。
参考URLもとても勉強になりました。

段組のレイアウトは、私が感覚的に考えていたのとはかなり違うのですね。
スタイルシートは最近勉強し始めましたが、もう一度段組のレイアウトについてきちんと仕様などを確認しようと思います。

この度はお忙しい中どうもありがとうございました。

初めまして。

CSSでfloatを扱うのは難しいですね。IEはバグだらけですし・・・
どうしても"one"の中に収めなければいけない状況の場合は、親BOXにoverflow: auto;を記述するようにしてましたが、MacIEではバグるんですねぇ。勉強になりました。

まあ、MacIEの普及率と今後のことも考えれば「overflow: auto;」使えばいいんでないかと思います。
余程MacIEを使ってる人が訪れるサイトなら問題でしょうけどね。

#one{
width: 500px;
overflow: auto;
}

こちらを個人的には1行増やすだけで簡単ですしお勧めしますけどねぇ。
でもCSSは奥が深いですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スタイルシートの適用は、ブラウザごとにいろいろと違っていて混乱してしまいます。
MacIEは数回使った事がありますが、WindowsのIEとは違うのですね。
全く知りませんでした。
また、教えていただいた方法も始めて知り、とても勉強になりました。
スタイルシートについては、これからもっと勉強していこうと思います。

お忙しい中、初心者の質問に付き合っていただきありがとうございました。